|
二人とも いいケツしてやがるぜィ
じつは、植木の鉢 として使ってましたッ
こんな使い道も有ったんだねぇー。
グッドアイデアだよねッ
おしまい
|
その他
[ リスト | 詳細 ]
|
10月11日
2年振りの旅行ですッ。
この年になると何処へも行きたくないってのが本音なんだけど、Bob妻さんへの奉仕ですぅ。
何処へ行こうかと考えた挙句、未だに行ったことが無い 北アルプス にしました。
ホントは10月末の予定だったんだけど、Bob次女さんの都合で初旬に行くことになりました。
月末には、親に孫っちの面倒を見させようって云う魂胆なんだよね。
目の覚めるような鮮やかな紅葉を見たかったんだけど、この時期じゃー無理だよナー。
標高差がかなりあるので、どこかの地点で紅葉に巡り合えるんじゃーないのかと、僅かな望みも・・・。
早朝4時には出発したいと、少々早めに寝ました。
と云っても10時間半ですけど。
遊びに行くとなると目覚めも早いもんで、2時にお目覚め。
結局2時半に出発しました。
少々眠気が来ると、サービスエリアへ突入。
タバコが吸いたくなると、サービスエリアへ突入。
結局9カ所で休憩して、初日の目的地宇奈月温泉に到着したのが11時半でした。
「700キロ : 9時間」 掛かってしまいました。
少々掛かり過ぎですけど 「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」 ですわぁー。
でも、遠かったですわぁー。
昼飯を早々にかき込んで、トロッコ列車に乗って、黒部峡谷へ向かいます。
トロッコ列車は京都嵐山でも乗ったことが有るけど、こちらは少々趣が違います。
電力開発の為とは言え、こんな険しい所に鉄道を通そうと思い立ったものだと、唯々感心するばかりなり。
紅葉していればキレイなんだろうけど、黒部川という所、何と趣きが無い所かッ。
水は濁ってるし、川岸の石も一遍通りの石で趣きがなーい。
ど根性村のA川が余程風情が有るってもんだぜィ。
紅葉は外れだし、趣に欠けるし、寒いし・・・Bobさん、少々拗ねてます(笑)。
初日は、少々期待外れでした。
明日は、本命の立山黒部アルペンルートに期待しよう。
今晩は温泉に浸かって、早く寝ようっと(笑)。
|
|
9月8日
勝った、勝った、勝ったッ、錦織 勝ったぁー。
全米オープン準々決勝。
苦手としていたアンディーマレーにフルセットの末、勝利。
朝から感動ですッ。
次の準決勝はワウリンカ、その先は、あのジョコビッチのはず。
日本人が世界に飛び出して活躍するのは嬉しいものだッ。
錦織、頑張れッ。
ド根性村から応援してるぞォー。
<結果>
錦織 1−6 マレー
6−4
4−6
6−1
7−5
ワウワウが見えないのが残念。
この際、契約しちゃおうかなぁー。
|
|
7月25日
梅雨明けして、暑い中にも爽やかさが感じられるようになってきた ど根性村 です。
梅雨終盤の蒸し蒸し感が無くなり、朝晩は肌寒く感じることさえ有ります。
でも、日中はさすがに暑いですッ。
午前中いっぱい百姓仕事すると、シャツはビショビショ。
絞ると、汗が滴り落ちる程です。
昼飯食べた後は3時過ぎまで休憩するようにしてますが、そうもいかない時がシバシバあるんですよねッ。
夕方には体重が2キロくらいダウンしてるから驚きです。
さてさて、本日は思い違いのお話。
トッキョキョカキョク〜♪
(特許許可局)
みなさん、これは何と云う鳥のさえずりか知ってますぅ?
