|
Delica sparkling Lucia Semi Seco Rose Emillia Lambrusco Rosso Mamango Moscat+mango Stone circle Shiraz Viognier 2009 たっぷり飲みました。 ホームパーティーでしかできない荒技ですね。 バーで頼むと一杯2000円ですが、家なら原価300円ですから。 |
ワイン・スペイン産
[ リスト | 詳細 ]
|
REAL MADRID
レアル・マドリード オフィシャルワイン
テンプラニーニョ 100%
DOC リオハ
「レアス・マドリード」はスペインが誇る名門フットボールチームですが、サッカーが好きでない人には無縁ですね。
テンプラニーニョ 100%なので、飲めば一口でスペイン産だということが分かります。
もう20年近く前の話ですが、結婚しようか宣教師になろうか迷いながら、スペインのマドリード近郊にある修道院で過ごしたことがあります。
修道院といってもベルムンデイ宣教会という1960年代にできた新しい組織なので、映画に出てくるような中世の服を着たシスターやブラザーはいなく、普通にポロシャツスラックス、短パンで過ごしていました。
スペインには美味しいワインが沢山あるのですが、質素な生活をしているのでワインを飲むのはミサの時にちょこっと舐める程度でした。
地中海に浮かぶマヨルカ島に行くためフェリーに乗ったのですが、その船旅の間は無礼講ということで、滅茶苦茶飲んだ記憶があります。
普段は神妙な顔をしている仲間も、酔っ払うとただの大学生でした。
その前日にマドリードの市内観光があったのですが、やっぱりシスターと一緒だと酔えなかったので、その分も騒いだ気がします。
島での宿泊は大学の体育館に寝袋を強いて寝る生活で、娯楽といえば地中海の海岸で泳ぐ程度だったのですが、それなりに充実していました。
もともと宣教について勉強するための合宿で、リゾートに来たわけではないですから。
困ったことといえば、海岸で日光浴をしている女性がビキニの下しか付けていなかった事でしょうか。
毎日のようにスペインのワインが飲みたいなぁと思い、誘惑と戦っていた大学4年生の夏でした。
パンフレットから
パーカーが試飲した15本中12本が90ポイント以上獲得!
世界中のセレブたちの舌をうならせているリオハの秀逸蔵
リオハの一流ワイナリー「ボデガス・アルタンザ」が、スペインが世界に誇るサッカークラブ「レアル・マドリード」とコラボレーション。
レアル・マドリードオフィシャルワインが誕生しました。
この希少なクラブワインをマイワインクラブが日本で独占輸入!
世界最高のクラブチームにふさわしいクオリティ。
サッカーファンならずとも飲んでみたくなる素晴らしいワインです。
≪ボデガス・アルタンザ/Bodegas Altanza ≫
スペイン国内に7軒あるミシュラン最高峰3つ星レストランのうち、なんと5軒のワインリストに(その中には、世界一予約が取れないと称されるレストラン「エル・ブジ」も!)。
さらにパーカーポイント90点以上の常連でもある、銘醸地リオハの秀逸ワイナリーです。
自社ワインに使用されるのは120haもある広大な畑から優良な20%のぶどうのみで、作柄の良くない年には自社でのリリースをしないという徹底したこだわりを見せています。
〔レアル・マドリード〕
スペイン・マドリードに本拠地を置くサッカークラブチーム。
欧州のクラブチームNo.1を歴代最多9回獲得し、国際サッカー連盟でも「20世紀最高のクラブ」と称しています。
ビッグネームのプレーヤーを数多く配し、名実ともにスペインが誇る一流サッカーチームです。
●レアル・マドリード オフィシャルワイン赤×3本
(DOCリオハ/赤・FB)
コンポートのフルーツと焦がした木の実の香り。
甘味の中にスパイシーさが生きています。
◇テンプラニーリョ 100%
FB=フルボディ
|
|
Franken 2007
Volkacher Kirchberg
Bacchus Kabinett trocken
産地フランケン 2007年産
ヴォルカッカー・キルヒベルグ
バッカス(ブハース)
カビネット
トロッケン
(白・辛口)
非常にすっきりとした辛口の白ワインで、この暑い日々にぴったりのワインです。
ドイツワインに疎い私ですが、このずんぐり丸みを帯びたボトル、「ボックスボイテル(雄山羊のふぐり)」を見ればフランケン産であることが分かります。
この形のワインを買っておけば、辛口であることはほぼ間違いないので、暑い夏にもってこいです。
きちんと「トロッケン(Trocken):辛口」と明記してくれているのも嬉しいです。圧搾して得られたぶどう果汁内の糖分が、ワインとなる過程でほぼすべて発酵、分解すると、トロッケンとなります。
ドイツワインの分類(QmP)の特徴は原料葡萄果汁の糖度で分類していることで、このカビネット (Kabinett)は、QmPの中では最も糖度の低い葡萄から作られています。
フランケン地方だと、シルヴァーナー(Silvane)が有名ですが、これはバッカス(ブハース)です。
バッカス(ブハース)とは、ギリシャの酒神ディオニソスのことで、シルヴァーナーとリースリングを掛け合わせたものをミュラートゥルガウと掛け合わせた、香りが強い品種です。軽やかなマスカットの味わいのワインです。
|
|
ロンデル カバ ブリュット
スペイン産の発泡ワインで、シャンパンと同様に二次発酵しているので辛口ですが口当たりが柔らかいです。
