|
9月26日、27日の2日間、泉佐野・生涯学習センターで開催した星野文昭絵画展に150名もの人が見に来てくれました。アンケートには79名が答えてくれ、星野署名64筆、改憲反対署名12筆、カンパ15530円、『愛と革命』2冊、CD2枚が売れ、大成功しました。
「普通、無期懲役でも20年ぐらいなのに、41年間も投獄されているなんて、ひど過ぎる。許せない」と怒る年配の女性。絵画が趣味で立ち寄ってくれた女性は「こんな人がいるなんて知らなかった。もっとマスコミも使ってみんなに知らせないとあかんで」とアドバイス。「戦争は絶対反対。安倍も野党もあかん。労働組合も闘わないから派遣が多くなるんや。絵、見るわ」と言って会場に入っていった男性は『前進』を持って、帰っていきました。
会場内ではビデオも流しました。最初から最後までじっくり見てくれた男性。団塊世代の夫婦はデモや火炎瓶のシーンで盛り上がっていたようです。
生涯学習センターは図書館の隣ということもあって、小さな子供連れのお母さんの来場も目立ちました。子供が「安倍反対と書いているで」と言うと「お母さんも反対や」と言って絵を見ていました。
泉佐野で絵画展なんかやって、見に来てくれるかなと不安もありましたが、本当に多くの人が来てくれて、星野さんの存在と闘いに感動してくれました。この間泉佐野駅で行った安保法案反対の署名もたくさんの人が応じてくれましたが、今回の絵画展の成功も今の情勢が革命情勢で、それが人を大きく動かしていると思います。絵画展も実行委員会で行い、住民の会と関西合同労働組合泉州支部、婦人民主クラブ準備会がひとつになってやり切れたことも成功の大きな1要因です。星野さんを取り戻すためこれからも全力で頑張るぞ!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年09月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


