情報化のつぶやき

インターネットが好きだからリスクを学ぼう、と言う事で自らのためにリスクをピックアップしていきます

つぶやき

[ リスト | 詳細 ]

ぼそっとつぶやきたくなったことが書いてあります。
主観がもろに反されてますので、ご注意ください!!
記事検索
検索

全1ページ

[1]

■URL
    http://www.trendmicro.com/jp/security/report/report/archive/2006/mvr060404.htm

サービスのすそのが広がるために、ユーザも注意が必要となる。
大きなシステムが対応できるまでの間は、個人で守るしか無い。
でもこの時期に守る術をしっかりと身に付けておけば、
システムが動き出した時にさらに安全になるわけだから、
トレーニングと思うしかないのでしょうか?

インターネットを広告媒体とした場合には、
聞く言葉ですが、紙媒体にもこの仕組みが広がるのだろうか?

セプテーニ(東京都新宿区)の紙とネットの両方の媒体にまたがる
アフィリエイトサービスとして国内最大規模になるという。

広告主のさまざまな媒体を組み合わせて広告を打ちたいというニーズが高い、
という希望にそったサービスの開発となっているようです。


ここでも↓簡単に開設&一例の紹介
http://homepage2.nifty.com/vita/aff_001.html

「ロケフリ」と略するらしい。
家の中のさまざまな場所や外出先で、
テレビをライブでみられ、DVDも楽しめる。
どこにいても自宅のコンテンツ(録画したもの)を
あたかも自宅にいるように見れる。
要するに「場所を選ばない」ということらしい。

これに対するのが「ワンセグ」。
これは地上デジタル放送推進協会によって20005年9月にワンセグという名称が決定された。
もともとあった13のセグメントの内、1つは移動体向け放送に予約されたものを指す。
帯域が通常放送の1/4と狭いため低解像度の映像しか伝送できない。
主に携帯端末の特性を活かし、通信機能や位置情報を活用したサービスがある。

両者の違いをまとめると、
ロケフリ=通信分野=双方向=地域不特定=ソフトの入るハードならOK
ワンセグ=放送=一方通行=地域限定=専用端末


(参考:2006年3月24日フジサンケイビジネス)

先日、この本が店頭に目に止まりました。

2000年8月初刷りというこの業界ではちょっと古めの本。
でも基本的な事がしっかりと書かれている感じがしたので購入。

感想は、私にはわかりやすかった。
ポイントきちんとまとめられていたので、
私の頭の中まで整理された気分でした。
いろいろな人に説明するのに役立っています。

ネット上の事に限らず、社内で保有している情報を
どのように管理するかという事を考えていく上では
とても参考になり、何となく手元においてあります。

情報を「資産」と捉える何て考えを徹底するには最適かもしれません。

「情報に関する考え方」という意識の変革が迫られる今、
すそのを広げていく作業には時間がかかります。

状況の変化は著しいのに、変革は遅々として進まない、
というのが現状という気がしてないません。

開く トラックバック(1)

自分のために

私の仕事柄、どうしても「個人情報」やら「セキュリティ」やらを
社内で根付かせるためにはどうしたら良いのか?
と言う課題を突きつけられる事が多いのです。

とっいってもどちらもエキスパート(足元にも及ばない)ではないわけで。

でもあまりにも・・・と思う事が多く。

怖さを感じながらリスクと負うのと
そんな事をまったく考えずに行動するのとでは、
大きな差が出ると思います。

だからこそ「知って欲しい」そして怖さを「理解して欲しい」
そのためには自分がもっともっと勉強しなければ、
と考え、ブログを立ち上げたわけでございます。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事