なーんちゃって、チャイナライフ

中国生活を一言で表すと、「戦いの後の幸せ」か。 乾燥と喧騒のなかで奮闘し、小さな幸せに浸る毎日

♡わたしの食卓

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


中国は新年をむかえました<ねんねこ 在天津


イメージ 10
゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・

今年も年越しの料理を作った。
中国で結婚して、すでに7年。

春節には毎年、4〜7種類くらいの料理を作る。
春節のためのごちそうづくりも、手持ちのレシピを使い果たした感がある。

今年は教材作りに忙しかったし、結局、ウケねらいに走った私。
                     

雪だるまサラダ
イメージ 1
 「クリスマスかっ?!」って、いう突っ込みはなしね。  
  サンタじゃなくて、雪ダルマなので。 
  
  ポテトサラダの上に、マッシュポテトで作った雪だるまをのせてみた。
  目はグリンピース、口と鼻と帽子は赤ピーマン。 腕は、キュウリ。

  キャラ弁のような文化のがない中国…
  義父は苦笑い。義母は大笑い。



ラザニア(一番頑張ったのに…)
イメージ 3イメージ 4                
 ロールパスタから、オール手作りの
 ラザニア。

 デュラムセモリナ粉100%で作ったら
 パスタ固すぎ
 失敗…



ケーキに見えるお寿司
イメージ 5

ダックっち(オット)に寿司御飯を混ぜてもらったら、
ねちねちにされてしまった…

見た目はインパクトがあったけれど、味はイマイチ。
単に見た目で、ウケただけ
寿司飯、スモークサーモン、真空パックのウナギ、とびっこの卵、ツナとマヨで



ローストビーフ
イメージ 6

  「生焼けじゃないか!」
  というツッコミをさけるため、

  ダックっちが上からグレービーソースを
  ドバっとかけてしまった。

  ちがうってば…  見た目、悪っ。


デザートサラダ
イメージ 7

マシュマロが入ったフルーツのデザート・サラダ。

アメリカンなサラダのつもりだったけど、
木綿糖(中国語でマシュマロ)そのものにあまり馴染みがないせいか
ウケなかった…



珍珠丸子(もち米シューマイ)と広東風網たけのスープ
イメージ 8
イメージ 9


ウケたのはやっぱり、定番の中華料理
2種。
…来年は反省し、ウケねらいをするのはやめよう。



カニも山ほどもらったので、お義母さんによって蒸カニに

イメージ 2

甲羅にとっておきの日本酒を注いで。







゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・

近頃では、流通がよくなって
蟹も、お刺身も普段から食べられるようになった。

ついに、天津の家から歩いていけるフツーの市場で、チルドのサーモンが
買えるまでになった。

「春節ならではのごちそう」って今はもうないかも。


そうなると、なんかツマラナイ…

つまり「ハレ」の日って、「ケ」の日があっての「ハレ」なんだね。
改めて痛感。






















 
打って出る!「上火」になんか負けない@北京
 
「上火」といっても別に「火災」とかではない。
「上火(シャンホウ)」とは、乾燥地帯に住んでいると起こる体調不良のことである。
水分が不足し、血液がどろどろするから、起こる。
 
季節の変わり目である上に、睡眠不足が重なって3月下旬に「上火」した。
それがそのまま、治らない。
 
火曜日〜木曜日、仕事で無理をすると、木曜日の夜から症状がでる。
 
歯が痛む。
右腕が痛くて、動かせなくなる。
唇が切れて喉が渇く。
 
週末には薬を飲み、寝て休んで、なだめすかす。
 
そうやって、火曜日までには、症状を和らげる。
しかし、火曜日・水曜日と睡眠が不足すると、また、悪くなる。
 
いたちごっこだ。
 
 
イメージ 1
 
 
 
歯の根元が腫れて痛むのが一番、辛い。
 
虫歯どころの騒ぎではない。
右下の歯、全部が痛んで、痛み止めも効かない。
 
その上、この前の週末には、
まるで飴玉でも舐めているかのように頬が腫れた。
 
具合が悪い上に、容貌が変わったりすると、ショックも大きかった。
 
゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・
 
だけど、今週から、もう「防戦」を止めた。
「打って出る!」
 
忙しいからこそ、ジムに行く。
1000m以上泳いで、スプリントを1時間。
1日置きに行くことにした。
 
水曜日は一番忙しい。
8時から6時までずっと授業だ。
でも、7時から9時までジムに行った。
 
負けるもんか。
スポーツすれば、血流がよくなるはず。
 
ブログだって書く。
 
゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・
 
なぜ、こんなに忙しいのか考えてみた。
 
学生が2年前より、1.5倍に増えた。
作文の添削、テストの採点、スピーチの指導。
 
当然、仕事は増えている。
でも、質は全く落としていない。多忙なはずだ。
 
キーワードは「効率」「時間管理」だ。
 
効率を上げ、時間を管理し、睡眠時間を確保する。
 
打って出る!「上火」になんか負けない@北京
 
写真は、マンゴスチン。
上火に一番効くと効いてたくさん買ってきた。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 アワビ・鮭のお刺身に鮭の頭を焼いたもの@北京
 
