|
目次 http://blogs.yahoo.co.jp/blackholen2007/39023973.html
「社会 水平成長社会」
先進国は右肩上がりの社会から水平成長(経済成長率0)の社会に移行するのはほぼ間違いないであろう。水平成長社会を右肩下がり社会にならないよう維持するのは難しい。社会福祉や老人福祉が伸びれば経済成長が鈍化するのは当然である。お金を儲けても旺盛な消費に回るのではなく、基本的生活費や介護費に回り旺盛な消費にはあまりつながらない。
外国においても同じであろう。夢ばかり追求していけなくなる。借金をしながら贅沢をしているアメリカ人に教えてやらなければならない。借金生活は経済が成長しているから成り立つ。借金は経済成長で目減りし、家などに投資していた投資額は増える。贅沢をした額は時間がたつにつれて目減りしていく。しかし水平成長社会ではそうはいかない。借金はそのまま残る。日本はバブル期以降、低成長の社会が続いてきた。アメリカ人のライフスタイルも今後、水平成長社会に必然的に合わせなければならない。
アメリカこそ自転車操業であった。経済が成長しないと、前に進まないと立っていることもできない。サブプライムは虚像であったことが明白になった。お金でお金を増やす手法はアメリカの一握りの富豪がたくらんだことかもしれない。もちろん自分の富を増やすためであろうが。手持ちのお金が目減りし虚栄であったことを自覚した一般のアメリカ人はさらに虚栄を求めるか? 虚栄であったことにきっと気付き落胆し、さらに借金に頼るようなことはしないであろう。
アメリカの第一次、第二次産業は強いといっても他国を席巻するほどではない。借金による経済成長で他を席巻していたのであろう。アメリカはお金ばかり増殖する社会であったのであろう。アメリカ経済は金融危機から立ち直り元のように成長し続けることはないであろう。
アメリカの消費が落ちると、皆はどこに向かうか。途上国の富裕層、富裕になりかけた人、貧困から立ち上がりかけた人に向かうと思う。途上国の富裕層を除き、物は高く売れない。先進国の経済はそれほど伸びない。先進国の経済は現状維持ができて最善であろう。良くて日本のバブル崩壊後の状態であろう。
うまくいけば世界の人々の生活は徐々に向上する。また、そうなるとさらに資源不足、環境問題が厳しくなる。環境問題(温暖化、廃棄物処理等)、古いインフラの再構築など現状維持の方向にも向かう。
金融危機後、社会はお金の虚像から解放されよりよい社会になるであろうという期待もできる。
水平成長社会になると右肩上がりの社会より維持が難しい。企業や金融にいろいろの制限がついてきて当たり前になる。この制限は各自の自制で行うのが最善であると思われるが、法においても最低限の規制が必要になるであろう。
2009/1/9
ブラックホール
|
自由主義のアメリカがなんでそんな世の中にしてしまったのか。
私は思うに、自由のはき違いが原因だと思います。
人は自由であるが、人体には自由は無いと知れば、人間社会に個人的な自由を主張する事は筋違いな話で物事の理屈に合わない行為と言う事になります。
一生懸命努力して稼いだお金で得られるのが人間の自由だと思います。
そのための肉体関係だと悟れば、自由を求めるような愚かな真似はしないでしょうね。
細胞のようにみんなが努力して働き合うのが社会共同体の仕組みであり、そこから地球も生き物であると言う理屈も生まれて来ます。
みんな生きるモノなんだ、自由に生きているものなんてどこにも無い。人間だけが自由に生きようとして世の秩序を乱しています。
2009/1/9(金) 午後 9:30 [ - ]
ノロカメ二世さんはまじめなんですね。私は人体にも自由があると思います。他の人は私よりもっと自由があると思っているように、自由を実際に行っているように感じます。と言うより自由がなければ生きられないと思っているのではないかと思います。
2009/1/10(土) 午前 9:45 [ 白鳥座X−1 ]
自由も人それぞれの捉え方があると思いますが、人体に自由があると言う事は、では眠って意識が無くなれば肉体は横たわって動かなくなり、死体も同様に動かなくなった肉体に自由は無くて、肉体関係にある自己の自由意志が人体を自由に生かす事になります。
私の話は物事の理屈が起源でありますから、人間の生活を物事と捉えてみると、人間に生かされているモノたちには自由は無くて使用者の自由意志に従います。この理屈が人体にあると考えます。
私達の自由意志に肉体は反応する。意志が消えれば肉体は物体同様にその場に定まってしまう。自由に動き回る事はありません。
