エビ助のブログ

シュリンプブログ始めました!

新規

こんばんはー!

お久しぶりです!
あと少しで社会人のエビ助です!
もう誰も見てないんですかねーー
たまに更新することにしました!


10年くらい前の話ですかねーー
レッドビーを最初にやってたころなんですかーー
(一度やめて、今またレッドビーをやっています。)

当時は日の丸とかがでたり(かねだいに)、ゴルアイとかがでたりしてきたころ
僕は今で言うスラウェシシュリンプを見て、うわ、買いてーと思っていました、、、

でも当時は繁殖ができないとか値段が、、、、
といいうこともあり、できませんでした、、、

しかし、今はレッドビーも増やせるようになり、今なら試せるんじゃないか?
と思い!
イメージ 1
やってしまいました!
ホワイトグローブシュリンプです!
この柄で淡水ですよ!

ただワイルドものですらほとんど出回っていない、、、、
輸入で弱っているなどなど

怖かったけど今2ヶ月たっていきてますよーー
9匹買って8匹生きてます!

イメージ 2
こいつらは隠れるのが好きらしくレッドビートとは違う楽しさがありますね!
スラウェシで一番ほしいのがあるんですが、出回ってないのでとりあえずこれで楽しんでいます!

この記事に

開く コメント(4)

久しぶりに更新を

こんばんはー!

エビ助ですよ!
最近は真新しいことがなく、更新の意欲が、、、、
新しいこと始めてますが、まだ成果というほどでは、、、
まあ新しいことがすぐに成果が出るわけじゃないですよね!

今年の初出荷しました!
選外ですが60匹ほどー
イメージ 1
それでもまだ結構いまーす!
定期的にだして、いいエビに変換!できたらいいんですけどねーー
なかなか、、、笑



イメージ 2
この水槽からはじめようと思ってはじめたんですが、、、、
崩壊?選別したのが次々に、、、
んーなかなかうまくいかないですねーー

昔みたいに全滅!ってことがないので気長にたのしみまーす!
やっぱり大きい水槽でやったほうがいいのかなーー
がんばりまーす!

この記事に

開く コメント(0)

DIY?

こんばんは!
エビ助です!

あと一ヶ月ほどで学校に行かないといけないって状況から開放されるはずです!笑
ある程度たったら残りは自分でやりたい勉強とか、やっといたほうがいいと思う勉強とかしようと思ってまーす!

さてDIY?ですが、、、
イメージ 1
うちはなぜか底面はあって煙突がありません、、、
なので塩ビパイプでちょちょいとつくりましたーー
サイズがもっと豊富ならもう少しやすくつくれるんですけどねーー
塩ビで作ると中に光が入らないのでコケが生えなくて楽ですねーー


次にーー
イメージ 2
cry. ストリオ sansonです!
無事に葉っぱが増えてマース!

このストリオはまだ小さいですねーー
それともこのくらいの大きさなのか?
今後が楽しみですねーー

イメージ 3
ある水槽の抱卵固体、、、
この兄弟の中で初抱卵です!
このままどんどん抱卵がきてほしい血統ですねーー
クラウドがいまいち、、、レッドビーonlyにしようかなーー

新規プロジェクト、、、
まぁ今のところ順調ですねー

この記事に

開く コメント(2)

こんばんはー!
もう1日からかなり過ぎてますが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

新年初投稿です。

今年は最初からいい感じですよーー
イメージ 1
ラデン水槽から新年初ハッチアウトです!
赤ラデンですかね?
早くクラウドも抱卵サイズになってほしいものです!笑

イメージ 2
次に普段は載せない水槽です!
ここは選別するか悩んでる水槽ですねーー
煮詰まってない水槽だとは思ってるので悩んでます、、、


そしてーー
イメージ 3
cry. ストラリオラータ Paohです
買ったときは葉があったのですが、食害にあい、解け始めこんな姿になってしまいました、、、
少し葉見たいのが出始めてまだ完全に溶けたわけではなさそうです、、、
このまま復活してくれーーー

新年初は以上です!

この記事に

開く コメント(4)

年末の挨拶

こんばんはー!
エビ助です!
みなさん年末の挨拶をしているので便乗します!

今年はところどころエビのイベントに参加させていただきました!
くじ運がなく、いい景品はもって帰れませんでしたが、、、
一度だけたまたま良かったですけどね!笑

今年の目標なんでしたっけ、、、
エビ活とシャドーを順調にでしたね
今確認してきました!笑
エビ活は少しできたかなと思います!
シャドーはあきらめました、、、、
でも、レッドビーが順調に増えて第一選別までたどり着きましたよーー
今年は合計で80匹くらい選外をショップさんにお持ちしましたー
イメージ 1
イメージ 2
この水槽です!
選外というよりは爆殖を目指す水槽ですね!
この水槽はとにかく増えてますねーー
今回は若固体を50匹持ってったんですが、救ってて気づきました
稚エビの量がすごい!
まだまだ楽しめそうな水槽でしたねーー笑

最後に!
来年の目標ですね!
レッドビーの選別を繰り返して、今の選別の次の次まで行きたいですね!
あと、クラウド(ラデンを除く)を100匹以上に増やす!(現在7匹?)
ですかねーー
来年は引越しもありますから、水槽の調子を崩さないようにがんばりまーす!
今年の更新は以上になります!

今年はありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!




この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事