全体表示

[ リスト ]

BJ3連覇!!

125() 18ASIAN JAPANESE RUGBY CUPAJRC)が行われました。
今年の開催地はマレーシア クアラルンプール。
マレーシア国立大学構内の広大な敷地内にあるラグビーグラウンド2面を使って行われます。
過去最多の13チームが参加。ミャンマー ヤンゴンとインド・パキスタン・スリランカ・カンボジア連合が初参加。
2013年台湾大会、2014年上海大会を制し二連覇中のBJは、大会史上初の三連覇に挑みます。
イメージ 1

<初戦 10:20 vsベトナム>
昨年優勝のBJ1回戦シードで準々決勝から出場。
初戦の相手はベトナム。BJは開会式後少し時間が空いての初戦。ベトナムは1回戦を快勝で突破しての2戦目。
立ち上がりが要注意です。

試合はBJキックオフで開始。
注目のファーストプレー。高く上がったボールを追いかけたLOのハッシーが、ジャンプキャッチしようとする相手にジャンピングニー!! ※注.反則です。(ベトナムのLOの方、申し訳ありませんでした。)
至近距離で見ていてイエローも覚悟しましたが、ペナルティのみ。やはり立ち上がりは要注意。

前半1分過ぎにマイボールスクラムからのBKアタックでSO沖さんが先制トライ!
1プレーの中で3回ボールタッチし、最後は22mラインから走りきるナイストライでした。
なんとBJ在籍3年目にして初トライだそうです。意外。
イメージ 2

その後、前半に2トライ追加。後半にも更に2トライを挙げ、終盤ベトナムにトライを許すも最終スコアは29-7
快勝で無事初戦を突破。ほぼ全員が出場し、三連覇に向け幸先の良いスタートを切りました。
 
イメージ 16

イメージ 3
イメージ 5

 
<カップ準決勝 12:20 vsマニラ>
初戦後、勝者が次の対戦相手となるジャカルタvsマニラを一同観戦。
私は以前所属していたジャカルタとの対戦を期待していたのですが、、、マニラ強い・・・。
BKの攻撃力、前に出るディフェンス、強固なブレイクダウン。ジャカルタを圧倒。
準決勝が厳しい試合になることを予感し、一気にBJに緊張感が走ります。
イメージ 4

試合開始直後からマニラが攻撃する展開。BJFWが豊富な運動量でマニラの攻撃を食い止める。
特に先発LOの二人は運動量・接点でのファイトと素晴らしい奮闘。
前半2分、副将マフィが抜け出し、ゴール目前で捕まるが繋いで先制トライ。
このプレーでマニラのプレーヤーが負傷。重傷の模様でグラウンドに救急車が入り、10分近く試合が中断。
BJ一同、負傷された方のご回復をお祈りします。)
 
試合再開後もマニラに攻撃される時間帯が続き、幾度かラインブレイクを許す。
だが危ない場面をSH大和主将がことごとく止めると、少ないチャンスを生かして1トライを追加。
12-0で前半終了。
イメージ 7
イメージ 9

イメージ 8

 
後半もスピードあるBKを使ったマニラの攻撃を懸命に止める展開が続き、残り2分頃、遂にトライを奪われる。
イメージ 6
イメージ 10
イメージ 11

しかし残り1分、敵陣でペナルティ獲得し、
タッチキック → ラインアウト確保→ ラックで時間を使い → 時間終了の銅鑼を聞いてタッチ → 試合終了
と落ち着いて進め、難敵マニラを下し決勝進出!!
マニラハポンズ、本当に強かった。。ともかく、いよいよ三連覇に王手です。
 
<カップ決勝 15:20 vsシンガポール>
決勝の相手はシンガポール(SJ)。9月の定期戦ではラスト1プレーで決勝トライを許して苦杯を喫した好敵手です。
転勤で両チームに所属した経験を持つメンバーも多く、お互いに手の内を知るチーム同士の対戦。
 
