|
7月20日小松島港での護衛艦「こんごう」の出港を見学してから、
今治まで移動です。
今治海上保安部の体験航海です。乗船するのは巡視艇「せとぎり」です。
7月18日の高松海上保安部の体験航海も当選していましたが、台風の影響で中止。
巡視艇「せとぎり」です。
この日は「せとぎり」に乗船し来島海峡を公開します。
巡視艇「せとぎり」と巡視艇「いよなみ」の2隻での航海です。
1330に今治港を出港し約1時間の航海です。
間もなく海峡を通過です。
なかなか見る機会の無い光景です。
巡視艇「いよなみ」
体験航海中に警戒で航行していた巡視艇「いまかぜ」
体験航海の1時間はあっという間に終わりです。
今治港に入港します。
お世話になった巡視艇「せとぎり」です。
体験航海の模様は動画でごtランください。
|
海上保安庁
-
詳細
コメント(2)
|
8月4日、清水で護衛艦あしがらの一般公開・巡視船おきつの体験航海を楽しんだ翌日は、
尾鷲港での巡視船 すずかの体験航海です。
巡視船おきつの体験航海の後、名古屋での護衛艦あきづきの一般航海に寄ろうかと思いましたが、
到着時には日没になりそうなので断念して三重に向かいます。
途中、温泉に入ってから車中泊です。
体験航海は午後からですが、朝には尾鷲入りです。
天気は晴れ、暑い日になりそうです。
一般公募の体験航海は午後ですが、午前中にも招待者・関係者?の体験航海があります。
体験航海参加者が乗船しています。出港は1000です。
出港、入港を撮影するために朝から尾鷲入りです。
出港した「すずか」が尾鷲港を出ていきます。
防波堤の灯台付近から撮影してますが、港の出入り口が狭くて、「すずか」はゆっくり航行します。
距離が近いので目に前を航行していきます。
「すずか」の後を巡視艇「みえかぜ」が航行します。
尾鷲湾を航行中の巡視船「すずか」
約1時間後、尾鷲湾の体験航海を終えて、「すずか」が入港してきました。
ここからは午後の体験航海です。
午前中は天気が良かったのですが、この頃から空模様が怪しくなってきました。
ポツリ、ポツリと小雨が・・・
乗船手続を終えて、さっそく乗船します。
混まないうちに船橋へと向かいます。この頃から雨が酷くなり、土砂降りとなりました。
本日の体験航海のルートです。
尾鷲湾内のクルージングです。
今回は船内で装備品の展示がありました。
船首の一番先まで行けます。子供に占拠されていますが。
出港時は土砂降りでしたが、しばらくすると雨は止んできました。
天気が良ければ景色がもっと綺麗なんですが。
巡視艇「みえかぜ」が高速航行を見せてくれます。
2年前はヘリコプターも飛行したんですが、今回は飛行は無く、ちょっと残念です。
約1時間の航海を終えて、尾鷲港に戻ります。
尾鷲湾は狭いので、接岸に時間がかかります。
出港して約1時間30分で接岸して、体験航海は終了です。
こちらが尾鷲港にある尾鷲過剰保安部です。
この後、山越えで吉野を経由して帰宅しましたが、天候が急変して土砂降りでした。
以上で尾鷲海上保安部 巡視船「すずか」体験航海のレポは終了です。
|
|
暑い日が続きますね。
早々と帰省して自宅に戻ってきました。
田舎はいいですす。暑いと言いながら夜は都会と違い涼しいです。
夜は暗いので星が綺麗に見えます。ペルセウス座流星群もきれいに見えました。
さて、8月3日、護衛艦「あしがら」の一般公開の後は海保の巡視船「おきつ」の体験航海です。
本日乗船する清水海上保安部の巡視船「おきつ」です。
7月に小松島で体験航海した巡視船「よしの」と同型船です。
今回は1開の航海で約70名の乗船になります。
「うーみん」が歓迎してくれます。
「うみまる」は見かけませんでした。この日は天気が良く暑かったのですが大丈夫だったでしょうか?
