|
ラーメン好きな僕は、基本、本場(その場で出汁から作る)ラーメンに拘りを持っている強者です
ですが、最近では普通のチェーン店でも美味しいラーメンがあり、月1,2回は食べ通っている店があります その店とは、『一刻堂』というラーメンのチェーン店です。 静岡県富士市イオンにある『一刻堂』 僕がオススメする絶品な一品は『一刻しょうゆ あっさり』(630円)大盛100増し
スープはその名の通り、あっさりした醤油ベースに少量な背脂がチョイスされており 、あっさりなのに旨味のコクを感じさせる大好きな味です。 そんなスープに合わさる麺は、若干細目ですが、なんと太さに似合わず程好い腰のある麺。 腰麺特有の粉っぽさは一切感じさせなく、美味しいスープの味と絡み、本場ラーメンにも負けずと、ケチの付けようのない絶品 僕自身、ラーメンの中で、豚骨ラーメンが好きなのですが、あっさりなら、醤油も好きです。
【拘り】
背脂は、ここがポイント!
臭みがない背脂が旨味の1条件。
(臭みとは、様々で、酷い店は焦げ臭いなど・・・)
他店舗と全く同じ味かどうかは分かりませんが、味に拘るようなラーメン好きな方は是非お試しありです! |
グルメ
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
自然環境の基で、育まれている神秘的、魅力ある 桜えび
その桜エビで名産地ともされる、静岡県静岡市清水区由比が代表的ですね
と
県外の方からすると東名高速道路、富士ICと清水ICの中心辺り、国1バイパス沿です。
( 基本的に富士〜清水間の下道は国一バイパスしかない
今日は妙に桜エビが食べたくなり混雑をさけるためお昼過ぎに行ってみました。
到着は13時くらいでしたが若干待った程度で入れました
定番のメニューともいえる さくら屋定食 (1,380円)
セットメニューは上記写真の左から、生桜エビ、まぐろ刺身と、まぐろの、ゆず塩漬け焙り(一切れ)、釜揚げ桜エビ、佃煮桜エビ、ごはん、おしんこ、かけそば、桜エビかき揚げです!
どうですか〜!?このボリュームにバリエーション
実食
生桜エビはプリプリで新鮮な味。特に生はヒゲのチクチクがたまらなくいい。生でしか味わえないほどで絶妙に美味しい
釜揚げ桜エビも程良いゆで加減で若干塩味が効いていて醤油は要らないほど。そのままで味わいたい!
そしてまぐろ刺身です。
こちらのマグロはびんちょうだと思います。(たぶん)食感がプリプリという印象的でした。
その刺身皿の中に一切れだけ、ゆず塩で漬けられた、まぐろを焙ってある刺身です。
これはゆずの風味が味わえプリプリな刺身。僕は個人的に好きな味です。
ゆずとまぐろは合いますね
次に佃煮桜エビ。
和を感じさせ醤油味醂で甘く仕上げられ香ばしいけれどしっかり桜エビを味わえ日常家庭に欲しくなる一品。
こちらはお土産として売られておりました(笑)←やっぱり
そして、桜エビのかき揚げ!
ここの桜エビは既に生で味わっています。そんな美味しくプリプリな桜エビのかき揚げはサクサク、パリパリ超ドライ!専用の桜エビ、ヒゲ塩(写真左)をお好みにかけて食べるもよし!そのまま食べるもよし!
何しろ油っけが一切なく食べやすくするために、箸で区切ると周りに飛び散る程!の仕上がり
桜エビのかき揚げはここ最近出回っていますが、自己評価はトップを競うほどの満足度でした!
この様な豪華且つ美味しい海鮮食ではライスが足りない×2
最後にかけそばですが麺は細めで腰は弱く、苦手な麺ではなく嬉しい。(苦手な麺とは粉っぽい麺)
スープだしはカツオかな?シンプルで普通に美味しかった。
完食
こちらは さしみ定食(980円)
刺身の種類が若干増えるメニューでなぜか、しらすは生で無かった。
それと写真右上はまぐろを甘タレベースの煮物。
こちらは 静岡てんこ盛り丼(980円)↑セットメニューの丼単品写真です。
セットメニューは、かけそば、まぐろの煮物、おしんこです。
丼内、写真左の、たまごは、泰君(4歳)が食べたのでしっかりとした感想はできませんが美味しかったそうです
『 中に何が入っていたの!?』 と聞くと、『 おかずがたくさん入っていた〜!』 と言って高評価でした
|
全1ページ
[1]


