モリケンのブログ

健康に関して情報を発信します

腰痛

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

腰痛の体験談

当院で施術した方の体験談です。
特にひどくなってから来院された方です。


整体でヘルニアの手術を回避


ヘルニアを整体で回避できることもあった一例です。体験談の詳細はこちらです。


すべり症


日常的に困っていたすべり症の手術を15年間先送りできた一例です。体験談の詳細はこちらです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

腰が重い、腰が痛いなどの症状が出た時にストレッチや柔軟体操をしがちですが、骨のゆがみやずれからくる腰痛には、それがかえって回復を遅らせてしまっていることがあることをご存知でしょうか?

モリケン整体では、骨のゆがみ・ズレからくる腰痛の場合は、マッサージやストレッチは、ひかえていただいています。

まず最初は
施術で骨を一つ一つ丁寧に整えます。

次に

施術後2日間は、ストレッチをしない状態で前屈などの検査をすれば改善・効果の持続性が検証されます。

重要事項
施術後に(頻繁に)ストレッチをしていれば、腰痛(鈍痛)時の改善・効果の持続性(筋肉の柔軟性)のチェックが正確にできないのです!

そして背骨のズレが整い定着してたら
ここで初めてストレッチをしましょう!

すると体の動きが格段に良くなります。筋肉が緊張した状態で伸ばすより、緩んだ状態で伸ばす方が良く伸びるものなのです。

腰痛(鈍痛)においてはお尻の筋肉及び太ももの前面・側面・後面の硬さふくらはぎも影響します。(腰2から5、仙骨1.2の神経支配)
整体では一瞬の矯正で可動域や痛みの激変することが多いので、あえてその後、日々のストレッチ、前屈・後屈運動はしないようにしていただいています。

*整った骨をお持ちの方とシニアの筋トレ(軽い運動)+ストレッチは大いにお勧めします。日頃から良い姿勢と柔軟な筋肉を保つことに心がけましょう




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

腰痛持ち必見ストレッチ  期間は無限大

椎間板ヘルニアになったら、腰を後屈、または腹ばいになって腰を後屈する運動ストレッチ。
15分。日に何度か。2か月(1クール)すれば腰の痛みは消える場合が多い。取れなければもう1クール行う。
下記の前屈、後屈テストを行い記録を取ると改善速度が分かるゆえぜひ行ってください。
整体ビジネスの家庭指導要綱。腰痛を放置していても取れた可能性あり。
 
 
整体なら期間短縮。2週間ぐらいで痛みなどを何とかできる場合が多い。
前屈テスト、後屈テストを施術前と後で記録することによって、腰椎のズレ直し直後(および次回施術開始前)による改善の目安とする。・・・必須
 
 
 
腰椎のずれがその人の限界点を超えた時に、腰に痛みが出ます。
整体師の実務において瞬間圧でずれた骨を直すと症状が消える、激変します。
腰椎のずれの原因として転倒、交通事故による背骨への衝撃、持続性のコリ、不自然な姿勢の習慣などがあります。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ごまかされるな・だまされるな
 
椎間板ヘルニアに関しては痛みが自然に消えるまでの日数。



ある医師のHPです。


椎間板ヘルニアは、2か月ぐらいで痛みがなくなる方が多数いますと記載されてました。


ということは整体院で「週12か月間あればよくなります」と見立てられたとします。これは、治療がなくても治る期間なはず。
施術の効果が出ていないということになりませんか?
整体院なら10日間で痛みの8割方とれるようにしてほしいものです。




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

整体 腰痛ビジネス

ぎっくり腰は1回から3回まででどうにかなるのが整体です。
数多く通わされるのは腰痛ビジネスです。
『ストレッチを続けていれば前よりは調子がいいが』と言っているが、健康に不安ありで通い続けて早3年になる。無駄な時間と金を使ってしまう。

『腰回し、ストレッチしなくても調子がいいことが当たり前』
当院の患者さんは、帰り際に「調子悪くなったらまた行きます。」と言ってなかなか顔を見せてくれません。
院長の満足する瞬間です。


*症状の回復改善速度・完成度で治療院を選ぶべし。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事