経済の時代から心の時代を開く

経済の時代(お金第一主義の時代)は行き詰りかけている。次の時代は?

全体表示

[ リスト ]

存在について

 
目次  http://blogs.yahoo.co.jp/blackholen2007/39023973.html
 

                          「魂 存在について」


 魂の存在とはと言っても哲学的考察ではない。
人間の存在は肉体的および精神的である。但し、全て肉体的である(精神も体に属する)という人も居られる。証明がされていない以上それを否定することもできない。

 肉体は有限か。肉体は有限な存在であるというのはすぐ判る。肉体は体以上に広がりはない。会社に着けば会社に縛られる。家に帰れば家の中に縛られる。家族の思いに縛られる。生きている限りは月にでも行かない限り地球圏内に縛られる。大怪我をすれば入院して治療を受けないと生きていけない。少しでも体に傷がつくと痛い。死んでしまうと二度と生き返ることはない。完全に縛られた状態である。

 この縛られた状態を改善するために、少しでも早く移動できるように自転車や高速の移動手段や電話などの通信手段やテレビやインターネット等がある。

 精神は無限か。精神は肉体ほど縛られていない。かといって縛られていないか。めいる出来事があるとしょげてしまう。体のどこかが悪いとスカッと晴れない。二日酔いになると精一杯元気を出せない。体の調子がよく、気候もよく、天気もよく気に入った人といると自然と元気が出る。精神もやはり制限を受けている。

 いくらでも夢想できるというものでもない。しかし、いくらでも夢想できるのも事実である。精神は体ほど縛られていないがやはり縛られている。

 今までにないことを考えよう。今までにない生き方をしよう。と心がければ、制限を受けるであろうがきっとそうできる。非常に自由だ、かつ画期的だ、私もこうなりたい。自分の今までにない、また今までに聞いたことがないことをしたいものだ。

 肉体と精神は切り離れたものか。私はこれを重要な質問だと思う。確かに体を動かすと精神性=私(精神や心や魂)が動く。必ずついてくる。これだけでは精神は体に付属しているとは言えないのではないか。私というものは体について回る。しかし、これだけでは精神は体に付属しているとは言えない。

 肉体が死んだといえ、精神は死ぬか。精神が体に属するのなら精神もいっしょに死ぬ。精神が体に属しないと死ぬかどうかは判らない。

 この方向から究極まで考えて結論を出せるか。結論は死なないと判らないであろうである。引きずり回して判らないとは失礼かもしれないが、いつかもう少し深く追求したいものである。

 科学に近い方向から見ると精神はいくら贔屓しても不死だと言えない。

 釈迦はこれを避けたらしい。釈迦は生きるための妙法として「捉われない心」、「空」などを生み出したのかもしれない。


追記
 私は原子力発電に反対します。ウランの採掘から発電時の制御、廃棄物の処理や廃棄物の管理、廃炉の処理まで人体に大きな影響を与える可能性は否めません。特に地震の多い我が国ではさらに危険です。もっと安全な手法でエネルギーを得るべきだと思います。CO2を発生しない地熱発電またはエネルギー効率のよい燃料電池などの普及に力を入れるべきだと思います。

 原子力発電の問題点についてのご質問はkyomutekisonzairon(http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon)さんにお聞きください。適切な回答が得られると思います。


                                        2010/5/10
                                        ブラックホール
 
 

閉じる コメント(25)

顔アイコン

dyhさん。私はdyhさんは輪廻を信じておられるのだと思っていましたよ。

社会を認識する。道徳を認識する。これは自我ではないかと思います。強烈な現実を認識しているのは自我ではないかと思います。しかしそうではないもの、あの人はやさしい、あの人は強い、あの人は自分に厳しい等は自我ではなく魂に属しているものではないかと思います。そういう意味から魂は50%以上の確率で存在すると思っています。

またそれらの性情(魂)は生まれたときから、赤ちゃんにもあるものだと感じます。よって魂は不死である確率も高いと思います。

魂が存在し、不死であるとすると考え方、生き方は相当変わるでしょうね。

2010/5/11(火) 午前 10:40 [ 白鳥座X−1 ]

確かに、魂が不死だとより人生は面白いでしょうね

魂の永遠性は、蛇の脱皮からヒントを得て、古い宗教では蛇は神でしたしね

竜嘉としては、死んだ後の楽しみが増えましたね

2010/5/11(火) 午後 0:21 [ - ]

顔アイコン

竜嘉さん。面白いと言うより、自分の生まれてきた目標は何なのか。どう生きれば良いのか。と考えてしまいますよね。

そこで翻ってもし魂が不死ならば、どう生きる? 不死とは限らないけどやはり不死であると思い換えてどう生きようか。これも興味あると思いますよ。

2010/5/11(火) 午後 10:03 [ 白鳥座X−1 ]

そうですね

不死が前提として

因果関係があるのか
つまり、前世の行いで今世での生まれor苦難があるのか

ただ、生まれ変わり、前世と今世は独立しているのか


上記の二つの捉え方で、今どう生きるかが、変わりますね。

また、仏法の輪廻が在るのならば、蝿やゴキブリが御先祖様であるかも知れない

そうなると、むやみやたらと動植物を殺す訳に行かないですね

180度世界が変わりますね

2010/5/11(火) 午後 10:17 [ - ]