決勝前、最後の円陣。和氣前会長が涙と共に一言。「やり遂げろ。」
BJの覚悟が決まります。
イメージ 12
イメージ 13

試合会場を緊張感が覆い、静寂の中、BJキックオフで試合開始。
イメージ 14

自陣10m付近でボールを確保したSJはそこからミスなく10フェイズ近く攻撃を継続。
最後は完全に余らせてWTBがトライ。対戦相手ながら、これは本当に見事なトライでした。
イメージ 15

今大会初の先制トライ、初のリードを許したBJ。しかしここから反撃に転じます
ひとたびボールを持てばゲインを重ね、早い寄りでボールキープし攻撃を継続。
スペースにボールを動かしながらバランスよく攻撃を繰り出し、前半のうちに次々に3トライを挙げ逆転。
イメージ 20

19-7でハーフタイム。
イメージ 21

後半も攻撃の手を緩めないBJ
SOオカジのキックパスからUZが決定力を見せたファンタスティックなトライも飛び出し、後半に入り2トライ追加。
イメージ 24

イメージ 22
イメージ 23

残り5分時点でトライ数5-1、スコアは31-7と大量リード。
BJは次々とフレッシュな交代選手を投入し逃げ切りを図るが、創部20周年を優勝で飾りたいSJも必死の反撃。
SJの怒涛の攻撃を止めきれず、立て続けに2トライを許す。リードは12点差に縮まる。
イメージ 26

イメージ 25

イメージ 17

追い上げるSJは更に攻め続けるも、最後はBJが激しいディフェンスで攻撃を寸断し、ノーサイド。
最終スコアは31-19


BJ、大会史上初の三連覇達成!!!
イメージ 18

イメージ 19
イメージ 27

イメージ 28

<所感>
今大会の勝因。それは積み重ねて来た力とチームの総合力だと思います。
日本からの参加組を含め良いメンバーが揃い、人数も豊富。しかし、圧倒的な戦力とまでは言えない。
大会後、他チームから聞いたBJの印象は、「選手交代しても戦力が落ちない。同じラグビーができる。」
それが、今年だけでなく、継続的な強化によってこの数年積み上げて来た成果なのでしょう。
そして、試合に出場しなかったメンバー、大会に参加できなかったメンバー、マネージャー。
それぞれの立場で、優勝のために自分ができることをした。その集積が結実した三連覇だと思います。
 
イメージ 29

<さいごに>
今回、個人的には8年ぶりのAJRC参加でした。
新たな参加チームも増え、参加人数は390人。ホテル〜会場の移動バスは10台。
規模は大きくなり、各チームが1年の集大成として優勝を目指し競い合う大会という色が強まった感はありましたが、他チームとの交流、かつてのチームメイトとの再会。そんなAJRCの良さは保たれていました。
 
最後となりましたが、素晴らしい大会を運営頂いたKLの皆様、大会事務局の皆様、レフリーの皆様。
BJを代表し、改めて御礼申し上げます。
各国の皆様、また来年、台湾でお会いできることを楽しみにしています。
 
BJ副務/松井

---以下、部員のコメント---
★主将おーわ
三連覇、ホントにうれしいです。そしてホッとしました。
サポート含めチームを盛り上げてくれたBJのみんな、OB、そしてAJ関係者の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。
好きです、ラグビー。

★副将SBT(SND)
気分最高!
来年もまたこの気分を味わえるように頑張りましょう。
BJ楽しい♪

★副将マフィン
ゲートイン!

★オヤジーズ番長 沖
BJみんなに感謝です!
怪我しちゃったけど・・・なかなか走るの速かったでしょ!?

★幹事 かるび
3連覇!!皆激しかった!かっこよかった!
だから僕も頑張れました!
またこれから1年、体鍛えながら楽しめます!
ありがとうございます!

★戦略 テツ
FBとして試合を通じてタックルしたのは一回のみ!
皆の気持ちの入った鉄壁の守りで勝ち取った三連覇!これぞBJラグビーですね!
お疲れ様でした!

