全体表示

[ リスト ]

 
ベジトリュフというか野菜団子
 
昨日(2010年3月29日)放送の寿命をのばすワザ百科(日テレ)で、ベジトリュフが取り上げられていました。
 
あまり詳しい材料について触れられていませんでしたが、糖質が少なくいので血糖値が急激に上がらず、糖尿病予防に良いそうです。
 
私の場合、そんなに糖尿病を気にする必要はないので、少し美味しく作りました。
野菜を茹でるとビタミンCが茹で汁に流れ出てしまうのですが、電子レンジだと多少壊れても残っています。
 
 
材料 (ピンポン玉サイズ18個分)
カボチャ 1/4個(約300g)
サツマイモ 1個(約300g)
ごぼう 1/2本 75g
ほうれん草 1/2パック 100g
 
トッピングの材料
干し葡萄 140g 8個分
茹で小豆 小1缶200g 8個分
生くるみ 小1パック50g 2個分
ココア 適量
 
作り方
1、皮を剥かずにカボチャ、サツマイモを小さく切って耐熱ボールにのせ、その上に適当にちぎったほうれん草を敷き、その上に皮を剥かずにけさがきにしたごぼうをのせ、ラップをして電子レンジで15分加熱する。
 
イメージ 1
 
2 ごぼうを3〜4mm角に小さくする。(ごぼうはフードプロセッサーですりつぶしてもプチプチします)
 
3 ごぼう、ほうれん草、適量のカボチャ、サツマイモをフードプロセッサーに入れてすりつぶす。すりつぶしたらボールに移し、残りのカボチャとサツマイモもすりつぶしてボールで混ぜる。
 
4 生くるみ、干し葡萄を刻む。
 
5 ボールの中の生地を、ピンポン玉より少し小さい大きさにまとめ、生くるみ、干し葡萄、茹であずきを塗る。好みで干し葡萄にココアを振って完成。
 
イメージ 2
 
テレビで紹介していた分量で作ったところ、ほうれん草の味が強すぎたので、分量を変更しました。ブロッコリーも食感がよろしくなかったので削除。多分お湯で茹でていれば味や食感が違ったと思います。
 
私の場合、1個50g程度ですが、テレビのは1個20g程度なので、前提が違うのかもしれませんね。
 
いずれにせよ、野菜団子です。
 
P.S. わが街のスーパーから黒豆が消えていました。
   ダイエット、している人多いんですね。
 

閉じる コメント(20)

こんばんわ^^
コメントありがとうございます。
作ったんですね〜〜ベジトリュフ!これは難しいから絶対無理だと思っていましたよ。美味しかったですか?
トリュフにする必要は無かったとか?
私は今日から、肉食ダイエットと黒豆、キャベツを食べましたが、お腹いっぱいで痩せるのか疑問になりました><

2010/3/30(火) 午後 9:43 [ a98*456*21*56*8 ] 返信する

こんばんわ☆
パパさんなのに、体にいい料理してるんですね。
凄いです(^^)
マイケル@美容食さんの体の中、内臓年齢は若いんでしょうね♪
お野菜だけで丸くなるんですね!片栗粉とかいれなくても!
おやつにいいですね(*^_^*)

2010/3/30(火) 午後 9:46 まじぇ 返信する

顔アイコン

こんばんは
コメントありがとうございます
すごいですね〜
べジトリュフはめんどくさそうなので私には絶対無理です。
というより、やる気力がないです。
美味しそうです。

2010/3/30(火) 午後 9:54 [ たま ] 返信する

トリュフというよりかは、団子ですね。我が家の場合。。。

黒豆は早速スーパーで売れ切れていました。マスメディアの力ってすごいですね。


私は仕事柄、フランス料理とか、イタリア料理などこってりした料理を食べているので、内臓脂肪がけっこうあります。体脂肪率は12%ぐらいですが、そのほとんどが内臓脂肪みたいです。内蔵年齢は若いかも。

2010/3/30(火) 午後 10:14 [ マイケル@美容食 ] 返信する

はじめましてヾ(o・∀・o)ノ゙
ご訪問・コメントありがとうございました。
べジトリュフ。。。私もめんどくさそうだったので作らないと思いますね。
ちょっと小腹がすいた時にいいかも?
黒豆ダイエットもしてみようと思っています。
TBさせていただきますね。

