生きものイキイキ会

糖尿病友の会「生きものイキイキ会」のブログです。

全体表示

[ リスト ]

まず最初に、このたびの東日本大震災で犠牲になられたたくさんの方のご冥福をお祈りし、また被災されて今もなお、大変不自由な生活を余儀なくされているたくさんの被災者の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

さて、20109月に糖尿病友の会「生きものイキイキ会」を立ち上げてから約7ヶ月が
経過しました。
昨年4月頃から、八千代病院の藤井先生をはじめ、スタッフの皆様のご協力、ご支援をいただき、患者会立ち上げ準備を進め、911日に「生きものイキイキ会」の第一回目の総会を開催することができました。
会員は八千代病院で治療を受けている患者の皆様だけでなく、会の趣旨に賛同いただいたこの地域の病院関係者・患者の皆様、さらには医療関係業界の皆様まで幅広く参加していただき、当初30人で発足した会員数も今では70人まで増えました。

日頃、私たち糖尿病患者はほとんどの方が、病院で先生・スタッフの専門的な治療・
指導を受け、インスリンを打つ、各種薬を飲むこと以外に、継続的で忍耐強い食事療法、運動療法等ある意味で日々自分と戦っているわけです。

先日、NHKで糖尿病に関するテレビ番組を見ました。その中で印象的だったのは、
名医として出演していた先生が言った「糖尿病に名医はいない。いるのは名患者。」
という言葉でした。
私たち人間は脆弱性な生きものかもしれません。
しかし、一人でなく仲間と一緒に楽しくできれば、活き活きとした生きものとして力
強く生きていけるのではないかと思います。

「イキイキ生きもの会」の行事としては、9月の総会に続き、11月にデンパークで
ウォークラリーを実施、今年3月には「災害時の備え」というテーマで八千代病院会
議室で看護師さんのお話を聞いた後、参加者でグループディスカッションを行い、災
害発生に対し、日頃どのような準備をしたらいいかとかどのようなことに気をつけた
らいいかというようなことを話し合ったりして大変有意義な会を開催することができ
ました。
ちょうど前日の311日に東北地方太平洋沖地震が発生した直後で、みなさん真剣に話し合うことができ大変良かったと思います。

4
月からは会も2年目の2011年度に入り、いろいろな行事を予定しています。
会員の皆さまの積極的な参加をお待ちしております。

今年度も皆さまと一緒に楽しく、血糖値をコントロールしていきたいと思いますの
で、よろしくお願い致します。
 
                                   生きものイキイキ会                                       会長 小笠原 美貴夫

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

先日はあんぐるカフェでのお食事会とても楽しかったです!!
ご一緒した方々とも仲良くさせていただきました。
またこのような会を楽しみにしております☆

ちなみにですが、私の友人が参加したいようです。
こちらからの申し込みは可能ですか? 削除

2011/7/26(火) 午後 1:56 [ もりぞー ] 返信する

顔アイコン

Olte56L5
どーせ今年も出会いなく、年齢=童貞記録を更新するかと思ってたら…
ま、さ、か、の、確変きましたああああwww
tp://2grk1B37.monju.me/2grk1B37/ 削除

2011/10/31(月) 午後 1:49 [ うおおおおおおおwww ] 返信する

顔アイコン

1V7XF60U
どーせ今年も出会いなく、年齢=童貞記録を更新するかと思ってたら…
ま、さ、か、の、確変きましたああああwww
ttp://A68XUv59.monju.me/A68XUv59/ 削除

2011/11/7(月) 午前 6:00 [ うおおおおおおおwww ] 返信する

顔アイコン

6se81724
お金に困ってませんか?
どうしても紹介したいものがあるんです。
嘘みたいなホントの話。
ここ、マジで稼げちゃうんですよね…
ttp://9zvXPOC1.m.rrnpk.mobi/9zvXPOC1/ 削除

2011/11/14(月) 午前 0:17 [ 唐突にすみません ] 返信する

顔アイコン

efH4Zx58
巨乳すぎだろ…
俺の人生で出会った中で、一番チチがでかい女と、
俺の人生の中で一番エ口い事、してきました
ttp://cnxD8khh.z98uw.in/cnxD8khh/ 削除

2012/7/19(木) 午後 4:22 [ バスト98cm!? ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事