モリケンのブログ

健康に関して情報を発信します

整体体験者の声

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

モリケン整体の体験談 ナンバー 120
 
福岡県より来院の女性 34
* 出産時に恥骨乖離(かいり) /夜中の腰張り・つっぱり /寝腰痛
重症かつ慢性症状のためストレッチをしても効果が出なかった症例
 イメージ 1
出産時に恥骨乖離(ちこつかいり)が生じたとの診断を整形外科にて受ける。
     (注)恥骨乖離 : 恥骨結合部分がずれること
 その際、半年で治ると言うことでしたが、産後、9ヶ月 経っても、腰の痛みで、夜中に目を覚ますことがありました
 朝起きるときに、背中が床にひっついた状態で、金魚運動を布団の中で、10分程しないと起きられない状態が続いています。

1回目 6/22および 2回目 6/24イメージ 2

 右の図の背中上部が楽になり、朝起床時に部分的にの背中上部が、床から離れるようになる(金魚運動なしで

3
回目 6/26および 4回目 6/27
 腰でも仙骨の痛みだけになった。右の図のの部分が楽になる。

5
回目から9回目まで
5回目 6/28、 6/29、 6/30、 7/1、 9回目 7/4) 
 腰(仙骨)の痛みが、少しずつ緩和され(右図)」
 恥骨乖離により左右の骨盤の高さに自分自身が差異を感じていたが、さほど感じなくなる。
 足のひざの後方が新たに痛み始める。
 先生によると、今まで隠れていただけで、以前から持っていた症状が、腰の痛みが軽くなったために感じられるようになったとのことです。

10
回目 7/6
 7/5の部分がまた痛くなる。
 これは、6/28から7/4までの治療で体のゆがみを矯正したことによる反動とのこと。
 様子を見るために7/6日の治療より故意に日にちをあける
11
回目 7/10
12
回目 7/14 良好
 (7/27予定していたが調子がよいから施術せずに、7/28日福岡に帰る。)

<解説>
金魚運動とは、上向きに寝たまま、腰を左右に少しずつ振る運動。そうする事によって、腰および背中の筋肉が緩んできます。
 朝起きるときに腰が張っている(通称 寝腰」)状態に対して、筋肉の緩和法として、腰を少しずつ動かすもので、ストレッチ法、関節・筋肉の運動法と言ったものです。

 文中にて「金魚運動なしで起きられる」とありますが、これは、骨のずれをとることによって寝腰、腰張りがなくなったことを意味しています。(重要) 
 それまでは、寝腰、腰張り、腰のつっぱり、夜間に足がつるといった症状に対して、ストレッチ法、関節・筋肉の運動法によって筋肉をほぐしていましたが、翌朝にはすっかり元の状態に戻っていたのですから、ストレッチはあくまで一時しのぎの気休めの療法に過ぎなかったと考えられます。

整体院の中には、次のような指導をされるところが非常に多いようです。
・夜間、足がつる方に対して、
 「寝る前にアキレス腱のストレッチを3分してから寝なさい。
  日中も時々ストレッチをしなさい」
・いすに20分座っているだけで、腰が固まる、すぐには立てない、腰張りに対しての指導として
 「腰のストレッチ体操、腰回しの運動を暇を見つけてはやりなさい。
  血行がよくなりますよ。血液循環がよくなります。」
また、そのような整体院では、筋肉をほぐす時間が多いように見られます。

 文中の「金魚運動なしで起きられるようになった」のは、当院で骨のずれをとる施術を受けたからだということに注目してください。 

 寝腰よりもっと重症なのが、腰が痛くて目が覚める/重症の五十肩/ムチウチ症などにおける首痛で目が覚めるなど、他人に言ってもわかってもらえない症状がありますが、これらも骨のずれが原因と思われます。


