|
★今度は、日米地位協定改定と、消費税ゼロ、原発ゼロ! 沖縄知事選勝利をうけ、10月7日(日)全国各地で集会!! 着々と進む、市民+立憲諸党の共同 ★寺尾介伸 ― 【日米地位協定改善を求める47(フォーティセブン)プロジェクト】を転載させていただきました。 昨日の講演会、前半は面白くなかったが、後半は面白い話題が出た。地位協定改定、明治維新後の歴史が重要、消費税0、地産地消。「この人達も知ってるんだな」と感じた。民衆の知識レベルが上がらないと、言いたい事も言えないんだなと感じた。 市民&野党共闘の選挙の柱は2本必要だと感じた。消費税0と地位協定改定。消費税は一般向けで、地位協定は政治意識の高い人向け。一般の人は経済問題。政治意識が高い人には、米からの独立。消費税0は両方取り込めるが、これだけでは片手落ちになるので、地位協定を盛り込む。これなら両方取り込めると思う。 安倍政権では改悪は難しいという見解だった。沖縄で大敗したのが効いているようだ。沖縄の努力を無駄にしない様に、我々も頑張る必要があるね。 地位協定改定で風穴開ければ、どんどんモノを言い易くなると思うので、地位協定改定して米から独立しよう‼ ★沖縄知事選挙の興奮冷めやらない10月7日(日)、帯広市内とかち館孔雀の間で、共産党の演説会が開かれ、空席が見つからないほどに満席となり、来年の参議院選挙北海道選挙区予定候補の畠山和也氏、同帯広市部道議予定候補の佐々木とし子氏、同帯広市議予定候補(現職)の稲葉典昭氏を含め、十勝管内全市町村議予定候補・現職の各氏が勢ぞろいしました。 当初、25号台風の直撃が懸念されましたが、会場の熱気の前に、東方海上に退散したようです。 以下、畠山和也氏と稲葉典昭氏の投稿された記事と写真を、抜粋転載させていtだきました。 ★畠山 和也氏FB https://www.facebook.com/kazuya.hatayama.1より· 昼までに雨も上がった帯広市。来年の地方選挙をたたかう予定候補などもそろった演説会は熱気もあふれ、会場いっぱい! ブログ「はたろぐ」更新しました。“全員で「がんばろう」も” https://hatarogu.blogspot.com/2018/10/blog-post_7.html 【今日の句】沖縄の結果に どこでも励まされ 地方議員を代表して稲葉典昭・帯広市議があいさつし、佐々木としこ道議予定候補も決意表明。私からも帯広市議4議席への前進、町村議員予定候補の全員勝利、何より悲願の帯広市で道議の獲得をと強調しました。地震被害と全域停電、安倍内閣をどう見るか、沖縄知事選、日本共産党の政策と役割について話しました。以下抜粋
稲葉市議も述べていましたが、地方議員は行政のチェック役とともに政策立案の仕事も担っています。日本共産党の強みは、これだけのネットワークを持っていること。それぞれの町の施策や状況も比べながら、質問や日ごろの活動に反映させています。国会との連携は言うまでもありません。
帯広市は先月、日米共同訓練でのオスプレイ補給拠点とされることに市民の不安が広がりました。農業が基幹産業の十勝だけに、日米の実質FTA交渉についても批判の声があります。沖縄知事選の結果を受けて「今度は私たちの番」という思いも広がっています。北海道・十勝の底力を今こそ出そう!という演説会になりました。 明日は旭川市へ、党と後援会の紅葉まつりに参加します!
★稲葉 典昭さんFB (https://www.facebook.com/search/top/?q=%E7%A8%B2%E8%91%89%20%E5%85%B8%E6%98%AD%20(noriaki%20inaba)より。 台風直撃かという予報の中、演説会を開催。会場いっぱいの400人も足をお運びくださいました。畠山さんの話に納得と感動が広がり、来年の参院選、統一地方選勝利への決意が広がっていきました。 |

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動