今、ど根性村は このさえずりで賑わってます。
朝から夕方まで、何処に居ても聞こえてくる程ですッ。
さえずりの主はコヤツ。
そうです、ホトトギスですッ。
Bobさんは、ウグイスの何パターンか有るさえずりのうちのひとつとばかり思っていたんですよねッ。
ホーホケキョ ♪
ホーホケキョ ベベチョベベチョ ♪
ホーーーケキョ ケキョ ♪
これの仲間とばかり思ってたんですぅ。 音質も音量もウグイスとそっくりなんだよねッ。
このさえずり、
ど根性村の人達には 「くつ取って来たかッ」 と聞こえるそうですよォー。
もうひとつの思い違い。
7月初旬に下山した際の事なんだけど・・・。
いつもお世話になっているアドバイザーさんにお土産を・・・と思って、と或るデパ地下に行ったんです。
チョイと人気のミニパンを買ったんですよォー。
確か、1852円だったと思います。
Bobさんは千円札2枚と52円を出して、200円のお釣りを貰おうとしたんです。
そしたらなんと、3200円のお釣りをくれたんですッ。
おおッ、ラッキー♪
お会計の太っちょのお姉さんがくれるっていうんだから、受け取らない訳にはいかんでしょう(笑)。
支払いするために並んでいた次のお姉さんは気付いていたんだろうナー。
チョイとお得な思い違いをしてくれたものです(笑)。
いつ思い違いに気付かれるのかとヒヤヒヤしながら、その場を慌てて立ち去ったのは言うまでもありません。
お会計のお姉さん、ゴメンねッ。
まぁー、ゲームみたいなところが有りますから。
長い人生、この逆も有ったんじゃないかと思うんだよねッ。
新札の万円札なんかはぴったりとくっついているじゃないですかぁー。
1万円のところを2万円支払ったってことも・・・有るような気がするんだよねッ。
まぁー、ゲーム、ゲーム。
ゲームみたいなもんですわぁー。
|
|
7月3日
法要を済ませ、前日の夕方、山荘へ帰ってきましたッ。
ホントはファミリーと晩飯食ってそれから帰ってきても良かったんだけど、卒塔婆を墓の後ろに立てなあかんし、
明るいうちに帰ってきました。
自宅に戻ると食べ物も変わるし、生活リズムが何となく狂ってくるし、疲れます。
お年を重ねると、そうなっちゃうんだよねッ。
野菜中心の生活、気ままな生活、お山での生活は最高ですッ(笑)。
そう云えば、この前、アドバイザーさんに聞いたら、村の清掃活動は7月に入ってから・・・って云ってたナー。
いやねッ、Bobさんは村の自治会に入っていないので連絡が無いんですよォー。
毎年、自主参加なんです。
ウマい具合にアドバイザさんから電話が掛かってきたので聞いたら、明日とのこと。
それも早朝の7時かららしい。
田舎の行事はとにかく早い時間のスタートなんですぅ。
若者のBobさんは付いて行けまへーん。
(そこで笑ってるのは誰やねん?)
疲れてても行かねばなるまい。
自治会に入ってなくても、村のボランティア活動には参加しなければ・・・ですッ。
ボランティアの主たる内容は、県道の草刈りと溝に流れ込んだ土砂の除去。
村の上流方向と下流方向の二手に分かれてやります。Bobさんは毎年上流方向へ。
愛用の二輪車に、刈り払い機・笹ほうき・スコップを積んで、いざ出陣。
フル装備です。他の村人とは、この時点から心構えが違いますから(笑)。
道端の草を刈り払い機で刈り飛ばし、それを笹ほうきで掃いて行きます。
土砂が流れ込んでいる所はスコップで除去。
みんなは、すでに上流側の最終地点に行ってます。そこから清掃しながら帰ってくるんです。
Bobさんは、いつも村から上流方向へ攻めて行きます。
そして、毎年この辺りで合流。
この暑さの中、約3時間。 もう、ヘロヘロですわぁー。
ボランティア活動後の〆は、集会所でご苦労さん会ですッ。
Bobさんもシャワーを浴びて参戦。 大汗を掻いた後のビールはカクベツですッ
ビールを飲みながら、世間話で盛り上がります。
肴は豆腐&竹輪。
これは村の条例で決まってるんです(笑)。
薬味にミョウガが付いてたナー。
そんな季節なんだと再認識。 うちの茗荷も見てみなければ・・・。
自治会に入ると、色んな当番が回ってきます。
Bobさんは独り身ですから、とても対応しきれませんです。
でも、村で生活している以上、村人とは上手くやっていかねばなりません。
ボランティア活動への参加はその為でもあるんですよねッ。
|


