|
ミルク寒天にイチゴソースをのせて。今だけのデザート@天津
プリンが大好きで、毎日、食べたがるダックっち(オット)。
夏休みと冬休み以外は、週末婚の私たち。
つい、かわいそうになって、長期休みのときは、いつも冷蔵庫に
プリンは絶やさない。
小さなプリン型が手に入らないので、ドンブリサイズの金型ボールを利用。
数回分をまとめて大きなサイズでつくる。
「三日分ね」って言い渡しておいても、
ダックっち、ついつい食べすぎる。
ラカント糖(ゼロカロリーのお砂糖)を使っているものの、
卵のコレステロールが気になる。
そこで、この冬に工夫したのは、寒天で作るプリン。
牛乳⇒半分を自家製豆乳
卵⇒半量に
糖分はすべてラカント
今では、お砂糖で作っていたカラメルソースもカット。
すっきりした甘さと、口当たりで、ダックっちのお気に入り。
わたしとしてもお鍋1つできて、蒸し器・オーブン要らずの手軽さ。
グラスで1回分ずつ作れるので、量のコントロールもできて一石三鳥。
さらにビタミンをプラスし、卵をカットするために思い付いたのが、この
ミルク寒天、イチゴソース。
いまの季節だから、おいしい一品。
甘さ控えめのミルク寒天の上に、いちごと練乳少々で作った
ソースをかけるだけ。
いちごを寒天にいれて固めるよりキレイで、香りがいい。
しかも、お好みで甘味もコントロール。
練乳を使わず、スキムミルク粉+ラカント+お水で練ったものなら
もっとローカロリー。
ミルク寒天の分量
寒天粉2g(小さじ一杯)
お水70ccと牛乳か豆乳合わせて500ml、ラカント30g。
イチゴソース、
イチゴ数粒と練乳をミキサーにかけるか、フォークでつぶして混ぜる。
香りは落ちるけど、イチゴジャムと牛乳でも代用できるかも。
゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・
弟は、有機のいちご農園をやっていた。
今は亡き弟をしのんで。
|
♡今日のおやつ
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
お酒を飲まなくなってから、甘党になりつつあるねんねこ。 マイブームは
自分で煮る。 お塩とカロリーゼロのお砂糖で味付けすれば、安心デザートになる。 今日は小豆に牛乳とフローズンヨーグルトで自家製「おやつ」。 小豆と牛乳系のものの相性のいいことは以前から知っていたけど、 自分で作る小豆デザートなら、ダイエッター向きにアレンジできるし、美味だし、 便秘にもいいしで、いうことなし(≧∇≦*)/イェイ♪ **************************** そんな変化のなか、おとといの土曜日、ふらりと寄ってしまったセブンイレブンで 新しいデザートを買った。 本当はいつものチーズケーキ狙いだったのが「売り切れ…」 替りに勧められて買ったのはこの バナナクリーム大福。 うーん、なかなかの美味。 セブンイレブンのスイーツは、ジャパネスクしていて、程よい甘さ。誘惑率高し。 この周りの大福部分、この寒さでもこんなにやわらかくてきっと添加物多いよね〜 この量でこの値段、ちょっと高め? とか、いろいろケチをつけてみたけど…だめかも、ハマったかも。 つまり、ダイエットの敵登場!!!!!(* ̄ー ̄)ノ∠※PAN!
ところで、日本のセブンイレブンには売っていますか? |
|
以下のラインもいつものように素材屋窓さんのhttp://blogs.yahoo.co.jp/satonaka3920からいただきました。 トトロさんも私のブログフレンドである。 トトロさんのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/pengin_46492000は、 トトロさんのとってもヘルシーな夕食の紹介と 気まぐれ日記という題名どおり さりげない日常が綴られたブログだ。 トトロさんというお名前に合った 肩に力の入らないブログで気に入っている。 ******************************************** ねんねこは、あさってから仕事開始。 学期中は忙しくて、ブログ更新もまた、減るに違いない。 私は結構、1回の更新に5枚以上写真をアップすることが多く、 更新にいつも1時間から2時間かかってしまう。 学期中はとてもそんな時間は取れないからだ。 なんとかならないか…( ̄◇ ̄)ノ~ と考えた。 結果、 写真は1枚、あとは数行の雑感。 これなら、更新できるかも… 今日もその方式でいきます。 ******************************************** 中国人はモモンガーまで食べるのか!と驚いて 新着から来ちゃった方、ごめんなさい。 実は桃ののっかったパイでした。 ダイエット中なので、甘いものは基本、ダックっちと半分こ。 しかも、朝食に食べる。
|
|
以下のラインもいつものように素材屋窓さんのhttp://blogs.yahoo.co.jp/satonaka3920からいただきました。
よし子さんは、ブログフレンド。 そのよしこさんの「おやつの紹介」のまねをしてみた。 せっかくなので、中華チックなおやつシリーズをやってみることにする。 正式名称:亀苓膏(グイリンガオ)3〜5元(約40円〜70円くらい) 日本名: カメゼリー 日本のファミリーレストランでは仙草ゼリーという名前で メニューにありました。
カメといってもカメの肉のゼリーではない。 ゼリーを「カメの甲羅の形に切って出すから」という説もあるが、 どうも「カメの甲羅の粉入り」ってことらしい。 味は、ちょっと漢方している。 美容にいいそうだ(ホントか) かすかな苦味が、甘ったるいお菓子類が多いなか、異色の存在。 甘いものがあまり得意ではないネンネコは結構気に入っている。 黒い色に、ビビって食べられない日本人が多いようだが 中国の人にとっては
というイメージがあるらしい。 私はココナッツミルクのジュースをかけて食べるのがお好み。 でも、今日はココナッツジュースがなかったので
ヨーグルトをかけてみたよ〜(≧∀≦*)ノ〃 |
全1ページ
[1]