 本来、寝ている間に筋肉が疲労回復していなければおかしいのに、なぜ朝、腰が張っている(=寝腰)のでしょうか。
 それは、背骨から出た神経が筋肉を支配していますが、背骨がずれると、間違った指令が筋肉にいき、筋肉を緊張(収縮)させているからなのです。
*「腰の痛みで、夜中に目を覚ました」というのも、筋肉の収縮・緊張によって、筋肉がつっぱるということで、寝腰の場合と同様、間違った指令が筋肉にいき、筋肉を収縮させている(より重症)のが原因でしょう。
 *五十肩における夜間痛も同様と考えます。

 整体師の仕事とは、そういったずれた骨(脊椎、骨盤、その他の関節など)を正常方向に直すことで、神経の働きを正常に戻すことです。

 上記Yさんの改善事例は、ずれた骨を直すことの重要性、並びに寝腰などの症状の方にとって、ストレッチは一時しのぎにしかならないことを雄弁に物語っていると言えるでしょう。

  施術は1日1回   施術日(下記)  施術回数 12回  施術期間 23日
 6月  22  24  26  27  28  29  30 
 7月   1  4   6  10  14

<補足事項>
施術中の話 <問診にて>
 恥骨上部(触れなくても痛いときあり)
 以前は、金魚運動をして起きていました・・これをしないと腰が固まっているので起き上がれない。
 寝腰のために仰向けに寝たまま、自転車漕ぎをする方法もしていました。
 寝腰/腰張り/夜間 腰が痛くて目が覚める・・・・・・6/27の話にてこの症状が消えていました。
 歩くとき、ひざが十分上がらない・・・・6/29の話にてこの症状が消えていました

7/10 より4日間 骨盤ベルト(ゴムまたはさらし系あり)で、適時、骨盤を締める
  ・・・・腰、骨盤を正常位置で安定させるため及び伸びたじん帯の養生のため。
       
その後の様子
12回の施術が終了して1か月後8/10)に電話を入れたときには、
  体調良好との事。
 さらに、出産後、整体を受ける直前の体重 54キロ、
                    8/10の体重 50キロ
 同じズボンをはいてみて、やせた/ウエストが細くなった/脚が細くなったと実感したという話も出てきました。
  当整体院において体重、ウエストのデータは取ってはいません。


この事例は、重症/難病/難症の施術の好例と言えるでしょう
 背骨のずれ/骨盤のずれなどを整えれば整えるほど、予後良好となります。
 腰椎、仙骨、尾骨のずれ (尾骨痛はないが)、骨盤のずれが主な原因でした。
 首の骨から尾骨までの直しを入れておきました。
   重症患者の初期の施術においては、毎日、これが功をきすカギです。
   施術を休む期間を長くあけられたら、元の症状が出てしまう場合があります。

 再現性のある施術整体の症例です。(10人中8人までこのような経過をたどる)
 施術における症状の経過と変化が手にとってわかります。
 まず、地元でこのような整体を受けられることをお勧めします。
 整体院の選び方を参照にしてください。


<参考>
 恥骨乖離(かいり)は、どのようなときに起きるのか?
 ・出産後、骨盤が閉まるときにおいて、3次元的なずれが生じて固定された。
  左右の恥骨の高さの違いも出ます。
 ・保育師などの場合、園児が喜びのあまり、走ってきて勢いあまり恥骨部に頭が
  ぶつかった場合などにも起きます。ママさんの場合でも同様です。
 ・転倒により、恥骨をもろに打ちつけた場合。
 (高齢者の場合、首の可動域の少ない人、頭の前屈ができない人、ムチウチ症で
  首にカラーを装着中の人が転倒した場合、首の骨が硬い人の場合の転倒)
 
