経済の時代から心の時代を開く

経済の時代(お金第一主義の時代)は行き詰りかけている。次の時代は?

全体表示

[ リスト ]

精神は肉体に属するか

 
目次  http://blogs.yahoo.co.jp/blackholen2007/39023973.html
 

                       「魂 精神は肉体に属するか」


 精神は体に属するという人がいる。体が死ねば精神もなくなると言っているのであろう。精神は体のどの部分に属するか。きっと脳に属すると言っているのであろう。

 精神の始まりは本能かもしれない。お腹がすけば食べなければ死ぬ。お腹がすき始めてもまだまだ死ぬことはない。それから長い間食べ続けなければ死ぬであろう。恒に食べている生物と餌を狩猟し食べている生物とで違いがあるのではないか。少しお腹がすいてきた。そろそろ食べよう。意志が明確に現れている。これがそもそも精神の始まりではないか。

 生殖期になると雌は強い雄を求める。これも精神の始まりであろう。何もなければ雌はどんな雄でも良い。しかし、子孫の強さを期待すると強い雄を選ぶ。まさかスタイルの良い雄を求めていないであろう。

 これらは精神の始まりだと言っても良いのではないか。ここから心や魂の存在が明確になってくるのではないか。だから動物にも心や魂の芽生えの兆しがあるともいえるのではないか。ひょっとしてもう少し発達した心や精神があるのかもしれない。

 犬はもっと明確だろう。別の犬を見ると近づきたがる。人を見てもそんなに注目しないが、別の犬を見ると明確に反応する。本能とは言えない別の物を持っているのだろう。これを精神性と言っても良いのではないか。

 精神は肉体と融合して一体化しているように見える。肉体から精神は生まれてくるか。脳が精神の生まれてくる基か。脳がなければ精神はないか。

 確かに脳に思考や注意力や解析力があるように思える。そう言っても問題ないように見える。それを医学で解析しようとしている。脳の解析はディジタル的で脳の恐ろしく多くの細胞でそうしていると思われている。

 果たして結論はどうであろうか。私は医学の見方に味方できない。


追記
 私は原子力発電に反対します。ウランの採掘から発電時の制御、廃棄物の処理や廃棄物の管理、廃炉の処理まで人体に大きな影響を与える可能性は否めません。特に地震の多い我が国ではさらに危険です。もっと安全な手法でエネルギーを得るべきだと思います。CO2を発生しない地熱発電またはエネルギー効率のよい燃料電池などの普及に力を入れるべきだと思います。

 原子力発電の問題点についてのご質問はkyomutekisonzairon(http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon)さんにお聞きください。適切な回答が得られると思います。


                                        2010/5/18
                                        ブラックホール
 
 

閉じる コメント(25)

顔アイコン

竜嘉さん、そうですか。そうすると死ぬと精神も死ぬ。心も魂も死ぬと言う見方になりますね。

私はそうは思えないのです。説明すれば長くなりますし、今すぐに説明することもできないです。近いうちに本文で考えたいと思います。

2010/5/21(金) 午前 10:40 [ 白鳥座X−1 ]

心と幽霊と魂に関しては、竜嘉も興味深いので勉強してみます。

ただ、心=意識だと今のところ考えています。

2010/5/21(金) 午後 0:30 [ - ]

顔アイコン

竜嘉さん、そうですか。心=意識という点も少し私とは違いますね。
心は魂と脳の介在をすると思いますが、それ自体少なくとも生きている間はなんらかの存在物だと思います。

2010/5/21(金) 午後 6:06 [ 白鳥座X−1 ]

こんにちは(^_^)
ご訪問ありがとうございます
言い忘れましたが、どちらかというと 多重人格の傾向があるようです

2010/5/21(金) 午後 6:31 cb2**atumot*t

顔アイコン

あっそう。

2010/5/21(金) 午後 9:29 [ 白鳥座X−1 ]

冷たくない?^^

2010/5/22(土) 午前 0:05 cb2**atumot*t

顔アイコン

私は冷たい人間です。お千代ちん以外に仲の良い友達はいません。

それにしても朝4時に起きるのに、午前0時まで起きてるの。

2010/5/22(土) 午前 9:47 [ 白鳥座X−1 ]

(!∇!)
わたし、たった一人のお友達?グフフ(^W^)オンナ心をよくご存じネッ、誰にでも そう言うんでしょ?ニクイお方アッハッハ♪

2010/5/22(土) 午前 10:21 cb2**atumot*t

顔アイコン

アッハッハ♪

2010/5/22(土) 午後 0:19 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

おひさしぶりです。

あなたの人生哲学に関心があります。
何でも深く追求されるのですね。
「精神とは」面白く読ませていただきました。
生きて行動するところに精神が発生するものであって
死ねば無になる、しかし意識的にはたらくもの、無意識に
はたらくもの、すべて感覚、記憶の中に精神は宿る
ものではと私は理解しています。

2010/5/23(日) 午後 5:10 [ kik*ka0*11 ]

顔アイコン

こんばんは。
コメントありがとうございます。

その通りだと私も思います。これ以上自分の心身が痛まないように
しないと。最後の私のやることになっています。

焦らずに、いろんな方々のご意見を聞いて、真実を伝えたいです。
虚偽を隠しつづけた中立の立場の管財人の行為だけは、法曹関係者に
事実を伝え 今後の反省点にして頂きたいです。
不満を言っているのではない。事実を見て頂きたいです。

精神や脳や体は、一体となり、楽しい時は 沢山のホルモンを出し
輝き、綺麗になる。その反対は 心や体を蝕む。

経験をして よーく わかっています。
全て忘れたいが 忘れられない。 命がないのが悲しい。

また アドバイスくださいね!!

