過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1 イメージ 2
今日の夕食は、お肉がシャリアピンステーキ、お魚が鯵のムニエル、スープはコーンポタージュ、デザートはオレンジ。

イメージ 4

そう聞くとなんとなくレストランの洋食のコースっぽいのですが、取り分けてワンプレートにするとなんか寂しかったりします。

宴会の船盛りは豪華ですが、一人一人に分けると3、4枚しかないのと一緒ですね。


イメージ 3
マグロのお刺身と、イカソーメンもなんとなく浮いていますし。

納豆ご飯と梅干が並んだ段階で、完全に家庭料理になってしまいました。


イメージ 5

シャリアピンステーキの材料
牛モモ肉 300g程度
玉ねぎ 1個(すりおろす)
おろしニンニク 小さじ1
醤油 大さじ2
赤ワイン 大さじ2
みりん 大さじ2
バター 20g


作り方
1 牛モモ肉に2cm間隔で格子状の切れ込みを両面に入れる。深さは肉の1/4〜1/3ぐらいまで。肉たたきでしっかり叩き、2/3ぐらいの厚さになるように肉を伸ばす。
 
2 玉ねぎの皮を剥き、摩り下ろし、タッパーに入れる。
 
イメージ 6

3 おろしニンニク、醤油、ワイン、みりんを入れて混ぜ合わせた後、肉を入れて漬け込む。(30分程度)
 
イメージ 7
4 フライパンを強火で加熱し、中火に落としてから玉ねぎを落とした肉をのせる。4分くらい焼き、焼き色がついたらひっくり返して、更に4分程度肉汁が浮き出てくるまで焼く。肉はひっくり返す時以外さわらない。肉汁が流れ出てしまいます。中にまで切れ目が入っておりそこから熱が伝わるのでフライパンで蓋をする必要はありません。
 
5 肉を焼きながら、小さめのフライパンにタッパーの中のソースとバターを入れ、中火から弱火で煮込みながらソースを作る。
 
6 肉が焼けたら皿に移し、ソースをかけ、野菜を添えて完成。
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事