 
一椎一椎整体法のモリケン整体

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

モリケン整体の体験談 ナンバー 119
 
茨城県牛久市より来院の男性 36
*肘のつっぱりと背骨のゆがみがひどく左側に引っ張られるような背骨の不快感
 
8年前に肘のツッパリと背骨の歪みがひどく、モリケン整体さんに1椎1ついの整体を施術してもらい、大分 症状が改善され左肘のつっぱりや不快感もなくなりました。
 
今回、背骨のメンテナンスと古傷の左肘治療にひさしぶりにお世話になり、日常使っているとつっぱりが出てきてしまう肘左側に引っ張られるような背骨の不快感(注1もなくなり、来てよかったと実感しています。 
 
熱心に施術してくださるので大変感謝しています。
年に何回かはメンテナンスで来院したいと思います。
 
 
<コメント>
 28歳のとき茨城県から来院されたやせ型の男性でした。
「動き始め上半身を左右に大きくねじってポキポキ(ア)しないと動けない」といっていましたからよく覚えています。
(注1)の説明補足 張りすぎた筋肉を緩める動作を知らず知らずしていた。
根本療法であればそのような仕草(ア)はしなくなっている。
 
8年前ではこの療法(ア)を使う整体師さんが多かったです。
今は、下半身の筋肉を強くほぐして背中の筋肉を緩めるまたは直接背中の筋肉を緩める方法を使うところが多い。 
 
 8年前。仮に背骨のずれ直さずにそのまま放置していたら、とても考えられない症状が出てきたり、背中の筋肉の引張からくる背骨の変形も加わっていたことだろう。
背中の筋肉のはりからくる背骨のわきの筋肉の盛り上がり、背骨の側弯、背骨のS字
のなっていただろう。
 
背中の筋肉のつっぱりはなんとつらい症状です。
「夜中に肩の筋肉が張ってきて、目が覚める。何とかしてくれ」と
当院に見えた方もいます。
まさに背骨のずれを直すだけで「筋肉のはりが弱くなった」と本人か言う。
 
今回 彼の背骨を見させてもらったが、背骨に関しては、モリケン整体に見える方の中で特別重症というほどでもなく普通位の背骨のずれで済んでいました。
それゆえ「背骨矯正が終わる時点で背中のはり、肘のつっぱり感が取れていくのがわかる」と言います。
これも正常な反応です。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

モリケン整体の体験談 ナンバー 118
 
愛知県みよし市より来院の男性 50
*階段のくだりなどでピリッと腰に電気が走る。くの字に曲がった腰
 
20代より背中残りがひどく、その都度、鍼、灸などにお世話になっておりました。
5年前、突然 ぎっくり腰になったことがきっかけに腰に違和感があるようになりました。
体全体が自分でもわかるくらいに横にくの字に曲がってきたので、市内で有名な鍼灸を紹介してもらったが、さらに悪化し階段のくだりなどでピリッと腰に電気が走り歩行に恐怖を覚えるありさまでした。注1
 
今年のお盆にたまたま、貴院(モリケン整体)のことを知り草々電話で予約をお願いしました。
 
1回目の施術後、20代にスキーで骨折してから正座ができなかったのができるようになり(注1)大変驚きました。
その後、慢性的な目の疲れ、かすみも取れるようになりプラスアルファーの効果が得られました。
かなりの部分で脊椎が曲がっていたので上から順次ゆがみを直していかなければならず、腰痛の治療を本格的に行うまでには(注2)少し時間がかかりました。
今では腰に電気が走るようなこともなくなり階段を下るのに不安もなくなりました。
 
 
<コメント>
注1)  何回かの施術によって正座が完全にできるようになりました。
おしりとかかとの間隔 約20㎝からゼロ 15回の施術を要した!!
ズレた骨を効果的に動かす道具を使った背骨の矯正法 
モリケン整体独自の方法ですが物まね整体が多いのも事実です。
ものまねでは、施術結果がついてきません。
 
注2)  全体施術の中で腰の施術もおこなっておりますが、体のほうがまだ反応していませんでした。
自分自身の持っている症状のすべてが初回から、同じようなペースで取れていくわけではありません。
 