2009/1/10(土) 午後 2:24 [ - ]
私は従来から改革の精神を持ちつつ、過去の経緯、将来の見通しの上に立った考えを尊重したいと思っています。現下の経済不況は実に辛い方々が多いのは理解していますが、非正規雇用だけが問題なのかと言えば違います。社会の新しい秩序への移行に伴う産みの苦しみを感じているのです。批判するだけなら誰でも出来ますが、苦しみに耐え、絶えず前進を図る国民の存在にスポットが当たらないのが残念です。原爆2発を受け、地獄の苦しみを受けたヒロシマ・ナガサキ。争いが日常生活になって60年近い中東の人達。人権無視と貧困に苦しむ北朝鮮の人々。私はそうした人達の立場に立って考えることにしました。日本人は、物つくりにシフトするため、職場を越えてワークシェアリングに努め、耐乏生活に負けない強さを発揮するべきです。
2009/1/10(土) 午後 3:35 [ 琵琶湖研究室 ]
ノロカメ二世さん。ハンドルに遊びがなくては、歯車に遊びがなくては、ベアリングでさえも遊びがなくては動きません。人も100%の力を出していれば一日続けて働くことができないでしょう。ノロカメ二世さんは90%の緊張で仕事をされていたとしても、怠けている人でも70%の緊張で仕事をしているのです。ノロカメ二世さんと普通の人と比べると大差ありません。また怠けているように見える人もその30%で別のことをつかんでいるのです。
車ならハンドルは車、手は人、シートは車、尻は人と明確に区分できます。しかし人は病気の時と健康なとき、さらには空腹のときと満腹のときでさえ考え(精神性)は変わります。肉体と精神は明確に区分できないと言うか、一線を画することはできません。
理屈や精神性のみに偏り議論をしても意味はありません。それらは複雑に入り組んでいます。はっきりと断言します、理屈と精神を明確に区分することは大きな誤りです。
2009/1/10(土) 午後 4:48 [ 白鳥座X−1 ]
琵琶湖さん、ありがとうございます。「社会の新しい秩序への移行に伴う産みの苦しみを感じているのです。」と仰られるのはそのとおりだと思います。また他の内容につきましても同感です。
違う点はただ一つ、自民党にこのまま任しておくことができないと思う点です。議員と官僚の癒着(保身、自利の追求で官僚の身勝手を放置してしまう議員)、官僚の身勝手、公務員の無駄遣い、議院の慢性化、変革の行き詰まりなど。
民主党は非力だと言われるかもしれませんが、自民党も明確に非力です。人材が居ません。もうそんなものなのと言う感じです。私は自民、民主と言うよりもっと積極策を打てる構造を期待しています。すなわち現在の自民党に反発をしています。
2009/1/10(土) 午後 5:07 [ 白鳥座X−1 ]
白鳥座X−1さん、今晩は 。
私は金融のほうはからっきし判っていません。
日本がアメリカに投資或いは貸与していた巨額な金額はこの際どれだけの損失を生じたのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。
2009/1/11(日) 午前 1:46
sw5491さん。基本的には貸与していたお金は円高分だけ、投資していたお金は株価低下分だけだとしか私にはわかりません。それがいくらくらいになるのかもわかりません。sw5491さんと知識は変わらないと思います。
2009/1/11(日) 午後 1:16 [ 白鳥座X−1 ]
精神的な問題は、人間にとって厄介なものです。現にブログでお互いの思いを交わしても、意志の疎通を欠く事があります。
仰せのように人と車が区別できるように肉体と精神がなるはずがないですが、その常識を破って分別論で哲学を組み立ててみたら、自己確立が出来て心の迷いがなくなって今に定まる生き方が実現できたのです。そして細胞のように無慾で仕事に励む事で職場で信頼されるようになりました。ブログで理屈ばかり書いていますが、理窟が書けるのは生活現場の実体験があるからですので、生きる事と書く事が一体的に心が定まっています。それが無いと同じような事ばかり書いてはいますが、毎日言葉が続かなくなってしまうと思います。
頑固じじいになってしまいました。\(~o~)/
2009/1/11(日) 午後 2:26 [ - ]
私がノロカメ二世さんを重視しているのは実体験から出た考えを述べられているからです。
ノロカメ二世さん、剣道では間合いをはかり自分の間合いになり、隙が認められたとき竹刀に気合を込めて打ち込みます。そうしないと決まりませんし、判定が下りません。私は剣道では落ちこぼれでしたが、その後の生活で剣道のあり方を感じました。
