|
二つの理由で苦しかったハルビン旅行@天津
8月7日から14日黒龍江省を旅行した。
今回の旅行は、2つの理由で苦しかった。
1つは旅行の途中で、フクの死を知らされたからで
もう1つは、731部隊遺跡を訪ねたからだ。
中国に来て15年めになるが、黒龍江省に行くのは初めてだ。
東北地方と南京へは、軽い旅行気分では出かけていけないと感じてきた。
南京に行ったのは、中国に来て10年後、無錫での教師会参加がきっかけとなった。
しかし、東北地方にはまだ、行っていなかった。
今回、ハルビン出身の友人が、
「同じころ、里帰りする。帰りの切符は、ハルビンの友達に頼む。もし、ハルビンにいくなら
自分の分のついでに切符を頼もうか?」といってくれた。
だから、お言葉に甘えて、お願いすることにし、初めて黒龍江省に行くことにした。
しかし、友人に無理をお願いした手前、旅行中にフクの入院を知っても、旅行を中止して
飛行機で帰ってくることができなかったのだが…
東北地方には、抗日の記念碑や、日本軍の残していった負の遺跡がほかの地方より多い。
731部隊遺跡は今、ユネスコ世界遺産登録の事業が進んでいる。 731部隊遺跡は、ハルビン市内から南に20キロほど離れた平房区にある。
ここは当初、観光の予定には入っていなかった。
中国人の友人は、誰もここへ行くことをすすめてはくれなかったが、私が強く希望した。
私は幸いなことに戦争を知らない。
平和な時代に生まれ、平和な時代に育った。
しかし、半世紀早く生まれていたら、軍国少女だったかもしれない。
男だったら戦地に行って人を殺していたかもしれない。
平和を保つ努力、世界を戦争という状態にさせない努力が必要なのだと思う。
そうでなければ、わたしだって人を殺すことがあるかもしれない。
**********************
生きるため以外に殺しあう。
地球上で一番、愚かな生き物は、人間だろう。
フクの最期も見とれず、重く苦しい8日間だったが、意義ある旅だった。
|
全体表示
[ リスト ]





戦争についてあまりにも無知で少しは勉強しなくてはと思う今日この頃です。。。
2010/8/19(木) 午後 6:07
731部隊遺跡、一人でタクシー飛ばして行きました。
最後のレリーフでしたか?一人一人生年月日と民族と名前の書かれた・・・・・・あの前で涙が止まらんようになって・・・・・・・ココは行った甲斐があったと思います。
駅の地下街は、綺麗になってましたか?
トラックバックしちゃいました♪
2010/8/20(金) 午前 2:54
めいちゃん、こんにちは。森教授という平和学の教授が取材した老兵の告白の記事を読みました。「井戸に20人ほど、女も子どもも放り込んで、手榴弾を2個、投げ入れて爆破した。それが何度もある」などという告白など、たくさんあってなかなか最後まで読み通せていません。でも、数ページずつ読んでいます。
2010/8/20(金) 午前 11:51
RANDYさん、こんにちは。わたしもあのレリーフの前では、涙が止まらなくなりました。わたしもここには行ってよかったと思います。ここで日本兵の告白の本を上・下2冊買って来て、読んでいます。勉強になりますが、苦しいです。
ハルビン駅前の地下街は昔のままじゃないでしょうか。
ここで、中国の人は爆撃を避けたんだなあ…と感慨深かったです。
2010/8/20(金) 午前 11:56
私もまだ東北地方に行ったことはありません。なんとなく簡単に行けないような気になります。
南寧にも日本軍が置いて行ったもの(古文書や生活用品など)が出てきてニュースになることがあります。戦争の爪痕ってどこにでもあるんだなと思いました。
2010/8/20(金) 午後 1:41
昨日 旧満鉄病院跡見てきました。
ねんねこさん、タントン地方が大雨で大変だったのに大丈夫でしたか〜?うちは
国内旅行はやめてしまいました。
2010/8/23(月) 午後 11:49
「日本概況」を担当しているので当然太平洋戦争に関する記述も出てきますが、土地が土地だけにちょっと気を使いますね。でも、学生の方はまったく感心なさげで…。反日感情がなくなっていくのはいいのですが、日本中国両国とも戦争を忘れるべきではないなあと思います。
2010/8/25(水) 午前 6:30
柚子さん、こんにちは。そうなんですよ。中国、どこに行ってもありますね、日本軍の残していったもの。胸が痛いです。
2010/8/25(水) 午後 4:23
こばやんさん、こんにちは。本当は吉林省の長白山に行きたかったんですが、洪水で諦めました。吉林省をやめてハルビンに行きました。
2010/8/25(水) 午後 4:25
PELPAさん、こんにちは。そうですね。戦争のことは忘れるべきですはないですね。
2010/8/25(水) 午後 4:26
こんばんは。改めて初めまして。うみみと申します。昨日はゲストブックでのコメントを、ありがとうございました。
さて、本題ですが、、先ほど私の主人は中国人、と申しましたが、実は、ハルビン郊外の方正県、という所の出身なんです(日本にいる彼の親戚もそこから来日しております)。
そこは、戦時中、日本人の方が多数お亡くなりになって、彼らのお墓も沢山残っているそうです。
近年になってからも、731部隊の旧日本軍が使用していた爆薬?が発見された、というニュースをたまに聞きますね。
日本は、中国でも至る所で戦争を起こしましたが、まだまだ自分の知らないコトがいっぱいあります。
今回のスレを読んで、『生きる』というコトについて、考えさせられました。
長文&乱文失礼いたしました。
遅ればせながら、フクちゃんのご冥福を心より申し上げます。
2010/8/27(金) 午前 3:08 [ ☆土豆☆ ]
うみみさん、そうでしたか…中国人も日本人もたくさんなくなっているんですね。とにかく戦争に突入したらだめってことですね。
2010/8/30(月) 午前 10:22