全体表示

[ リスト ]

種蒔きの季節

4月19日
 
 
今日はトウモロコシの種蒔きをしました
明日は雨の予報なので、種蒔きにはジャストタイミングっす
去年は苗を育てて畑に移植したんですけど、強風に煽られて傾く始末
今年は畑に直播きします
その方が足腰が強くて、強風にも抵抗力がありそうなので・・・
 
途中で土寄せすることを考慮して、60cm巾の畝を2本立てて、各畝に一条蒔きしていきます。
これは作業終了後の姿なんですけど、140株育てます(Bobさんが100、タヌ吉が40の計算/笑)。
イメージ 1
 
 
ブロク゜写真用に一箇所だけ残してます(笑)。
コーヒーなどのアルミ缶で窪みをつけた所に3粒ずつ種を置いていきます。次に、土を被せてギュッと手のひらで圧着して完了。発芽後に間引いて1本仕立てにするんですよッ(ブロ友さんは都会っ子ばかりなので、細かく解説しましたぁ/笑)。
イメージ 2
 
雨がポツリポツリと・・・
後はカラスちゃんに食べられないように、テグスを張り巡らせて完了じゃ
間にあって良かったわい
 
 
 
 
こちらは9日に種蒔きした所なんだけど・・・
左からミズ菜、小松菜、ニンジン、ダイコンを蒔きました。
イメージ 4
 
 
これは小松菜だったかなッ。
ミズ菜も発芽してますが、双葉の頃は小松菜と区別がつきませんです。
イメージ 5
 
 
これはダイコンだッ。
イメージ 6
 
 
3月中旬に植え付けしたジャガイモが発芽し始めましたよッ。イメージ 7
 
 
色んな品種植えつけたけど、メークインの発芽が一番早かったですねぇ。
イメージ 8
 
 
早生の玉ねぎ
もう軟式テニス球くらいに成長しましたよッ。4月末には収穫出来そうな雰囲気っす。
早生は保存が利かないんだよねッ。
イメージ 9
 
 
Kouちゃんから貰ったワサビ菜。
一回り大きなカバーに変更しました〜もうはみ出し掛けているんだもん。
イメージ 10
 
 
葉っぱをよーく見ると、小さな穴が所々に・・・
Bobさんより早く食べる奴が居たぁ〜早速、消毒だッ。
イメージ 11
 
 
ここには育苗中のキャベツ、サンチュなどを植えつけようかと思ってますが・・・
ちょっと失敗したなぁ〜もっと間隔を開けとけばよかったわい〜平衡感覚が鈍って歩けんわぁ。
イメージ 3
 
 
Bobさんちで育苗中の野菜たち、大半のものが発芽しだしました
が・・・が・・・
ゴーヤとナスビが最後の抵抗をしとります
それは次回の報告ということで・・・
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

フジテレビの加藤綾子がEカップを胸チラ!!

加藤がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤の胸元から見えて大騒ぎとなったそうです 削除

2012/4/22(日) 午前 4:36 [ 動画はコチラ ] 返信する

おぉ〜やってますな〜。
トウモロコシの種まきも済ませましたか、
140株×3粒=420粒もですか〜。
酪農家さんみたい・・・(笑)。

わさび菜もう食べられますよ、今から食べないと
古くて大きい葉はかたくなりますからね。

2012/4/22(日) 午前 9:32 田舎のKouちゃん 返信する

顔アイコン

動画はコチラさん

いつもご苦労さんですッ〜少しは新規開拓出来てますかぁ?

2012/4/22(日) 午前 11:45 Bobson 返信する

顔アイコン

Kouちゃん

トウモロコシは子供達に人気商品なので、この倍を植えようかと思ってたのですが、スイカ・カボチャの持っていくところがなくなるのでこの辺で止めました(笑)。

ワサビ菜はサンチュみたいに下の葉っぱから順次収穫していくのですかねぇ?
薄く消毒したので、暫くは放置ですゥゥゥ。

2012/4/22(日) 午前 11:49 Bobson 返信する

そうです、下の方のからかぎ取るんです。

ところで、農園のわさび菜は不便でしょう、
2株ほど大きなプランターに移植して、
自宅に置けばどうでしょうかね。

2012/4/22(日) 午後 0:32 田舎のKouちゃん 返信する

顔アイコン

Kouちゃん、サンキューですッ。

2012/4/22(日) 午後 5:38 Bobson 返信する

かなり本格的にしてたんですね。。
すごいですね。収穫楽しみですね。。
ポチ

2012/4/23(月) 午前 8:20 かづき 返信する

顔アイコン

かづきさん

かづきさんは荒れ果てた状態の畑しか知らないのでは・・・
やっとココまでこぎつけましたよッ(涙々の物語)。

畑が広過ぎて持て余し気味ですッ。半分は借り手が有り、5年契約で貸してるんですよォー。

ぽち、サンキューです♪

2012/4/23(月) 午後 8:40 Bobson 返信する

顔アイコン

見事な畑ですね〜感心してしまいました!
Bobさんが野菜達に愛情たっぷり注いでいるのが伝わってきました。
収穫が楽しみですね♪

2012/4/23(月) 午後 10:16 [ レオンとみみず ] 返信する

顔アイコン

みみずさん

ど根性農園も2シーズン目に突入ですッ。
今年こそはバッチリ決めてやろうと張り切ってますが、生憎の天候に翻弄されてます。Bobさんのやる気が空回りしている感じかなッ。

ご近所さんから、随分と畑らしくなったねぇ〜などと云われるようになりました。1年半前のことを考えると、我ながらよく頑張ったものだとシミジミ思ってしまいます。

2012/4/23(月) 午後 11:55 Bobson 返信する

ちわ〜^^

葉物って、カバーが必要なん?
ちょっと〜葉物を育てて見ようかと思ってんだけどぉ〜^^;
おせ〜てぇ♪

平衡感覚が鈍って来たって…そんな歳じゃなかろう〜にぃ(笑)
よろけて、お野菜達をつぶさない様にねぇ〜〜〜

2012/4/25(水) 午後 4:45 のん 返信する

顔アイコン

のんちゃん

マルチシートは、|浪垢鮠紊欧得長を促進する、∋草を生やさない、Eイ呂佑鯔瓢澆垢 ことが目的なのさー。
プランターで育てる分には関係ないと思うよォー。
ところで何を育てるのさー?

のんちゃんもその内に分かってくるさー。一番にやってくるのが目の衰えだよねッ。メガネを掛ければいいじゃん〜と思うかもしれないけど、度が進むと色んな弊害がでてくるんだよッ。

目が悪くなるに連れて脳の働きも悪くなるように感じとります(笑)。
平衡感覚も最近はダメだね(トホホッのホッ)。

2012/4/25(水) 午後 10:48 Bobson 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事