● 51年前のアルバムから、10枚を選びました。見苦しいことお許し下さい。
◎ 19歳 ・51年前に栗駒山 登山しました。
/2008 ( H20 ) 宮城岩手内陸地震がありました。
Mg 7・2 栗原市震度 6
*栗駒山は、宮城岩手山形にマタガる。1600m (?) の山
‖動かざること山のごとし‖ → 〈 山が動いた  〉
山が崩れて、駒の湯温泉旅館を押し流して、
従業員と宿泊客が犠牲になりました。
周囲の地形を変えた。
あれから5年、岩魚、高原苺、野菜など回復しています。
↑
大震災の3年前です。
◎ 51年前、市町村合併がない時代の、記憶を頼りに、 2 泊 3日 の登山の思い出を話しさせて頂きます。
今のように、途中まで車で行き、登って帰ることは考えられない事でした。
第一日目 …/
仙台駅集合 ‥ 東北本線北行き→石越下車
↓
一両の駒電 → 終点で下車
↓
途中でトラックに出会い、乗せてもらって  駒の湯に着く。(楽チン楽チン)
* バンガロウで ・焚き火 ・飯盒 ・鍋汁 ・缶詰などで食事。楽しかった  。
50m離れていた  駒の湯は、屋根だけ ( 吾妻や×4 の大きさ ) の 露天風呂で無料だった。
2日目 …/ 翌朝 暗い内に起きて、準備した記憶が全くない。
◎ 映画、お芝居、音楽、買い物は 1人が好きなのに、集団になると、
( あなた任せになる ) そして態度は 【 デカイ 】 (~o~)
写真1枚目 … これから登る。
メンバーは在校生と、OB の生徒会の役員 ( 私は卒後1年 )に、先生2人 ( 1人の先生は
カメラ班の顧問で、私達の撮り方専門で姿はない。 26年前に亡くなっている。
*お沢登りコース
沢水を両手ですくって飲む。「冷たーい  」
「美味しい  」
*雪渓 … 粉末を溶いてオレンジジュース … 「うま〜い  冷たーい  」疲れを癒やした。
*頂上 … 感無量 下界の事が小さく思えて、心が大きくなった。登山がやみつきになった瞬間。
*下山してまもなく花畑。 みんなで寝ころぴ、「わあーい  幸せ  」
「ワイワイ嬉しいな  」
「気持ちいいな〜  」
「来年もね〜先生  」
*下りて来ました。
*夕食して  駒の湯に入り、翌日帰りました。
★おまけの写真 … お話畑の所にあった岩かな?
その後、泉ケ岳・蔵王・裏磐梯・出羽三山・岩手山に登る。
鳥海山と岩木山は計画が立たなかった。
【 栗駒 お沢登りが一番楽しかった。 K 先生に 合掌 】
オリーブ
|