顔アイコン

霊魂不滅説の絶対的な否定の思想の中からは、人は死んだら無に帰すのだから、悪いことでも何でもやっていい、と考える人たちが、必ず現れてくる。

そして、一方において、霊魂不滅説の絶対的な肯定の思想の中からは、自爆テロや殺人宗教というものも容認させてしまう考えの人たちが、必然的に現れてくることになる。

本当に、微妙ですよね。

2010/5/12(水) 午前 9:51 [ dyh ]

顔アイコン

『dyhさん。私はdyhさんは輪廻を信じておられるのだと思っていましたよ。』

私は、輪廻を信じていない、というよりは、厳密に言えば、輪廻や霊魂不滅説に関しては分からないのだから、その是非を捨て去る、という立場でいます。

もちろん、世の中には、いろんな考え方や捉え方があってもいいのかなとも思っています。

2010/5/12(水) 午前 9:54 [ dyh ]

顔アイコン

人は、すべての人に妥当・適用するような普遍的なも思想を作り出そうとするものなのですよね。

私は、絶対的な存在などは、究極に言えば、人間の脳が創り出しているいるものなのではないのかと考えています。

絶対的な存在はあるのかないのか?それがあるとすれば、それはどに存在するのか?

絶対的な存在の是非に関する捉え方も、霊魂不滅説と同様に、一個人としての人生に、捉え方として、大きく影響を及ぼすものだとも思っています。

2010/5/12(水) 午前 10:01 [ dyh ]

顔アイコン

竜嘉さん。私の考えは少しだけ違います。魂が不死であると悪い事をしても自分のためにならない。お金儲けに精を出しても、それが自分の成長になるのならそれでも良いが、成長につながらないことをしても仕方がない。

不死であるもの(魂)を成長させるのが目標である。現世から持っていけるものは魂の成長だけである。

となると世の中変わると思いますが。

2010/5/12(水) 午前 10:42 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

dyhさん。コメントの返答少しだけ待ってください。

2010/5/12(水) 午前 10:43 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

白鳥座さん、了解しました。

2010/5/12(水) 午後 3:52 [ dyh ]

顔アイコン

dyhさん。自爆テロについては考えさせられますよね。起こるかもしれないですね。それってかなり今の世の中を引きずっていることは確かですよね。というか自爆テロをしようとする状態が起こるかっていうことですよね。

霊魂不滅説に対して分らないから是非を捨てると言うのは、悪い言葉ですが聞き飽きました。別の説明がないでしょうか。

絶対的な存在はある。私でありアートマンであり神(ブラフマン?)であるというのが私の見解です。絶対的といえどもそれは現世と比較しての絶対です。(magagiokさんのブログにコメントを書こうかなと考えていますがどうなるか。)私=アートマンだと思います。我は論外です。我とは社会に適応する術、または欲だと思っています。

2010/5/12(水) 午後 9:17 [ 白鳥座X−1 ]

>絶対的な存在はある。私でありアートマンであり神(ブラフマン?)であるというのが私の見解です。絶対的といえどもそれは現世と比較しての絶対です。(magagiokさんのブログにコメントを書こうかなと考えていますがどうなるか。)私=アートマンだと思います。我は論外です。我とは社会に適応する術、または欲だと思っています。

よければ、この事を詳しく記事にしてもらえれば有り難いのですが…

失礼な言葉かも知れませんが、かなりの知的好奇心を刺激する文章なので

2010/5/12(水) 午後 9:42 [ - ]

顔アイコン

白鳥座さん、押し付けがましくならないうちに、私からのコメントはこれくらいにしておきたいと思います。

なお、白鳥座さんの、梵我一如にも通じる絶対者の思想は、基本的には、素晴らしいものだと思っています。

気になる点などありましたら、いつでも、私のところにご意見ください。

2010/5/12(水) 午後 11:11 [ dyh ]

顔アイコン

竜嘉さん、一度まとめます。
ただ、最近余り時間がないので少し待ってください。

2010/5/13(木) 午前 9:34 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

dyhさん、判りました。

2010/5/13(木) 午前 9:35 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

返事をいただいたみたいなので、この続きは、私のところでコメントします。

2010/5/14(金) 午前 1:52 [ dyh ]

こんにちは
お邪魔します。先日は、ご訪問、援護射撃(笑)ありがとうございましたm(__)mおかげさまで元気にしています。
オトナの会話。素敵ですね^^
私も白鳥さんみたいなオトナになれるように、励みますね
では、またm(__)m

2010/5/16(日) 午後 5:00 cb2**atumot*t

顔アイコン

お千代ちん、後方支援しかできなくてすみません。俺を魅了しようと思ってるの。

2010/5/16(日) 午後 9:16 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

地熱や地下からの蒸気を利用した、スターリングエンジンの
開発が日本国の技術者達の、優秀な頭脳を生かして
発電に利用するなど、出来ないのでしょうかね。
火山列島の日本国なのに、地上に放出されているだけの
熱エネルギーが勿体ないですよね。
正に、原子力発電所の運転と建設には、大反対であります。

2010/5/17(月) 午前 10:25 suk**ukis*ript

顔アイコン

sukisukiscriptさん。地熱発電の反対者は地熱発電所を近所に造ると、温泉が湧かなくなるかもしれないと言っているのでしょう。それを科学的にそうではないとは言えないわけで。

だからよそに危険性のある原子力発電所を造れと言っているわけで、儲からないと危険性を比べると同列だと言っているわけです。この価値観ですよね。どれほどお金が大事なのかと今言っても仕方がない。そこですよね。私はそう思います。

2010/5/17(月) 午後 9:52 [ 白鳥座X−1 ]


.
白鳥座X−1
白鳥座X−1
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • Saikicompany
  • C.W
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事