全体表示

[ リスト ]

 
剥きエビのゼリーを巻いたロールキャベツ (一押しの自信作です)
イメージ 1
 
たまには気合を入れたレシピを作ろうと思い、外のレストランで食べたレシピを再現してみました。
 
正直、めちゃくちゃ美味しいです。
 
刻んだ剥きエビをコンソメスープにゼラチンを入れたもので固め、柔らかくしたキャベツで包み、市販の冷製スープ(ほうれん草味)にのせて、野菜を添えました。
 
前日に仕込んでおけば、当日は10分程度で作れますし、ゼラチンはコラーゲンの固まりなのでお肌もプリプリです。
 
 
材料(4皿分)
剥きエビ 1パック(200g)
コンソメスープ 2杯分(360cc)
粉ゼラチン 10g(500cc分)
キャベツ 4枚
冷製スープ 2杯分(360cc)
 
作り方
1 剥きエビを5mm程度に刻んだ後に、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで5分程度加熱して中まで火を通す。
 
2 エビの入った耐熱容器にゼラチンを入れてふやかし、コンソメスープを入れてゼリーを作る。2時間程度冷やすと固まるので、ここで下ごしらえが終了。
 
3 キャベツを電子レンジで3分程度加熱し、柔らかくする。
 
4 剥きエビのゼリーをキャベツで包む。包むのが難しい場合はオブラートを使うとゼリーがまとまるので楽です。キャベツが熱いとゼリーが溶け出すので冷ましてから巻くと失敗しません。
 
イメージ 2
 
5 皿に冷製スープを薄くしき、真ん中にロールキャベツを載せ、周りに焼き野菜を添えて完成。
 
冷たい状態でも美味しいのですが、食べる直前に電子レンジで1〜2分加熱すると、キャベツにナイフを入れたときにゼリーが流れ出て更に美味しいです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 

閉じる コメント(10)

気合いって、私にはいつもマイケルさんの食事には気合が入ってるように思うのですが(^^ゞ
料理のできない私としてはその意気込み見習いたいものです(*^_^*)
今回もいつにもまして、おいしそうですね(^−^)

2010/4/3(土) 午前 0:27 黒羊の館

いつもは既に作った物を作っているだけなのですが、今回のは我が家で初登場なんですよ。

外で食べたレシピを再現できると最高に幸せなんです。

2010/4/3(土) 午前 8:17 [ マイケル@美容食 ]

本当に気合入ってますね〜。
私も料理してますが、マイケルさんのと比べると、
手抜き以外の何物でもありません^^;

2010/4/3(土) 午前 10:29 社会保険労務士

手を抜かないと、家事の料理はこなせないですからね。

これは趣味の料理ですから。

2010/4/3(土) 午前 11:40 [ マイケル@美容食 ]

わぁ〜、美味しそう♡
ホントお料理がお上手なんですね!羨ましい…!(^^)!

作ってみたくなりました☆ポチ☆

2010/4/3(土) 午後 7:37 まきりん

う〜ん すごすぎです。
これは、奥様幸せですね〜(^^)
こんな目にも美味しい食べても美味しいもの毎日食べれるとは!!
栄養もばっちりではないですか★★
私でも作れるかなぁ〜

2010/4/3(土) 午後 10:23 [ O.OL ]

すっごーい
かなり本格的なのに、なんとか私にも作れそう
お客様にもお出しできそうですね
チャレンジしてみます

2010/4/4(日) 午後 3:12 オレンジ

今日アメリカから友人が帰ってくるので、そのお帰りパーティーで出そうと思っています。

久しぶりの新メニューに妻も満足でした。

2010/4/4(日) 午後 6:17 [ マイケル@美容食 ]

こんにちわ
手の込んだ料理だけあり、ほんと美味しそう
レストランの料理と変わらないですね
わたし、ゼラチン系料理は上手くできた試しがなくうらやましいです

2010/4/4(日) 午後 6:32 sakura

ゼラチン系は少し待ってしっかり固まってから作業にかかれば大丈夫ですよ。

ゼリーと違ってコンソメは固まりづらいので、少しゼラチンを多めに入れると失敗しないです。

2010/4/4(日) 午後 6:37 [ マイケル@美容食 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事