牛肉

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

話題のローストビーフ

イメージ 1


味は悪くないです。

値段も決して安くはないです。

数年前のおせちと良い、我が家の食卓には色々な話題の品が並びます。

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

イメージ 1


バーガーキングのウァッパーは野菜が豊富でかなり美味しいのですが、それにアボガドが挟まるとかなり至福のハンバーガーになります。

飲み物はビールが一番ですが、ランチなのでノンアルコールビールです。

それでもかなり幸せです。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1


土曜日は地元の花火大会で、毎年BBQをしています。

毎年200人分以上のお肉を焼いているのですが、今年は焼けたお肉を食べやすいように切る係でした。

仕事が終わって直行したので、スラックスが薄手でちょっと火の前に立ち続けられる服装ではなかったので。

ひたすら肉を切るの地味な活動ですね。

面倒なので私は一枚そのままかじりつきました。

ビールもちょこっと高級なアサヒドライで美味しかったです。

花火が打ち上がる前に全部焼き終えてゆっくり鑑賞、といきたいとこでしたが仕事の疲れが溜まってるので私だけ中座して帰宅しました。

一人でゆっくり風呂に入り、妻や三女が帰ってくる頃には爆睡していました。

イメージ 2


話は変わりますが、週末上の三人が不在だったのでおかずが残りました。

人数が少ないなら量を少なくすれば良いのですが、炒め物は火加減と量の関係が難しいので単純にできないところが私の悩みどころです。

三人で六皿は明らかに多いですね。

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

イメージ 1


肉魚と野菜のバランスについて、重量比で一対一はなかなか難しいのですが、牛丼にして玉ねぎピーマンと牛コマの比率を一対一にしてみると意外にできました。

所謂ネギダクというものですね。

玉ねぎの甘さがあるので美味しいです。

微妙に足りない食数は生野菜で補填しました。

イメージ 2


結構残った牛丼をお弁当に詰めたいところですが、そこは堪えて私の十八番「ハムと薄焼き卵の菊」を作りました。

卵一個とハム二枚とは思えない容積を占めてくれるので助かります。

カロリーもそれなりにありますしね。

ほうれん草のバター炒め、レタスとミニトマト、苺をとあわせてそれなりに色彩豊かなお弁当に仕上がりました。


さて、長女の話ばかりしていて申し訳ないのですが、ゴールデンウィーク明けに保護者会があります。

九時から昼食会を挟んで二時までの六時間 (°_°) 六時間の保護者会(・_・;

ちょっと時間給をとって参加する量ではないですね。

今週末も授業参観とPTAがあるのですが、私は抜けられない会議があるので「代わりに」妻に参加してもらう予定です。

先生はどなたも県内から校長の推薦を受けてきたバリバリの先生で、生徒に厳しいというのは説明会であったのですが、同じように親にも厳しいです。


まあ、それだけ親身の指導が得られるということで。

だけど六時間はねえ。

ふぅー。

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

イメージ 1


普段は赤ワインで香りつけしているサーロインステーキですが、醤油と調理酒で味付けして和風に仕上げました。

表面を強火で炙って焦げ目をつけたらひっくり返し、醤油と調理酒を加えて蓋をし、弱火で中までしっかり焼きました。

柔らかいお肉なのでウェルダンに仕上げてもお箸で食べられます。

ソースは肉汁に醤油を焦がしながら混ぜて作りました。バターや砂糖を加えていないのであっさりとした感じです。


鮭も魚グリルを使わずに調理酒で蒸し焼きに仕上げたので洗い物が少なくすみました。

醤油の焦げた香りって食欲をそそりますね。

焼きながらちょこっとずつつまみ食いして一枚食べてしまいました。

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事