楽しく行こうぜ 一度きりの人生だもの♪

ピザ窯でパンを焼きたくて試行錯誤してます。少しずつ感触を掴んで来ましたッ。

全体表示

[ リスト ]

キュウリの植付

5月14日
 
イチゴ狩りの翌日ですッ。
今日はBobさん単独でキュウリの植付にやってきました。
相棒は自宅待機です(笑)。
 
今日のど根性農園ですッ。
ジャガイモも芽欠き・追肥・土寄せがやっと完了し、順調に育っています。
イメージ 1
 
 
本日の、Bobさんの仕事の成果はコレッ。
キュウリ18、ゴーヤ5、サンチュ12を植えつけました〜結構、時間が掛かるんですよッ。
先ずは苗を植えつけて、竹を割って支柱を作り、ビニールカバーを掛けて、最後に消毒(害虫&ウイルス予防)。
イメージ 2
 
 
出来上がった姿がコレッ〜キュウリだよッ。
イメージ 5
 
 
ゴーヤちゃん
イメージ 6
 
 
 
ついでに主だった野菜の近況ですッ♪
 
 
トウモロコシ
一箇所に3粒ずつ蒔いたのですが、一本に間引きました。
イメージ 7
 
 
これ、見事でしょ。
墓標ではありません(笑)。
カボチャ14、スイカ14、プリンスメロン8、ズッキーニ20、トマト7がアンドンの中ですくすくと育っています。
イメージ 8
 
 
ちょっと、中を覗いてみましょう〜ブリンスメロンですよォー。
イメージ 9
 
 
こちらは大玉スイカ。
イメージ 10
 
 
ソラマメちゃんですッ。
イメージ 11
 
 
後1週間もすれば収穫できるかなッ。
晩酌しないBobさんですが、コレをツマミに乾杯したいと思います。
イメージ 12
 
 
これは大工の棟梁から貰った山芋〜いつの間にやら、スルスルっと発芽してました。
イメージ 3
 
 
皆さん、見たことがないでしょ。
これはブロ友Kouちゃんから貰った菊芋なんですよッ。
インスリンがたっぷり含まれていて、糖尿病などの予防に良いそうです。
イメージ 4
 
 
種から育てている苗を成長とともに畑へ移植していますが・・・
まだ、落花生、キャベツ、ナスビ、ピーマン、タカノツメが残ってます。
 
誰がこんなに種蒔きしたんやー、てな感じがしてます(笑)。
 
 
収穫する姿を思い浮かべながら、頑張るしかないかァー。
 
 
 
           <今後の予定>
             16日・・・ナスビ、キャベツの植付(移植)
             17日・・・落花生の植付
             ピーマン、タカノツメはまだまだ先になりそうです
             サツマイモもそろそろ植付時期だなぁ〜
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

Bobさんの几帳面な性格が表れている畑ですね。

その竹が近くにあって便利ですね。

2012/5/17(木) 午前 11:16 田舎のKouちゃん 返信する

すごい〜〜。
きゅうり、メロン、ゴーヤって葉っぱは似てるのですね。。
手をかけてるのが解ります。
毎日ご苦労様です。ぽち

2012/5/17(木) 午前 11:30 かづき 返信する

収穫はいつ頃ですか?
6月末までなら、伺えますけど(笑)

2012/5/17(木) 午後 6:17 ゆりこ 返信する

顔アイコン

ソラマメとってもおいしそうぉですね!
Bobさんはどんな食べ方をしますか?
わたしはもっぱら、さやごとグリル焼きですが。

2012/5/17(木) 午後 7:59 [ トモさん ] 返信する

顔アイコン

とっても綺麗な畑ですね。
Bobさんの愛情を感じます!キュウリの苗も1つずつビニールで囲うんですね。
こんなに手間暇かける所を見ると大事に頂かなければと改めて感じました。
Bobさん、体を一番にして無理しないで下さいね!

