|
韓国海軍 艦艇一般公開 舞鶴北吸岸壁
随分時間がかかりましたが、元山(ウォンサン)が接岸します。
王建、元山の入港時の動画をアップしましたのでどうぞ。
(長いので適当に飛ばしてみてください)
接岸も終わりなので、場所を移動し高台に来ました。
甲板、岸壁に沢山の人が見えます。
14:00の一般公開の時間です。
受付を済ませて公開時間を待ちます。
これから公開する、王建(ワンゴン)、元山(ウォンサン)です。
岸壁の「まつゆき」の甲板には紅白幕が見えます。
今日は甲板で歓迎の宴でも行われるのでしょうか。
公開時間になりました。
まずは艦尾から眺めます。艦尾に国旗が掲揚されています。
甲板にはヘリが搭載されています。
甲板へ上がります。
甲板には小さなテントの受付のようなものが設置しています。
搭載ヘリです。あまり大きなヘリではないようです。
ホイストも装備していますので、救難ヘリとしても使え、ミサイル・ドアガンを装備できるそうです。
万能ヘリといったところでしょうか。
隣の元山(ウォンサン)の甲板には写真が展示しています。
元山(ウォンサン)に移ります。
王建(ワンゴン)の」ヘリ格納庫ではビデオが放映されています。
日本語の説明でしたので安心しました。
いつもは日の丸ですが、今日は韓国国旗が。。。
王建のレーダー各種とミサイル?CIWS?
詳しい装備が良くわかりません。
こちらは元山(ウォンサン)の兵装。
甲板で展示の写真の一枚。日本語の説明があります。
韓国軍は強そうですね。
文字は違いますが同じものがあります。
見学していると、自衛隊の偉いお方が見学に来られました。
気軽に写真撮影にも応えてくれます。
日本語を話せる方が2名ほどいました。
これは?
チャフかな?と思い聞いてみたら、ミサイルとのことでした???
しばらくすると、タグが動き出したのが見えました。
15:00頃、「あまぎり」が入港してきました。
展示訓練ではお世話になりました「あまぎり」。
王権(ワンゴン)の艦首の)見学ができるとのことで案内されていきました。
127mm砲ですね。
甲板はすっきりした感じになっています。
途中通った通路(撮影禁止)も 自衛隊の艦艇よりすっきりしていて綺麗でした。
甲板の見学を」終えて岸壁に降りてきました。
岸壁から見学します。
SSM4連連装発射管(対艦対ミサイル)
随分陽が傾いてきました。
公開時間も終わりに近づいてきましたのでそろそろ撤収します。
今日は海軍のパンフレット、ポストイット他を頂きました。
以上で、韓国海軍艦艇一般公開を終了します。
|
ミリタリー
-
詳細
コメント(6)
|
韓国海軍 艦艇一般公開 舞鶴北吸岸壁
本日は海上自衛隊 舞鶴北吸岸壁の韓国海軍 艦艇一般公開に行ってきました。
11月12日・13日に「日韓捜索・救難共同訓練」が実施されました。
その翌日に親善訪問で舞鶴に寄港しました。
本日朝08:00頃には舞鶴に到着します。
岸壁には「ましゅう」の姿は見えますが、イージス艦はいません。
韓国艦艇もまだ到着していないようです。
しばらく待っていると護衛艦の姿が見えます。
霞んだ海上に「はまゆき」が見えます。 今日は天気が良くないです。舞鶴若狭道もキリが発生していました。
「はまゆき」のほうにタグが向かいっています。
「はまゆき」が」岸壁に接岸しました。
続いて、「まつゆき」が入港してきました。
「はまゆき」 「まつゆき」は共同訓練に参加した艦艇です。
09:00頃だったでしょうか、霞んで見難いですが、韓国海軍の艦艇が入港してきました。
艦番が読み取りにくいですが、ヘリ搭載駆逐艦「王建(ワンゴン)」です。
タグが近づいていきます。民間のタグが2隻です。
とにかく非常にゆっくりした速度で進んでいます。
接岸まではずいぶん時間がかかりそうです。
この入港とは関係ないでしょうが、舞鶴航空基地でSH-60が離着陸しています。
湾内には海上保安庁の船が警戒しています。
その向こうに機雷敷設艦「元山(ウォンサン)」の姿が見えます。
タグが傍にいますが、なかなか接岸しません。
ゆっくりとした速度で進んでします。
上空にはSH-60が飛行しています。
平日に舞鶴に来ることが無いのですが、平日はこんなにヘリが飛行しているんでしょうか?
やっと接岸するようです 。
「王建」の接岸が終わらないので、「元山」はずっと待機しています。
「王建」の接岸が終わったので、タグが「元山」の接岸支援に向かいます。
この後、「元山」が接岸しました。
接岸が終わったのはすでに10時をまわっていました。
艦艇の一般公開は14::00からです。
つづく。
|





