全体表示

[ リスト ]

5月27日
 
 
 ズッキーニ、イタリアン料理でよく使われる野菜です。
 そして、何となくお洒落っぽい響きがしますよねッ。
 
 ど根性農園OPEN以来、毎年植えてます。
 1年目は大成功でした。
 
 そして、調子に乗って2年目は15株植えたんです。
 収穫はそこそこ出来たんですが、瓢箪みたいな形をヤツとか、収穫サイズまで至らず、途中で腐敗するものが
 多数ありました。今思えば、舐めていたんでしょうね。
 
 今年は少なめの6株にしました。 あれぇー、5株だったかなー。 明日確認しときます(笑)。
 今年の出来は上々。 白っぽい模様は病気じゃないですよッ。 こんな斑紋が出るんです。
イメージ 1
 
 
 レギュラーサイズで収穫しました。 初収穫ですッ。
 通常は真っ直ぐなんだけどねぇー。作者の根性が曲がっているもので・・・似たのかねぇー。
イメージ 2
 
 
 ズーキーニって、どんなに結実するか知ってる?
 幹に当たる部分から花目が伸びてきて、黄色い花が咲くんです。 そして、花の付け根がボヨ〜ンと膨らんで
 結実するんですよォー。 これは明日には収穫出来るはず。 成長が早くてね、放っておくとボーリングのピン
  くらいの大きさになるんですよォー。
イメージ 3
 
 
 順調にいけば、7月上旬頃まで収穫できます。
 
 レギュラーサイズはスーパーマーケットの産直市に出荷しようかなー。
 おうち用のは、もっと太らせて、天婦羅にしまーす。
 これが、また旨いんだ。
 
 
 
 ここで終わらぬ、我がブログ。
 ついでに、ど根性農園の野菜を自慢しちゃおうかなッ(笑)。
 
 見て、見て、このレタス。
 勢いがあるでしょ。 色艶とも申し分なし。 まもなく、巻き始めます。
イメージ 4
 
 
 これはねぇー、チマ・サンチュ。
 1回は収穫しました。下の葉っぱから掻き落とすように収穫していきます。
 韓国では、この葉っぱで焼肉を包んで食べるんでしょ。 サラダで食べても美味しいよねッ。
イメージ 5
 
 
 これはですねぇー、白菜なんですけど・・・
 この辺りでは春に栽培する習慣がないんです。 「秋の白菜みたいに巻くんかねぇー」 などと、
 冷ややかな視線の中、何とか物にしたいと頑張っているというわけでして。
 秋ジャガも植える習慣が無かったんですよォー。Bobさんが大成功したのをみて、ボチボチ植え始める人が
 表れ始めました。 そういう意味ではBobさん、新米百姓ながら、この村に新風を吹き込んでいるんですよォー。
イメージ 6
 
 
 これは逆に村人から教えてもらった「餅ナンバ」。
 去年、アドバイザーさん宅で食べさせてもらったんですけど、食感がモチモチしているんです。
 甘さは控えめなんだけど、素朴な旨さとでもいうんでしょうか。 Bobさんは気に入ったんですよね。
 (ナンバ : トウモロコシのことです。  餅ナンバ : モチモチした食感のトウモロコシです)
イメージ 7
 
 
         色々、書きましたが・・・
         とりあえず、ズッキーニ 初収穫のご報告でしたッ。
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

ズッキーニ、収穫おめでとうございます!!
皆さん作られてますよね。。。
私は作った事も食べた事も無いんです。
大きいのは天ぷらでも美味しいのですね。
食べ方も解らないです
きゅうりのようできゅうりじゃないのかな??

他の野菜達も元気一杯
サンチュはうちも植えてあります。
私もお肉を巻くよりサラダで食べちゃってます。
長く楽しめるので助かってます。

餅ナンバってあるのですね。
いろいろ勉強になります

2013/5/28(火) 午前 11:21 minmin 返信する

ズッキーニは作ったことがありませんが、
Bobさんのはスーパーでよく見かける
サイズだから売れますね。

ところでそのズッキーニの2枚の写真は
間違い探しコーナーかな・・・!?(笑)。

2013/5/28(火) 午後 2:32 田舎のKouちゃん 返信する

顔アイコン

ナイショさん

それは秘密ですッ(笑)。
後でゲスブに書き込みしておきますから。
ナイショさんはどんな料理に使うんですかぁー?
Bobさんちはもっぱら天婦羅です。ファミリー全員が大好きです。

レタス・サンチュともに大成功っす。その代わり、小松菜・水菜は大失敗でしたが・・・。簡単だと油断してました。

今まで何回も書いてますが、本格的な保温設備を持たない状態で育苗しているので、畑への移植が遅れてしまうんですよね。でも7月にはキュウリ・ピーマン・ナスビ・トマトなど、大変なことになるはずです。

2013/5/28(火) 午後 7:49 Bobson 返信する

顔アイコン

ミンミンさん

ズッキーニはお勧めですよッ。今から種蒔きしても大丈夫なんじゃないですかねッ。とっても成長が早いです。

ズッキーニは、見た目キュウリなんですが、食べるとナスビに近いんですよ。ナスビと同じく油との相性がいいです。天婦羅は最高ですよォー。でも市販サイズではチョット物足りないですねぇー。

サンチュは春と秋の年2回育てますよッ。癖がなくて柔らかいし、食べやすいですよね。

餅ナンバは実が弾けるくらいに煮炊きしないと固くて食べられないです。でもねぇー、ホントに餅に近い食感なんですよォー。

2013/5/28(火) 午後 8:05 Bobson 返信する

顔アイコン

Kouちゃん

ズッキーニ、お勧めですよォー。娘さん・息子さん一家に喜ばれるはずです。是非、作ってみなはれ。

Bobさんが育てた野菜は、直ぐに売り切れですわぁー。手間隙掛けてるもの。美味いのは当たり前ですから(笑)。

ワッハッハー、間違い探しって、何を言ってるのかと思っちゃいましたよォー。ちょっとしたミステークですわぁー。修正しときましたから(笑)。

2013/5/28(火) 午後 8:14 Bobson 返信する

顔アイコン

ナイショさん

単身赴任生活の参考にさせてもらいます(笑)。
Bobさんに出来るかなー。

ズーキーニは油とも相性がいいですねッ。

天婦羅はお勧めです。
夏野菜の天婦羅、美味しいよね。そのなかに、ズッキーニも加えてみてください。

2013/5/28(火) 午後 9:01 Bobson 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事