全体表示

[ リスト ]

まだ生きてます(笑)

6月10日の事
 
随分久し振りの投稿と相成りましたぁー。
Bobさんは、腰痛&腱鞘炎に苦しみながらもなんとか生きてます(ニガ笑い)。
 
<近況>
ちょっと農作業をすると腰に痛みが・・・そして、腰が抜けたような感じになり、力が入らなくなるんです。
植付・草抜きの姿勢が一番キツイんです。
現役時代に痛めた椎カンパンヘルニアがココに来て大噴火を起こした感じです。車で一時間掛けてど根性農園に通っているので、ガソリン代を無駄にしたくないという思いから、ついつい頑張りすぎるんですよねッ。
今日はここまで終わらせたいと思いながらやっていると、気持ちに余裕がなくなり、ブログ写真を撮ることさえも忘れてしまいます。
 
整骨院に通っているんですが、農作業をやりながらの治療なので、2歩前進したかと思えば3歩下がり、また2歩前進するという状況かなッ。
 
 
そんな中、6月10日にはジャガイモの収穫をしました。
明日から暫く雨が続くというので、この日を外してしまえばイモが巨大化してしまいますからねッ。
 
 
<今日のど根性農園>
作付面積でいうと昨年は50%稼動でしたが、今年は100%稼動です。
畑全体が緑で覆われているでしょ〜家族だけで消費するのであればこんなに必要ないんですが、Bobさんは畑全体を野菜で覆いつくしたかったんです(夢が叶った感じかなッ)。
イメージ 1
 
 
Bobさんが掘って、Bob妻さんが大きさ別に拾い集めていきます。
イメージ 2
 
 
これはダンシャクです。
粒が揃ってて、お肌も綺麗です。このくらいのものが一番美味しいと思います。
イメージ 3
 
 
収穫した全体の写真を撮っておけば良かったと反省しきりです〜直ぐに納屋に運び込むので・・・。
一番端っこのメークインは、まだ小さいので残しました。他の品種と比べて成長が遅いみたいです。
イメージ 4
 
 
<大型野菜のコーナー>
こんなに植えてどうするんだぁ〜と云われそうなくらい植えてます。
トウモロコシ140、ズッキーニ20、メロン14、スイカ14、カボチャ14、etc
イメージ 5
 
 
ブロ友さんは都会っ子ばかりなので・・・
ズッキーニって、どんな状態で実がなるのか知らないよねッ(多分)。
これがズッキーニの全体像です〜デカイでしょ。
イメージ 6
 
 
根元にキュウリみたいな実が付きます。
通常はコレくらいが収穫時期なんですが、Bobさんは直径7〜8cmに太らせたものを天婦羅やフライにして食べます。美味しいんだよ。
イメージ 7
 
 
5月26日に植えつけた鳴門金時が根付きました〜今年は80本の苗を育ててます。
キャベツは防虫ネットの中で育ててます(それなりの効果はあるようです)。
右端のサンチュは収穫真っ盛り〜柔らかくて美味いッス♪イメージ 8
 
ど根性農園には現在、約30種類の野菜がすくすくと成長していますが、本日はコレくらいで・・・。
本当は全部紹介して、自慢したいんだけどねッ(笑)。
 
 
<追伸>
やっと、山荘が完成しました。
後は沢山放り込んでいた荷物を整理して、今月末にはお泊りしたいと思っていますが・・・
 
Bob妻さーん、早く片づけをお願いしまーす。
 
いよいよ、Bobさん流 『人生の楽園』 がスタートします。
 
 
早く、腰痛&腱鞘炎とおさらばしなくっちゃ・・・ですッ。
 
 

この記事に

閉じる コメント(16)

おぉ〜生きとったんやな〜。
じゃが芋が崩れて埋まってるんじゃないかと、心配しとったよ。

この年にもなると、腰痛も腱鞘炎も完治には安静にしていて3ヶ月、
畑仕事をしていると1年はかかるでしょうね。

私も、同じくゴルフ肘で1ヶ月しても一向に痛みが
退かず、畑仕事が進まないので悩んでます。

2012/6/19(火) 午後 6:18 田舎のKouちゃん 返信する

追伸・・・Bobさんのコーディネイト変えんと、
体中が汗疹になるよ〜ん(笑)。

2012/6/19(火) 午後 6:19 田舎のKouちゃん 返信する

顔アイコン

Kouちゃん

なんとか生き延びとりましたわぁ(笑)。
一時はピンチを迎えてBobさんの野望もこれまでかぁーと思いましたが、今は不安定ながらも復活しとります(笑)。

接骨院で貰った泥状のシップが思いのほか効いた感じがします。

今の年代は何回目かの人生の曲がり角のような気がしてます。本当に無理が利かなくなりました。
後10年はど根性農園を続けたいと思っているんですが・・・。

2012/6/19(火) 午後 7:57 Bobson 返信する

顔アイコン

Kouちゃん

Bobさんも暑いなぁ〜と思ってました。衣替えの時期をとうに過ぎているもんなぁ(笑)。

これでどう?
百姓の衣装を探してみたけど、無いなぁ(笑)。

2012/6/19(火) 午後 8:00 Bobson 返信する

そらそうでしょう・・・今時、百姓を
しようと思うのは、Bobさんだけですよ(笑)。

2012/6/19(火) 午後 8:51 田舎のKouちゃん 返信する

顔アイコン

Bobさん こんばんわ。久しぶりの更新。祝!
ジャガイモ立派ですね。美味しそう!
私のジャガイモは、駄菓子屋に置いてる当たりくじのピンポンの大きさの物が大半でした。トホホ(悲)
腰痛つらいですね・・・・
ど根性農園を見ると、とても無理せずにはいられない農園ですが、無理だけはいけません。健康一番です。気をつけて頑張りましょうね。

