くいしんぼうチロル

忙しすぎて(◎д◎;・・・・・・放置お許しをm(__)m

全体表示

[ リスト ]

学校訪問

新城市作手高原

我が家から車で山を登って行った所に、作手高原があります。

小学校が統廃合され、1ヶ所に集められました。

全てが新築の新しいこども園、小学校、交流館

これらの見学に行って来ました🎵

イメージ 1


平屋建の校舎の昇降口なるものはなく、各教室へ直接出入り出来るように下駄箱が付いています。

イメージ 2


全てが天然材仕上げでライトもお洒落🎵

蛍光灯でない!!

イメージ 3


トイレの壁にはタイルアートが施されています。

イメージ 4


学校には必ずあるはずのチャイムがない!!

6年生が、部屋の時計を見て鐘を打ち鳴らすのです。

少人数でワンフロアに教室が並んでいるので

とても良く聞こえます。

それ以外は最新技術をふんだんに使ってある、とてもモダンな造りの校舎です。

授業も素晴らしい✨

一年生の子供たちも授業にしっかりと集中しています。

役職柄、他に小中学校に行く機会はありますが

ここまで落ち着いた子供たちは今時なかなかいません。

田舎ならではのデメリットはあると思いますが

こんな所で子育てしたら、きっとよゐこに育つだろう!

そう思いながら作手から下山したのでした。

閉じる コメント(4)

どこでも学校の統廃合が進んでいるんですね(>_<) 通学が遠くなるデメリットを補うだけの施設や環境があるのはいいですねヽ(´ー` )ノ

2018/7/12(木) 午前 7:45 [ 老猫 ]

顔アイコン

おはようございます。

学校の統廃合、堪んなく寂しいものを感じますね!!
少子化でのこと故に、致し方ないのでしょうが施設・環境整えば。
勉学にも、励みながら学ぶ事が出来るでしょう・・・が!?
寂しいものを、感じますね。

2018/7/12(木) 午前 11:07 [ 羅漢さん311 ]

顔アイコン

体育のゲームや話し合いでは、ある程度の友達が欲しいと思います。しかし、メリットの方が多いように思いますよ。きっと素直な良い子供たちが育っていきますよ。うらやましいじゃありませんか。

2018/7/12(木) 午後 9:36 お山の光源氏

統廃合なんて、寂しいですね。
少子かが進んでる証拠ですね。
山も木も緑も水も綺麗なのに・・・
若い人は、街に出てしまいますもんね。
でも、自然豊かな奥三河だからこそのあたたかい木の温もりを感じるようふんだんに木を使ってると思います。自分の家も、このような木造建築の家に住みたいです。

2019/8/23(金) 午前 6:57 [ かりんとう ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事