ブログでも相手の言っていることをよく判り、間合いをはかりコメントを出すことが大事でしょう。恒に自分の考えのみを打ち込んでいたのでは決まりません。私は面しか打ち込めませんでしたが、小手も胴もつきもあります。最適な技(いろんな方向からのコメント、考え)を選び打ち込むことが大事です。その後自分なりに解釈することも非常に重要だと思います。
まず、相手を知ることです。
2009/1/11(日) 午後 5:30 [ 白鳥座X−1 ]
確かにごもっともな事であります。
匿名の相手の姿が見えない仮想空間であっても、こうしてコメントを交わしている訳ですから相手に真意が伝わらなければ有意義なものとはなり難いですね。
この世界でもこう言う事ですから、現実の人間関係において相手を信じると言う事がとても重要だと思うのですが、不信が充満していますからやはりブログの世界から何かを提言していければと思います。
なかなか人間関係においては、自由な言葉を本音で語り合う事が出来ません。ここでは相手の心が見えますから何かを見つけて発信できればよいでしょうね。(^^♪
2009/1/12(月) 午後 5:53 [ - ]
ノロカメ二世さん。ブログをしている人は多かれ少なかれ訴えたいこと知ってもらいたいことがあるからブログをしているのでしょうね。
お互いを知ることに努力し、自分の言いたいことを判ってもらうことにも努力すべきですよね。
2009/1/13(火) 午前 9:39 [ 白鳥座X−1 ]
kan*h*ti*さんのブログでお見かけして伺いました。biwako_1164さんとは、名前は似ていますが、別人物です。
白鳥座X−1 ]さんのご意見におおむね同意です。アメリカとそれに追随した、弱肉強食の金融資本主義は、人間の心をずたずたにしました。これからは、人間の顔をした北欧、西欧型の資本主義、あるいは、今中南米で模索の始まっている、複数政党制を前提にした、人間の心を持った社会主義との共存、学びあいの状態に入るでしょう。
いずれにしろ「心」の問題が見直されるのは、間違いのないことでしょう。
2009/1/13(火) 午後 1:54 [ 琵琶 ]
ノロカメ二世さん、「自由」は、他の人々の自由を踏みにじっても良いと言うことになりませんよね。これからは、共存、連帯の時代に入ると思います。ブッシュ、小泉、竹中氏などの、競争至上の誤りは、明確になりました。派遣切りの問題も、自己責任だと、見捨てる社会は、人間の目指すべき方法と違っています。
2009/1/13(火) 午後 2:09 [ 琵琶 ]
biwako_1164さん、またここでお目にかかりましたね。わたしも、アメリカの核兵器投下は、犯罪行為であり、国際司法の場で裁かれるべきものとの立場では一致します。
2009/1/13(火) 午後 2:11 [ 琵琶 ]
琵琶さんのブログはよく訪問しています。北欧、西欧の資本主義についてはよく判りませんが、それより日本の心や道を基調にした資本主義の方が優れているのではないかと私は思います。資本主義といってもそれは生きるための手法で生活のベースは「心を成長させることにある。」という生き方に向かっていくのでは、あるいはいけたらと良いのに思います。
資本主義、社会主義というのは食べるための手法で、本来の生き方を言っているわけではないと思います。これからの本来の生き方は宗教(儒学も含め)、哲学に基づき、その規範が道徳や倫理などであるような生活重視より自己の向上を目指す生き方を実行すべきであると思います。過去の人類の生き方と決別して新たな生き方をすべきであると思います。
2009/1/13(火) 午後 5:52 [ 白鳥座X−1 ]
白鳥さんのブログに書き込む目的の一つに、他の皆さんがそれを観て私のブログを知って頂く事を期待している面があります。
ですから一般的な指摘のつもりで書いたモノが、白鳥さんを指摘しているように誤解される事があるように思います。
いろいろ失敗もありますが、ご勘弁ください。m(__)m
2009/1/14(水) 午後 7:52 [ - ]
琵琶さん、見捨てる社会は人間の目指すべき方法と違うかも知れませんが、さて社会人として社会に貢献している人がどれほどいるでしょうか。社会に貢献していれば、社会は見捨てるような事はしないと思いますが、人間関係においても日頃知らん顔をしている人に愛情は感じませんね。社会も生き物ですからよい社会になるように社会人はみんなで社会を育てていかなければなりません。私利私欲では社会は良くならないでしょう。又共存連帯には個人の自由は制限を受けます。
2009/1/14(水) 午後 8:02 [ - ]