2012/5/17(木) 午後 11:15 [ レオンとみみず ] 返信する

こんばんは☆

もうプロですね〜
キレイにアンドン仕立てにしてあって、まっすぐ(^^)v
素晴らしい〜ポチ☆

2012/5/17(木) 午後 11:41 ba~ba 返信する

ジャガイモ〜プランターでも、土盛り…土寄せした方がいいんかねぇ?
この間、追肥はしたよん♪
んで、1つ余ってたプランターには、オクラ植えたよ★
さて、どうなる事でしょ〜ねぇ〜(笑)

っつかさ。そんだけ、精を出してたら、アチコチ痛くなるはずだね@@;
1日が経つのすっごい早いでしょ!!!
あたしは、別の意味で、1日がすっごぉ〜く早い(☉∀☉)
決して若くないんだから、無理せずに〜ガンバって育ててねん♪
ポチっとぉ〜凸

2012/5/18(金) 午前 0:02 のん 返信する

顔アイコン

Kouちゃん

会社勤めで鍛えられたせいか、畝も真っ直ぐじゃないと気がすみませんです。お貸ししている隣りの畑の作り主は、そんなことに頓着しない性分のようで、畝も芸術的な曲線を描いてます(笑)。

竹は持ち山に沢山生えているので使い放題ですよッ。ちょっと余談なんですが、その竹林、見事にイノシシに掘り返されてます。なので、筍が全くBobさんの口に入りませんです(涙)。

2012/5/18(金) 午前 11:38 Bobson 返信する

顔アイコン

かづきさん

キュウリ・メロン・カボチャ・ズッキーニは先祖が一緒なのか、小さな苗の内は見分けがつかないくらいに似てますよ。
今年は畑中が緑で覆われそうです(それがBobさんの夢だった)。これが一度に収穫時期を迎えるのですが、食べても食べても消費できないんだろうなぁー〜どうするんだよッ(笑)。

2012/5/18(金) 午前 11:47 Bobson 返信する

顔アイコン

ゆりっぺさん

ど根性農園の野菜を狙っているのはタヌ吉だけかと思ったら、ここにも居たかァァァ(笑)。
スイス帰国に間にあうのはジャガイモくらいだなぁ〜狙い目のスイカ・メロンは8月かなッ(一安心だッ/笑)。
生で食べても美味しいトウモロコシも7月中旬以降ッス(コレも一安心/笑)。

2012/5/18(金) 午前 11:55 Bobson 返信する

顔アイコン

トモさん

ソラマメも収穫間近です。Bob妻さんがせかすのでひとつ採ってみました。十分食べられるレベルですが、もう少しおいておきます(笑)。
Bobさんは塩茹でかなッ。薄皮をプチッと剥いてビールのアテです。ジャガイモ・玉ねぎ・竹輪などと一緒に炊いたおかずも好きです。
試し採りしたものはその場で食べてみましたが、青臭くも無く、生でもいけるじゃんと思いました。

2012/5/18(金) 午後 0:04 Bobson 返信する

顔アイコン

みみずさん

畝も真っ直ぐじゃなきゃイヤだし、苗も等間隔に植わってなきゃイヤなんですよォー。Bobさんの性分みたいです。

植えつけて暫くは強風で痛むのでアンドンをしてます。普通、アンドンは保温・防風のためにしますが、ど根性農園は風が強いので防風が狙いかなッ。

一時間掛けて通っているので、雑草まで手が回らないのが実情です。でも大分、畑らしくなってきた感じがしてます。

2012/5/18(金) 午後 0:12 Bobson 返信する

顔アイコン

ba~baさん

まだまだ駆け出しで、アドバイザーさんが居なければ頓珍漢なことばかりやっているBobさんです(笑)。

去年は畑の半分も使っていなかったのですが、今年は畑中を野菜の緑で埋め尽くそうと、頑張っているんですよッ。

2012/5/18(金) 午後 0:17 Bobson 返信する

顔アイコン

のんちゃん

土寄せするというのは、芋が表面に出てくると青くなって食べられなくなるのを防止するためなのサー(青酸性の成分が出来る)。その心配が無いのなら土寄せする必要はないんじゃないと思うけど。

オクラは上手く育てれば、いくらでも実がなるよ。去年はオクラの夢をみるくらい食べたぞッ。今年も20株くらい育てようと直播きしました。

ど根性農園を始めて充実しているというか、ボケる暇が御座いませんです。その代わり、腰と腕が悲鳴をあげてます。手は完全に腱鞘炎になって、いわゆる『バネ指』になってしまいました。スムーズに動かず、或る角度になるとバネが効いたようにポコッと動くのサー。

まもなく山荘が完成するので、少しはのんびりと野菜作りが出来そうです。

2012/5/18(金) 午後 0:35 Bobson 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事