全体表示

[ リスト ]

落花生

4月5日
 
 
 落花生の種蒔きです。
 他の種は先月末に蒔き終わっているのですが、落花生の種をど根性農園の倉庫に置き忘れていまして・・・。
 
 
 種は自家製です。殻の網目がしっかりしたものを厳選して、先日から水に浸しておきました。
 もう、プリップリに膨らんでるよォー。
イメージ 1
 
 
 培養土を入れたポットをこのケースに納めていくのが、お孫ちゃんのお仕事。
 上手に入れたねぇー。
 うーん!
イメージ 2
 
 
 ピーナッツ種、貝が開くように二つに割れて、そこから芽を出します。なので、横に寝かせた状態で、グッと指で
 土中に押し込みます。
 最後に培養土を押し固めます。そうしないと、畑に移植するときにバラバラになっちゃうんですよねぇー。
イメージ 6
 
 
 水をたっぷりと掛けて完了っす。
イメージ 3
 
 
 
「上手く育ってくれよォー」と念じつつ、衣装ケースに入れて
発芽を待つのみ。
 
 
お孫ちゃん、お手伝いありがとうねー。
10月には、掘りたてを食べさせてあげるからねー。
美味しいんだよー、掘りたては。
 
 
 
4月6日
 
 
 天気予報の通り、朝から悪天候。
 風が強いです〜黒い雲が南東から北西方向へ駆け抜けていきます。ちょっとした台風並みだぜィ。
イメージ 4
 
 
 でも大丈夫♪
イメージ 5
 
 
Bobさんちの苗は、がっちり守られてます。
 
アルソックの警備より厳重だぜィ♪
 
 
※ 白菜、キャベツ、サンチュ、キュウリは早くも発芽してますよッ。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

落花生って食べるのをふやかして。。。って感じやんやね。。
じゃ〜うちでも出来るんやね〜。。
みんな好きなんだ〜。。我が家。

2013/4/6(土) 午後 0:02 かづき 返信する

顔アイコン

ナイショさん

この写真を撮った時には小雨だったのに、今は凄い風雨になってきました。こんな日は温泉に限るよなーと云ったら、Bob妻さんに軽くあしらわれてしまいました(笑)。今日はテレビの番をするしか無いみたいです(笑)。

うちの若様達、ふたりセットだと大変なことになりますが、兄貴は幼稚園でした。単独では可愛いものです(笑)。

「湯を沸かして掘りに行け」と云われるくらい美味しいですよッ。エダマメや落花生は掘りたて・塩茹でが一番美味いです。これも百姓の特権・役得ですねッ。

2013/4/6(土) 午後 0:34 Bobson 返信する

顔アイコン

かづきさん

感じはそうやけど・・・。
生じゃないとダメですよ(笑)。

ピーナッツの種は結構高いんですよ。10粒くらいしか入ってなくて400円?くらいすると思うんです。Bobさんは50株くらいは育てたいので、2000円?

50株植えると、大体コンテナにいっぱいくらい収穫できますよ。
それを煎り煎り・茹で茹でして食べるのサー。

2013/4/6(土) 午後 0:41 Bobson 返信する

顔アイコン

わが家も落花生は種から育てていますが
お水でふやかしてまくといいのですね
去年は食べごろにカラスが来てみんな食べられましたね

塩湯では食べたことないなぁ〜

2013/4/6(土) 午後 11:22 ともたん 返信する

訪問ありがとうございます。
落花生は、大好きです。
畑の土は、神様ですね。我が家の畑も毎年、これから夏野菜の苗を植えるのですが、なかなか時間がなくて…
また、訪問下さいませ。

2013/4/7(日) 午前 9:07 [ miichi ] 返信する

顔アイコン

ともたんさん

こうすると発芽が早いです。
ゴーヤの種も硬いので通常に蒔くと発芽しにくいですね。去年は発芽しないのかと諦めた頃に芽が出ました。なので、水に十分浸して蒔きました。

カラスにやられちゃったんですかぁー。土を掘り返してぇー?
Bobさんは最初はマルチして植えます。子房が降りてくる頃にマルチを外します。そうすると土が軟らかいので、子房が潜り込みやすいと考えているんです。

殻ごと塩茹でします。煎ったものとは一味違う気がします。美味しいです。

2013/4/7(日) 午後 6:07 Bobson 返信する

顔アイコン

miichiさん

訪問&コメント、ありがとうございます。
落花生は生態が面白いし、食べて美味しい。なので、毎年植えてますよ。一度試してみてください。比較的簡単です。

2013/4/7(日) 午後 6:12 Bobson 返信する

落花生毎年種を購入していましたが、

自宅で収穫したのは消毒をしないでOKなんですか。

2013/4/8(月) 午後 5:27 田舎のKouちゃん 返信する

顔アイコン

Kouちゃん

まったく問題なしですねッ。
購入したのは1年目だけです。

ジャガイモも種芋を一応は購入しますが、足りない物は自家製を植え付けます。赤イモなんぞは毎年自家製です。

その昔はみんな自家製の種芋でしたもんね。

2013/4/8(月) 午後 10:08 Bobson 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事