1330出港です。
「おきつ」はウォータージェツト推進なのでタグの支援無しで出港が可能です。
最高速力は35ノット以上らしいです。
出港直後の護衛艦「あしがら」です。
「あしがら」の見学者が「おきつ」の出港を眺めています。
手を振ってくれる方もたくさん見えます。
清水港を出港して、駿河湾に出ます。
天気時は良かったのですが、残念ながら富士山は見えませんでした。
体験航海中は巡視艇「みほかぜ」が警戒の為航行しています。
体験航海時は訓練展示などは無く、巡視艇「みほかぜ」が時々高速航行を見せてくれます。
暑いですが、気持ちい航海です。
船内も自由に見学できます。(一部撮影禁止の場所があります。)
清水港を出て、駿河湾をクルージングして清水港へと戻ります。
清水港へと戻ってきました。
「みほかぜ」が見守る中施tが作業が行われます。 約1時間30分の航海は終了です。
護衛艦の体験航海は無かったのですが、1日清水で楽しめました。
体験航海の模様は動画でどうぞ。
終わり。
|
|
7月14日は小松島で「せんだい」の一般公開を見学。
その後、午後からは海保の巡視船「よしの」・巡視艇「びざん」の体験航海です。
この体験航海も小松島港まつりの協賛行事です。
体験航海会場近くでは国土交通省の海面清掃船「みずき」の一般公開も行われていました。
今回の体験公開の巡視船「よしの」・巡視艇「びざん」です。
私は巡視船「よしの」に乗船します。
「よしの」と「びざん」は比べるとずいぶん大きさが違います。
大きいほうの船でよかったです。あまり小さいと船酔いしそうです。
受付を済ませて、乗船します。
このころから雨が降り出してきました。雷の音がしていたので嫌な予感がしていました。
強い雨が降っていましたが、少し小降りになってから出港です。
先に「びざん」が出港します。
出港する「びざん」
「びざん」に続いて、「よしの」も出港します。
港を出てからは速度を上げて沖へ向かいます。
かなり」の速度が出ていたと思います。久しぶりに体験航航海でスピードを体感しました。
さらに速度を上げて進む「よしの」です。
後方には「びざん」が続きます。
最高速は30ノットぐらいでしょうか。ウォータージェツトの速さを体感できます。
追い上げてくる「びざん」
こちらは並走する海上保安庁の船です。
「びざん」は「よしの」に追いつき、並走します。
出港時の雨は徐々に小降りになり、止んでいくといった感じでした。
大鳴門橋が見えるところまできました。どこを航行しているのかわからなかったのですが、どうやら小松島から北上していたようです。
その後、右に回頭してまた猛スピードで南下していきます。
南下してしばらくすると、体験搭乗で飛行中のSH−60が上空に見えました。
SH−60と巡視艇「びざん」
小松島航空基地に着陸するSH−60。
そして一般公開中の護衛艦「せんだい」
体験航海も終わりです。
小松島港に入港します。
「よしの」が接岸するのを待つ「びざん」
「よしの」が接岸後、「びざん」も接岸し体験航海は終了です。
約1時間30分弱の体験航海は航空機やたの船の航行は無かったですが、なかなか面白いクルージングでした。
体験航海の模様は動画でどうぞ。
以上で小松島港まつり関係のイベントレポは終了です。
|
海上保安庁 巡視船「えちご」体験航海 2012年7月14日金沢の体験航海レポも一週間が経過しますが、なかなか進まないです少しペースを上げて・・・
この日、午前の護衛艦おおよどの体験航海の後は、海保の巡視船えちごの体験航海です。
おおよどの体験航海が1時間30分、えちごの体験航海が2時間の予定です。
この30分の差は?? かなり沖合まで行くのかな?
本日乗船する巡視船えちご。
神戸で見かける巡視船せっつと同型船です。
巡視船えいごから見る護衛艦おおよど。
午後は午前中に比べ多少は天気が回復してきました。
出港前に船内を散策です。
通路は護衛艦とは雰囲気が随分違います。
休憩に使えますので、船上が暑い場合は楽です。
出港時間が近づきます。
護衛艦おおよどの時と同じくタグに曳かれて出港です。
護衛艦おおよどの甲板ではたくさんの人が出港風景を見学しています。
沖合へと向かっていきます。
青空になってきましたね。
沖合では海上パレードが実施されるとのアナウンスがありました。
体験航海の内容が出てなかったので当初考えていたのより豪華な公開になりそうです。
最初はへりの飛行からです。
巡視船えちごに搭載されているヘリ日本海です。
j¥こちらに手を振っています。
巡視船の周りを旋回しています。
右舷前方より、3隻の船がやって来ました。
先頭は、PL-43 巡視船はくさん(金沢海上保安部)
2番目にやってきたのは、PC-104 巡視艇かがゆき(金沢海上保安部)
そして最後が、CL-150 わしかぜ(金沢海上保安部)
ヘリ日本海が戻って来ました。
ホイストにぶら下がって手を振っています。
今度は各船が高速航行で巡視船えちごの横を通過します。
ウォータージェツトなので高速で航行してます。
えちごの横を通過した後戻ってきました。
次は巡視艇かがゆきの番です。
最後はすべての船が巡視船えちごのお客さんにご挨拶です。
巡視船はくさんの船上では手を振っています。
続いてかがゆきも通過します。
最後はCL-150わしかぜ。
通過するところは近すぎて撮れませんでした。
これで終わりと思ったら飛行機が飛んできました。
新潟航空基地からとき1号です。
不意を突かれたので上手く撮影できませんでした。
これで巡視船の体験航海は終了です。
1日に2隻のフネノ体験航海は疲れました。
午後は少しマシでしたが、午前中は揺れに悩まされましたね。
以上で金沢みなと祭りの体験航海のレポは終了です。
|


