|
目次 http://blogs.yahoo.co.jp/blackholen2007/39019598.html
「宗教 どうすれば人はよくなるか11」
― 積極性 ―
積極性は成長の元。消極性は退歩の元である。
消極的に生きていると感じることも感じられない、気付くことも気付くことができない。感じなければ気付かなければ進歩することはできない。すなわち前を向いて歩く事はできない。人ははじめは未熟である。良い点は伸ばし、悪い点をなくす。積極的に改めようとしないと成長しない。残念ながら人は自転車操業である。進歩しないと退歩していく。
苦労は買ってでもしろ。全くその通りだと思う。苦労をせずに人は伸びない。誰でも挑戦するであろうが、その挑戦する目標は多々ある。挑戦は自分が成長するような挑戦でありたい。自分を成長させるような挑戦をして人は始めて伸びる。
積極的に生きても当然つまずきはある、積極的に生きるからこそつまずきがあるのかもしれない。つまずいても前を見ていれば先につながる。つまずきを恐れれば積極性を失う。食中毒を恐れて食事をしないようなものである。浅田真央の積極性はすばらしい。
積極性もいただきたいものである。
2008/12/19
ブラックホール
|
積極的に生きることに、疲れを感じることって
ありません?
2008/12/19(金) 午後 9:20 [ kik*ka0*11 ]
kikukaさんありがとうございます。私は精神的にはタフで疲れは感じません。肉体より精神のほうがはるかに強いです。どこかで手を抜いているのかもしれませんが。
2008/12/20(土) 午前 8:59 [ 白鳥座X−1 ]
何故積極的に生きれば進歩になるのかその理由を悟らなければ、何でもかんでも積極的になってしまって失敗はつきものとなります。
人間を自動車に例え、自分を人間自動車の運転手と認識すれば、何故積極的になれば進歩するのか、その訳を知る事が出来ます。
訳が分かれば納得づくで積極的に物事に取り組めるようになりそれが当たり前になって来ます。つまり人生道で生きている人体は乗り物なんだと言う事です。
2008/12/20(土) 午後 9:38 [ - ]
人生死ぬまで向上心は忘れないようにと思っているのですが。
2008/12/20(土) 午後 11:29
「積極性は成長の元。消極性は退歩の元である」、なるほど、確かにおっしゃるとおりですねぇ。言い得てます。
2008/12/21(日) 午前 8:57
ノロカメ二世さん。積極的になればよいとか、なぜ積極的になればよいか訳がわかっても積極的になれるか疑問です。
それより、積極的に生きようと思う発動が大事だと思います。消極的な人に積極的になってもらえることは難しいでしょう。なんらかのきっかけ、何か湧いてくるものが必要でしょうね。
2008/12/21(日) 午前 9:46 [ 白鳥座X−1 ]
伊予人さん。向上心をもてること自体、それを続けられること自体すばらしいことですよね。私も死ぬまで向上心を忘れないようにしたいです。
2008/12/21(日) 午前 9:51 [ 白鳥座X−1 ]
Mineさん、ありがとうございます。積極的であること、消極的であることはできても中間であることはできないですよね。消極的な人も時たま積極的になることはできるでしょうが、誰でも恒に積極的でいることは難しいでしょうね。できるだけ積極的であれるようにしたいと思います。
2008/12/21(日) 午前 10:04 [ 白鳥座X−1 ]