過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

市民連合と、立憲4野党の一致点は拡大している。
安保法制やTPPなど
国会内で野党が共闘していく課題に
小池書記局長が会見
2016111()しんぶん赤旗
イメージ 1

 4野党、幹事長、書記局長会談

日本共産党の小池晃書記局長は31日、国会内で記者会見し、戦争法=安保法制や環太平洋連携協定(TPP)、長時間労働、「年金カット法案」などについて、「野党間で一致した課題があると改めて感じている。野党が国会内で共闘していく課題にしていきたい」と語りました。
 
 小池氏は、戦争法について、南スーダンPKOでの武器使用拡大に反対することで野党が一致していることを紹介。TPPでも、民進党の大串博志政調会長が強行採決に反対する姿勢を示した(30日、NHK「日曜討論」)ことにふれ、「今国会での批准を阻止する方向で力をあわせることができるのではないか」と語りました。
 
 長時間労働の是正については「残業時間の上限規制」と「勤務間インターバル規制」を盛り込む法案を野党が提出していることをあげて、「実現を迫っていく共同のたたかいをやっていきたい」と強調。「年金カット法案」に関しても「年金生活者の暮らしだけではなく、年金削減で景気を冷え込ませ、現役世代にとっても深刻な打撃になる法案だ。(成立)阻止で一致点があると思っている」と語りました。
 
 小池氏は、4野党の党首間では、国会内外で協力していくことを合意していることを紹介し「できるだけ早く4野党書記局長・幹事長会談を開くことも確認している。そのなかで、この点は確認していきたい」と述べました。
 
解説】
 このところ、野党共闘については、不協和音が拡大しているかに見えますが、小池氏はむしろ政策的一致点が拡大していることを指摘しています。
 確信をもって、市民連合+立憲野党の共闘を推し進めましょう!

イメージ 2

着々と進む、4野党と、市民連合の共闘体制
参院選で出来たこの潮流は後戻りしない!
ランドセルが買えない!

小学校1年生の入学準備金 63,300
中学一年生の入学準備金 8万3,285

 
岩中 美保子さんFBよりシエアさせていただきました。

イメージ 1

 

通販生活2016年冬号には、こんな記事もある!
ご存じですか。

いま、新入学のためにかかるランドセルや制服、上履きや文房具の金額。
小学校1年生の入学準備金 63,300
中学一年生の入学準備金 8万3,285

親が子どもを、学校に通わせるときに、学校から「用意してください」と言われているこの金額に苦しんでいる親子がたくさんいます。

その数は正確にはわかりませんが、わが国の子ども6人に一人の割合、
325万人(16.3)が「貧困状態にある」とされています。

入学式という人生の記念すべき晴れ舞台を前につらい思いをしている子どもが沢山いるのです。これが私たちの国の現実です。

一口2000円の「入学準備金カンパ」をお願いできませんか。

年内に集めたお金を、来年三月までに配ります。
一人でも多くの子どもに配りたい。

論戦ハイライト
日本の公定薬価にも米企業口出す仕組み
衆院TPP特 畠山議員が追及
2016111()しんぶん赤旗
 
イメージ 1

環太平洋連携協定(TPP)では、米国製薬企業が日本の薬価算定に介入・口出しする仕組みが盛り込まれている。日本共産党の畠山和也議員は31日の衆院TPP特別委員会で、公定価格とされている日本の薬価制度がTPPによって掘り崩される危険性があることを明らかにしました。

 
 日本と米国の薬価算定方法には大きな違いがあります。日本では政府が薬価の算定に関与する「公定価格」となっているのに対し、米国では製薬企業と保険会社の協議で決まる「自由価格」となっています。
首相答えられず
 
 畠山氏は、米国製薬企業は、予測よりも大幅に市場が拡大した医薬品の価格を引き下げる「市場拡大再算定ルール」など日本の薬価制度を目の敵にしてきたことを指摘。TPP協定に関する日米2国間の交換文書(サイドレター)では「外国の関係者を含むすべての利害関係者に対して、審議会等の会合を傍聴し、または審議会等の会合に出席し、もしくは意見書を提出することを認めること」が約束されており、日本の薬価算定への米国製薬企業の介入が定められていることを示して、次のようにただしました。
 畠山 日本の薬価制度も「透明性」の名のもとに米国のルールに合わせよ、ということになっているのではないか。
 塩崎恭久厚労相 (サイドレターは)法的拘束力があるわけではない。
 
 畠山氏は「サイドレターはTPP協定26章を受けたものだ」と指摘。26章2条4には、規制の案に対し、製薬企業が事前にものがいえる仕組みが定められているとして、「サイドレターを見ても、協定本文を見ても、米国製薬企業が日本の薬価・公定価格に対して、どんどん口出しし、介入して変えていくことになっている」と追及しました。安倍晋三首相は「米国から要求されても、わが国の薬価を決める今の仕組みを変える考えはない」というだけで、まともに答えられませんでした。
★米国が強い要望
 
 さらに、畠山氏は、TPP協定25章には、規制の整合性の判断についても利害関係者が関与できる仕掛けが盛り込まれていることを指摘。条文には、規制の整合性の判断の対象範囲さえ設けられておらず、日本の薬価制度も含まれかねないことをただしました。
 
 畠山 国内の規制のうち、どこまでを範囲と定めているのか。
 石原伸晃TPP担当相 詳細は各国の動向を見極めて決定していく。
 
 畠山 薬価を決める仕組みまで規制が外される対象となるのか。
 担当相 具体的にどこまでとは決まっていない。
 
 畠山 どの範囲までかを決めずに批准していいはずがない。フリーハンドで政府に任せろということか。
 
 畠山氏は、TPP交渉を通じて、米国から強い要望を出していたのは製薬企業だったことを指摘。TPPは発効後も、絶えず見直し作業が行われる生きた協定となっていることも示し、「現制度が維持されても将来の保証はない。多国籍企業が薬価制度に介入して変更を迫り、国民の命にまで影響を与えるTPPは到底、認められない」と強調しました。

全1ページ

[1]


.
琵琶
琵琶
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事