痛みに関しては、「単に痛い、痛くない」2者選択ではなく
「痛みが変わらない 痛みが何パーセント取れた  完全に痛みが消えた」…で判断する
 
 
 
整体における体験者の声は
 
モリケン整体の整体師の施術経過の報告・記録でもあるし、同じ悩みを抱える人の参考になれば、と思っています。でも、これを見た人が全員、同じ治療をすべきだ。ということではありません。
 
軽症者は、そこそこの施術であっても症状は緩和されます。問題は重症者の場合、施術を受けても効果が出ない。施術によって回復できる時期を失う場合だってあります。
 
背骨のずれプラスほかの原因があるなどの場合だってあります。
整形外科などを否定するものではありません。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ぎっくり腰

モリケン整体の体験談 ナンバー 117
 
一宮市から来院の男性 43
*紹介されて ぎっくり腰の人を紹介する。
 
8年前、初めて ぎっくり腰をやって、近くの接骨院に行ったのだが痛みも引かず動くこともできず。知人からモリケン整体を紹介されていってみると、変わった?治療法だったが、痛みも楽になり動けるようになった。それ以来、腰を痛めるとモリケン整体に行くようにしている。注1)
 
3年前、中学校の野球部の子が腰を痛めて、いろんな病院に通っていたのだが症状がよくならないようだったので、モリケン整体さんを紹介したら、すぐよくなったのですごく感謝された。
 
 
<コメント>
紹介ありがとうございます。
注1)   症状が取れた時点で施術を終わられる方が多いが、その後、2から3週間目にもう一度施術を受けられれば長期間 有効となります。
注2)   この方の場合、施術回数1から2回ほどで2から3年ぐらいおいて腰痛で来院されます

開く コメント(0)

モリケン整体の体験談 ナンバー 116
                   
 42歳の女性
 たまった疲れが一気に腰に来た感じでした。
 
なんとなく腰が重いし、歩きづらいなあ…と思っていたら、その夜、寝返りをうつのも大変な状態になり、朝、起き上がるのにも十数分かかる始末。注1
1日安静にしてみましたが、よくなる気配がないので、観念して病院に行くことにしました。
 
薬を使ったり、痛い目に合ったりが嫌だったので、インターネットの口コミ情報を頼りに、こちらのモリケン整体さんに予約を入れてみました。
骨のずれを直接直す治療法なら、日ごろから姿勢の悪い私の体の歪みも多少良くなるのではないかついう期待もありました。
 
初回の施術時間は1520分ぐらいでしたが、行きは(姿勢が)少し前かがみで普段よりかなりゆっくりな歩調でしか歩けなかったのが、帰りにはほぼいつもの通りの速度で歩けたのが感動でした。注2
 
その後1週間おきに4回通う間、しばらく筋肉痛と戦うハメになりました。注3)
骨の位置を直していただいたので、それまで怠けていた筋肉を使うことになったからではないかと思います。
3週間に1度の通院になってから4回通い、腰痛はほぼ気にならなくなりました。
 
 
<コメント>
まさに私の腰痛になった時と同じ!!   と思い当るのでは・・・・。
モリケン整体を選んでくださるその気持ちがよくわかります。
ご期待に沿えるよう施術に全力を尽くします。
 
腰痛になる前の観察、腰痛の施術前、施術後直の状態・観察を文章でうまく表現をされています。感謝します。注1) 注2)
3)その後の施術経過を見ても「使っていなかった筋肉を使い始めての筋肉痛であった」と言えます。
*筋肉が固く緩みのない人(無意識に筋肉が緊張して張っている状態の人)が筋肉にゆるみができて、筋肉を使いこなせるようになるとオーバーワークで筋肉痛が出ます。
 
普段使っていない筋肉を使った場合、(運動会で短距離を走った)翌日筋肉痛が起きた経験はありませんか。
貴重な体験談の原稿をいただきありがとうございました。モリケン整体
同じような症状の方の施術経過のみちしるべ・道案内になります。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事