2010/3/30(火) 午後 10:15 ひめちゃま 返信する

こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございましたm(__)m
ベジトリュフの存在、昨日の番組で初めて知りましたが、
野菜不足の解消にはよさそうですね!
ぽち☆

2010/3/30(火) 午後 10:18 ぬれぴよこ 返信する

はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございますー!!
とっても健康的で美味しそうな食事!素晴らしいですね!!
マイケルさんは美容科の先生でいらっしゃいますか(゜ω゜)??
とっても勉強になりますー!
ぶーたん最近はニキビで悩んでるんです(´;ω;`)

2010/3/30(火) 午後 10:23 ぶーたん 返信する

ベジトリュフ、確かに面倒ですね。3回に分けて作ったのですが、1時間かかりました。

おやつに1時間はかけすぎです。

ごぼうの食べすぎで、翌日ぶーぶーならないか心配です。

ニキビは、食生活の改善でどうにかなりますよ。

2010/3/30(火) 午後 10:26 [ マイケル@美容食 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは

コメントありがとうございました。

さっそく明日、奥さんに作ってもらおうと思います。

2010/3/30(火) 午後 10:31 [ いつまでも新米 ] 返信する

わぁ。美味しそお邪魔します。足跡ありがとう。レシピ為になります。お気に入りにさせてください。
女の子可愛いですね
また、見に来ますね。

2010/3/30(火) 午後 11:42 [ - ] 返信する

こんばんは!
コメント有難うございました♪
レシビもばっちりなので、週末にチャレンジしてみようかな〜?って考えてます(*^^*)
黒豆、もう無いんですね!!地元はどうなんだろ?確認しなきゃ

2010/3/30(火) 午後 11:44 めおきょう 返信する

はじめまして。訪問&コメありがとうございます。

ベジトリュフ、すごく興味があって作りたいと思っていました。
しかし今日は、黒豆を煮たり、しょうが寒天を作ったりしていたので時間がありませんでした


美味しかったですか?
便秘にも効果ありそうですね。私もチャレンジしてみます

2010/3/30(火) 午後 11:46 オレンジ 返信する

こんばんわ!
初めまして!コメントありがとうございます。

黒豆…世間は10日位で飽きてくれるでしょうか…一週間ほどは売り切れ状態でしょうね。。

健康そうな食事ですね…美味しそうです。。

2010/3/30(火) 午後 11:48 ryn1523 返信する

顔アイコン

こんばんは。
訪問&コメありがとうございます。

ト、トリュフですか〜。お味はいかがでしたか??

2010/3/31(水) 午前 0:00 [ ねこままちゃん ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
色々作られてるんですね〜!
どれも美味しそう〜(^^*
レシピ使わせてもらいますね〜♪

2010/3/31(水) 午前 0:06 you*ai0*05 返信する

マイケル@美容食さんおはようございますブイ V(=^‥^=)v ブイ
これがベジトリュフ〜ですね〜ナイス ( ̄一* ̄)b
作り方参考にさせていただきます〜ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

2010/3/31(水) 午前 4:33 あちゅん 返信する

おはようございます。
訪問&コメントありがとうございました。
黒豆早く買いたいけど、いつになったら買えるやら。

ベジトリュフ、いいですね。
美味しそうだし、体によさそう。
私も作ってみたくなりました。

2010/3/31(水) 午前 6:40 [ YM ] 返信する

コメントありがとうございます。


今日、娘の友達のお父さん、お母さんに差し入れしたのでしたが、すごく好評でした。

2010/3/31(水) 午後 2:58 [ マイケル@美容食 ] 返信する

遅くなりましたが訪問&コメントありがとうございます。

ベジトリュフは私的には苦手っぽいかも・・・・
そのままの野菜を食べたいです。

2010/4/2(金) 午前 8:12 リバー 返信する

野菜嫌いでなければ作る意味がないですしね。

2010/4/2(金) 午後 10:12 [ マイケル@美容食 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事