★幹事 宮本兄貴
親爺さんの満足気な御顔みれただけで、大満足♪
BJ最高ーー!

★主務 バッキー
新しい仲間、日本からのOB、そして現役メンバー。
一人一人がキッチリ仕事して3連覇できたことがうれしいです。
家族に感謝しつつ、来年もしっかり鍛えて4連覇するぞ。
BJ最高!これからもよろしく!

★副務 まつい
厚い選手層、戦術理解、勝利に向けたチーム運営、成熟の三連覇。

★3海
三連覇!良いメンバーと共に!

★王子
タイに来て6年がたち、いろいろな人と出会い、別れがある中で、今年はキャプテン大和さん、末吉さん、ユージさんとも最後の年になり、個人的にはさみしい気持ちですが、BJの一員としてこれからも貢献できるようにしていきたいです。
感動できる場に入れて幸せでした。
今回の3連覇の後の飲み会でのオカジ、シミのゲートインの掛け声は一生忘れられないです!!

★Kくぼ
何十年ぶりに体を張って緊張感の中で臨んだ、そんなBJ最高だ!

★TOYODA
アジジャパは2004年から2013年まで毎年シンジャパで、今年初めてBJで出ました。
決勝戦、すごく良い試合でした。
参加できてほんと良かったです。
でも何故か部歌を歌ったことと、ゲートイン♪しか覚えてません。
さて判定は??
ドロー。笑。

★Naka
ヤッター

★まつせ
BJ3連覇!!
最高の仲間と最高のラグビーに感謝!!
ありがとう!

★辻
おーわキャプテンの元で優勝できてよかったです。
来年は台湾で4連覇するため、ダイエットします!

★さこだ 
今回、アジジャパに初めて参加させていただき、とても楽しくラグビーが出来ました。
また来年も参加します!

★カナイ 
4連覇。

★ワンワン
BJ3連覇めっちゃきもちぃ〜
めちゃめちゃ楽しい大会でした!
そして前人未到の4連覇しちゃいましょー!

★大王
最後の練習試合の後は、どうなることかと思いましたが、チームの一体感も凄くあり、結果的にアジアンカップ三連覇を達成でき感無量です。
次回の台湾大会も、引き続き、追われる立場ですが、四連覇に向けて頑張りましょう!

★ざきやま
BJはおやじを中心としたファミリーであり、その強さをすべての試合で出し切れた。
そのファミリーの一員でいれることが本当に幸せであり、みなに感謝!
BJ最高!

★すえ
三連覇。帰任前に最高の思い出。ありがとー。

★おかじ
来年も全員ラグビーで勝ちましょう!
NO MORE 悩み無用♪

★よしなみ (日本から)
帰任してから4か月たっての初めてのアジジャパ。皆に久々に会えた嬉しさ、接戦を制して優勝した興奮、飲んで笑ったファンクションと2次会の楽しさ。
大袈裟でなく夢のような1日でした。
3日経ちましたが未だに余韻に浸りまくってます。
BJでラグビーができて本当に良かった。
最高の1日をありがとうございました!

★らいたろう (日本から)
3連覇、本当に嬉しいです!!
アジア日本人チームのトップランナーとして、これから更に上を目指しましょう!!!

★シミ (日本から)
ブランクのある自分に機会を貰えたこと、シーズン最後に一つになれたこと、前人未到の三連覇を成し遂げたこと、最高でした。

★UZ (日本から)
今年も決勝で2トライいかせていただきました!
FantasistaOKJありがとう!Sueさんありがとう!
でもトライは体を張ってボールをつないでくれたみなさんのおかげです。
BJが一枚岩となった結果の3連覇、最高でーす。

★タカ 
皆さん、本当におめでとうございます。

★コージ
優勝おめでとうございます!!

★まねじゃ
素人なりにオロオロ心配してしまいましたが、見事でした。
みんな本当にかっこよかった。

イメージ 30



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事