先日両親が泊まりにきた時に飲んだ1本で、1本750mlで750円なので非常に気軽に飲めて財布に優しいです。
ビールと一緒で開けてしまったら飲みきらないといけないので、私以外にもう一人飲める人がいないともったいないですね。一人で1本開けると悪酔いしてしまいます。
パッケージの説明:りんご、洋ナシ、トロピカルフルーツのアロマを持つカバです。濃厚な味わいながら、後味はすっきりとしたスパークリングのワインです。
昨日の夜配信された「母乳から微量の放射性物質 市民団体の独自検査」という時事通信社、共同通信社の配信記事です。
「民間放射線測定会社」に送って分析したということですが、採取時から分析までの期間が長いと誤差が非常に大きくなる放射性ヨウ素なので、多分「1キログラム当たり36・3ベクレル」という数字はかなりの誤差を含んだ数字ではないかと私は考えています。
今のところこの記事を取り上げているのはスポーツ紙が中心みたいで、時事通信社、共同通信社から配信を受けている主要紙は信憑性にかけると判断したのか、あまり注目していないみたいです。
しかし、昨日福島県庁で記者会見した「母乳調査・母子支援ネットワーク」代表は、本日(4月21日)15時から厚生労働省記者クラブで記者会見を行うそうなので、ちょっと注目しています。
前にも危険性を指摘して妻と娘には水道水を飲ましていなかったのですが、首都圏の浄水場では、ここしばらくの間放射物質が検出されておらず、安心していました。(http://blogs.yahoo.co.jp/biyousyoku/27495515.html)
これでまたミネラルウォーターのパニック購入が起こらないことを祈るばかりです。
右の写真は、長女の誕生日プレゼントの地球儀のジグゾパズルですが、こんな綺麗な地球を娘達に残してあげたいです。
母乳から微量の放射性物質 市民団体の独自検査 市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」は20日、独自に母乳を民間放射線測定会社に送り分析した結果、千葉県内居住の女性の母乳から1キログラム当たり36・3ベクレルの微量の放射性ヨウ素を検出したと明らかにした。放射性セシウムは検出されなかった。
厚生労働省によると、原子力安全委員会は母乳に含まれる放射線量について安全基準の指標を示していない。今回検出された数値は水道水に関する乳児の摂取基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を下回っている。
ネットワークの村上喜久子代表は「安全性について判断はまだできないが、母乳は赤ちゃんが口にする。国は早急に広範囲な調査を実施してもらいたい」と訴えている。
検査した母乳は生活協同組合などを通じて呼び掛け、千葉のほか、宮城、福島、茨城県内の女性9人から提供を受けた。
3月24日と30日に1人約120〜130ccずつ採取した母乳を民間の放射線測定会社で分析。
千葉県柏市の産後8カ月の女性から36・3ベクレル、茨城県守谷市の女性から31・8ベクレルを検出した。茨城県つくば市の女性2人からもそれぞれ8・7ベクレル、6・4ベクレルを検出。守谷市の女性は2回目の検査で8・5ベクレルに低下したという。
宮城県白石市、福島市、福島県棚倉町、茨城県つくばみらい市の4人からは検出されなかった。福島県郡山市の女性の母乳は分析中という。
2011/04/20 21:23 【共同通信】
母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査−福島 福島第1原発事故で水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」(村上喜久子代表)は20日、福島市内で記者会見し、福島など4県の女性9人の母乳検査で、茨城、千葉両県の4人から1キロ当たり最大36.3ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。
厚生労働省は水道水の放射性ヨウ素が同100ベクレルを超える場合、粉ミルクなどに入れて乳児に摂取させないよう求めているが、母乳については明確な基準はなく、村上代表は「今回の数字が高いとも低いとも判断できない」としている。(2011/04/20-20:14) 数多くあるブログの中から、私のブログを訪問してくださりありがとうございます。
まことに勝手なお願いですが、いきなりのお友達登録は遠慮しています。
ブログリンクに登録していただけると私のブログの更新情報が速やかにお届けされますので、登録後1ヶ月程度私のブログを見てから友達登録するかどうかゆっくり考えて頂けると幸せです。
|
|
3月3日 ひな祭り父と二人で飲みました。決して朝から飲んでいる訳ではないです。
白ワインに炭酸ガスを詰めたスパークリングワインとは異なり、シャンパンと同様に2次発酵でできた泡なのできめが細かく美味しいです。
このカヴァは若いブドウを使っているようで、とろみがないのですが、ドライというか爽やかで美味しいです。
子供達には甘酒を越して白酒を作ったのですが、「カルピスの方がいい〜」との一言で、私が全部呑むことになりました。
食後にユーチューブを見ながら飲んでいたのですが、HYの366日っていいですね。
ドラマの「赤い糸」は見たことがないのですが、プロモーションビデオを見ていたらちょっと見たくなりました。
男女の仲は口約束でも良いですが、仕事の契約ではダメです。
トラブルの素ですから。
|