2012/6/19(火) 午後 9:05 [ トモさん ] 返信する

Bobさん! ご無事で何よりです
なんだか若返って〜と思ったけど実物Bobさんは現在大変なのですね
無理は禁物よ 飛ばしすぎじゃないですか???
あと10年続ける気ならからだと相談しながらですよ!
がんばってね

2012/6/19(火) 午後 9:35 れいんぼん 返信する

こんばんは☆

山荘にひきこもってるのかと思っていました。
これだけの畑仕事ですから、大変だろうな〜
野菜は日々成長するしね。
骨盤ベルトして無理しすぎないようにね〜
お見舞いポチ☆

2012/6/19(火) 午後 9:44 ba~ba 返信する

広い畑で大変やもんね。
でも無理は禁物。
無理して出来なくなっちゃったら、大変やもん。
大事にしてくださいよ〜〜。
ポチ

2012/6/20(水) 午前 0:20 かづき 返信する

顔アイコン

Kouちゃん

そうは言いながら、野菜作りは楽しいよねッ。
成長していく野菜たちを眺めている時間は至福のひと時だし、収穫した野菜をプレゼントして喜んでもらえるのも、耕作者としては嬉しいものです。
その喜び、Kouちゃんもよく知っているよねッ。後10年はお互いに頑張ろうぜィ。いや後20年と云いたいねぇ(笑)。

2012/6/20(水) 午前 8:41 Bobson 返信する

顔アイコン

トモさん

有難うございます。
一時は体調不良のため、ブログ更新する意欲さえ消え失せていましたからねぇ。

ご近所の様子を伺うと、今年は全体に小振りな出来だと言ってましたが、ど根性農園のジャガイモは満足いく出来でした。でもLLサイズは無かったです(中心部に空洞が出来て美味しくないんです)。

腰痛ですが、一時の痛みは消えましたが、無理をすると力が入らなくなる状態は相変わらずです。用心しながらやってますが、ど根性農園に入ると、ついつい頑張り過ぎてしまいます(笑)。

2012/6/20(水) 午前 8:53 Bobson 返信する

顔アイコン

ボンちゃん

ご心配をお掛けしました。
でも何とか頑張ってますよッ。

1年半前の畑の状態を思い返すと、よくぞここまで頑張ってきたものだと、「自分を褒めてあげたい」気分です。

まもなく山荘が使えるようになるので、これからはのんびりと野菜作りを楽しもうと思ってます。

2012/6/20(水) 午前 9:00 Bobson 返信する

顔アイコン

ba~baさん

山荘は完成したものの片づけができていないので、宿泊することは出来ませんです。6月末には実現したいのですが・・・。

羨ましく思いながらTVを見ていた「人生の楽園」を、Bobさんも味わえそうです。のんびりと野菜作りを楽しみたいと思っています。

ba~baさんの記事(四国旅行)にトラバしたいと思っていたのですが、腰痛で苦しんでいた時で、ブログへの意欲も消え失せていて、実現せずでした。

2012/6/20(水) 午前 9:12 Bobson 返信する

顔アイコン

かづきさん

ご心配お掛けしました。
「分かっちゃ居るけど止められねぇ〜」です(笑)。
ど根性農園に入ると、ついつい頑張り過ぎてしまいます。

上にも書いてますが、「人生の楽園」生活がまもなく始ります。後10年は元気な状態で頑張りたい(楽しみたい)です。

スイカ・メロンの収穫時期には娘一家をご招待して、BBQをしようかと思ってます。7月末くらいかなッ。

2012/6/20(水) 午前 9:20 Bobson 返信する

顔アイコン

Bobさん、“ど根性農園”凄いですね〜!
無理しすぎじゃないですか?って心配になる位沢山つくってらっしゃいますね。

ズッキーニのなっている所は田舎者の私でも初めて見ました。
想像では瓜系の感じで実ると思っていたので、驚いています。
直売所で良く買いますが、緑のと黄色の違いは何ですか?
料理に使う時は違いが分からず使っています。ズッキーニのトマトチーズ焼きも美味しかったですよ〜♪

椎間板ヘルニア、痛いですよね!足も痺れるし・・・
私も仕事柄、椎間板ヘルニアです。だましだまし仕事してます。(>_<)

2012/6/20(水) 午後 10:37 [ レオンとみみず ] 返信する

顔アイコン

みみずさん

やはり1時間掛けて通勤しながらの野菜作りはシンドイです。人様に負けないように立派な野菜をつくろうとすると尚更です。今後は山荘を上手く活用して「人生の楽園」的なスローライフを楽しみたいと思ってます。

ズッキーニですが、グリーンとイエローの違いは色の違いだけという認識しか有りません(笑)。Bobさんはグリーンのものが何となく印象がよいので、それにしてます。
もう少し温度が上がると、びっくりするくらいのスピードで成長しだします。去年は油断していて、直径10cmも有りそうなものが出来ました。天婦羅にしたのですが、コレがまた美味しかったんです。
Bobさんファミリー間では、ズッキーニは人気商品なんですよッ。

みみずさんも・・・
ビックリ腰みたいに決定的な激痛はないのですが、しゃがんでする作業はシンドイです。若い頃のBobさんは体力だけには自信があったので、現在とのギャップに愕然としてます(笑)。

2012/6/21(木) 午前 8:42 Bobson 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事