イメージ 1
 
 
私は中国に派遣や駐在で住んでいるのではない。
 
現地の大学で、現地で決められているお給料をいただいて、生活している。
 
わたしが23歳で広告会社から初めてもらった初任給は手取り16万円。
 
今の一ヶ月のお給料は、それより安い。
 
**********************
 
しかし、生活の質は、どうだろう。
 
東京で家賃を払いながら、会社員をしていた時は、胡瓜を1本買うにも値段を確認し、
つましく暮らしていた。
 
その生活に比べると、中国での生活はとてもラクだ。
 
なんといっても食費が安く、胡瓜もトマトも値段など、気にしないで
とにかく、新鮮で、農薬の少なそうなものを、食べたいだけ買う生活をしている。
 
お魚も、近頃は、いろいろ買えるようになってきた。
自分で頑張って調理すれば、お刺身も高くない。
 
大好きなスイカも、毎日、食べられる。
 
私は、普段は、ほぼ肉食をしない食生活を送っている。
 
そんなねんねこには、こっちでの食生活は、夢のようだ。
 
**********************
 
今日は、なにか特別なことがあったわけではない。
 
いつもの市場にいって、生きているアワビ(5個850円)」と、
冷凍じゃない鮭(約500g900円)を買って来て、ランチ。
 
日本じゃ、いくらかかるだろう。
 
**********************
 
中国に住んで、15年目になる。
 
日本の友人には、数字だけから、現地採用で生活していくのは、さぞや大変だろうと
誤解されたりすることもある。
 
しかし、実際の生活してみた感じとしては、日本で生活したときより、ずっとラク。
特に、日本では考えられないくらい豊かな食事をしている。
 
さらに、お金では換算できない楽しさ・豊かさもいただいている。
 
感謝である。
 
**********************
 
9月に入って、珍しく毎日更新。
 
来週からの新学期に向けて、いま、授業準備が大詰めなのに…
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ブログを書くより、先に、仕事をしたら どうなのか」
っていうツッコみはなしね。 ( ̄∇ ̄:)ハッハッハ
 
 
 
 
 
 

あんなに食べたかった米豆腐の味



イメージ 1


これは「米豆腐(ミードウフ)」というものである。

その名のとおりお米から作られたお豆腐である。

私はこの「米豆腐」が食べてみたい、ともう14年も思い続けてきた。

****************************

私が中国語の勉強を始めたのは14年ほど前のことだ。

もちろん教科書を使って問題集を解く、という方法でも勉強したが、
ともかく映画を繰り返して見て、中国語のフレーズを頭に入れた。

それも同じ映画を繰り返し、繰り返し見て覚えるというものだ。

一番、繰り返してみたのは謝晋監督による「芙蓉鎮(フーロンジェン)」だ。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11842/story.html

イメージ 2

             (この映像はアマゾンのHPから転載させていただきました)

少なく見積もっても200回は見ていると思う。
ビデオテープが擦り切れるまで見て、最後には次の台詞が次々出てくるまでになった。


「米豆腐」はこの映画の中に出てくる。

主人公の女性「胡玉音(フーユイン)」が市場で売っているのがこの「米豆腐」だった。
そして、主人公はこの「米豆腐」の売れ行きが良かったばかりに、残酷な運命に翻弄されていく。


イメージ 3

              (上の写真は海外旅行記から転載させていただきました)
                http://www2.neweb.ne.jp/wd/sadachan/toppage.htm


そして、この映画は、この「米豆腐」の原材料を臼で挽いているシーンから始まる。

****************************

200回以上も見た映画のなかに出てくる「米豆腐」。
いったいどんな味なのか、中国に行ったら、まずこの「米豆腐」を食べよう。
そう思って勇んで中国に来た。


イメージ 4

             (この写真も海外旅行記から転載させていただきました)
              http://www2.neweb.ne.jp/wd/sadachan/toppage.htm




しかし、天津にも北京にも「米豆腐」なんてなかったil||li _| ̄|○ il||li 

まわりの中国人に聞いてみた。
「南のほうにしかないよ。たぶん」Σ( ̄ロ ̄lll) ガビ〜ン。

中国、広い!

****************************

その後、14年。

イメージ 5


米豆腐は、今の宿舎から歩いて10分の自由市場に「あっさり」売っていた。

なんか、青い鳥は実は近くいた!というような気分。

わくわくして購入。

そして、映画でやっていたように一度加熱して、ラージャオ(唐辛子)などを
入れて、酢+醤油などをタレにし、食べてみた。

イメージ 6



イメージ 7


あんなに食べたかった「米豆腐」なのに。

感激のご対面!のはずだったのに。

なんか、ビミョウに生臭く、滑らかな食感もなく、かといってどっしりした旨みもなく、

「できそこなった外郎(ういろう)?」のような味わい?!とでもいえばいいのか…

わたしは外郎は好きだが、米豆腐はだめだった…

****************************

「米豆腐」を食べてみれば、あとには

何年もあこがれ続けた男性の正体を見ちゃった!時のような寂しさが…

永遠の憧れにしておけばよかったのか「米豆腐」よ。

ハッカと暮らす@北京

ハッカと暮らす


随分、長いことブログの更新を休んでしまいました。
ごめんちゃいm(_ _)m

新学期が始まって忙しさ頂点。

忙しさを慰めようとハッカを買ってきた。

一鉢たったの15元(200円くらい)。


だって、ハッカを買うと7元もする。
育てたらタダじゃーん。

イメージ 1


しかし、私の部屋はめちゃくちゃ乾燥している。

売ってくれたお店では一週間に1回の水やりでいいっていわれたけど
1日1回はあげないと、ハッカはすぐ元気がなくなる。

お水をあげると元気になる。

そんなけなげな様子をみていたら、かわいくなってしまい
とてもちぎって食べる気がしなくなってしまった。

ハッカサラダをタダで食べる魂胆は頓挫。

そして、今日も「元気でいてね♡」と水をあげる。

でも、部屋に生きたものがいるっていいな、とシミジミ思う。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
ねんねこ
ねんねこ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事