乗り越えるられるから この運命が今ある。。
そう〜考えていくしかないです。笑顔が大切。輝きたいです☆

2010/5/23(日) 午後 9:37 きぼう

顔アイコン

kikukaさんの落ち着かれた考え方に興味があり続けて訪問させていただいています。今の自分を超えるには他の人の考え方、精神を知ることが最善、最速の策と思っています。

精神とは我、私、心、魂だと思います。これについて近いうちに考えたいと思っていますが、本当の精神とは我を除いた私、心、魂だと思っています。我を除くことから一般に言われる西欧風の精神ではないと思います。

現在、精神とは我だと思われている節が強いようですが、ちょっと納得がいきません。我(=欲)=精神だと思い努力している西欧人に大きな疑問を感じています。

また、精神は死なない(正確に言うと精神のあり方を蓄積した魂は死なない)と思います。かつ、人の本来とは魂であると思っています。

できれば、私の意見を読まれご意見をいただけるようお願いします。

2010/5/24(月) 午前 10:02 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

ゆうこママさん。法曹界といえど自分のお金儲けを最優先にしているのでしょうね。その頭がある限り、依頼者に心底付き合ってもらえないのでしょうね。

ゆうこママさんの担当の方はどうかわかりませんが、法曹界の人はできるだけ自分のお金儲けを最優先にしてもらいたくないものです。

2010/5/24(月) 午前 10:10 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

私は、人間の心や精神は脳の機能による産物である可能性が高いと思っています。けど、そうでない可能性も完全には否定することはできないとも思っています。

しかし、人間の心や精神は脳の機能による産物である可能性が高いとは言っても、人間の心や精神は物質ではないですよね。

人間や人間以外の生き物は、死んだら無に帰すので、最初から、それらは物(物質)にすぎないのだから無価値であるとか無意味であるなどというのは誤りであり、ある一人の人が(たとえ、それが小動物であったとしても)死んだら、同じ人(または生物)が二度と生き返ってくることはなく、そう考えることによって、人間や生き物というものの尊さが露わになってくるのだと、私は考えています。

2010/5/24(月) 午前 11:18 [ dyh ]

顔アイコン

それと、精神は体に属する、人間の心や精神は脳の機能による産物である、と考えたとしても、物質というものが、そのような心や精神、または自由意思などというものを生み出していること自体も、私は神秘的であると思っています。

そして、人は、それを神であるというのでしょうが、私は神というものから絶対という属性を取り除くのなら、その神秘性を強く感じます。(「絶対」というものは、人間においての「争い」の源泉であると思っています。)

私は、小さな蟻が一匹歩いているのを見たら、どうして、このような小さなものが、自由に自らの意思をもって動き回ることができるのか、不思議でなりません。

けど、精神は体に属する、体が死ねば精神もなくなる、という捉え方も、すべての人に妥当するわけではなく、そうではない、宗教的な捉え方もまたいい場合もあるのだとも考えています。

2010/5/24(月) 午前 11:33 [ dyh ]

顔アイコン

dyhさん。確かにそういう見方もできますよね。

そこで反論として脳はそんなに確かですか。脳で考えたことはそんな確かな行動をできるような考えですか。私はそうは思いませんね。脳の考えのままに生きていると、誰でも良い誰でも殺したいというような世界になるのではないか。と私は思います。

そんな行動とはかけ離れた深い志向があるから世の中はそれほど乱れていないと思います。私が脳で考えたとおり実行すると危険人物としてブラックリストに出ていると思いますよ。

私が危険分子である、あなたが危険分子である。それを抑えているのは、それより確かな考え(志向)を持っている存在があり、それが心であり魂であると思います。

私は聞きたい。あなたの脳はそんな確かですか。脳で考えたことに従って生きて道を踏み外しませんか。

2010/5/24(月) 午後 10:03 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

白鳥座さんが言われるように、まさしく、脳は確かではないのかもしれませんね。

現実世界においては、絶対や完全なものはなく、人間の脳が、そのような絶対や完全という観念を作り出していく。

実際に、世界たる自然は、自らが極端な不完全なるものを生み出し、そして、それは淘汰されていく。

それと、人間の脳が確かであるのではなく、人間の脳が「人間の脳は確かである」とか「自分が絶対に正しい」と想う方向に向かわせているのではないのかと思ったりしています。

2010/5/25(火) 午前 3:38 [ dyh ]

顔アイコン

私は、世の中には、答えは決して一つあるのではなく、解答の出ない者もたくさんあり、そして、すべての人を同じ一つの考え方(思想など)で統一することは難しいと思っています。

人間には、人それぞれに、人の数だけ様々な感性や捉え方があり、最終的には、それはそれでいいのだと、そういう気がしています。

2010/5/25(火) 午前 3:51 [ dyh ]

顔アイコン

dyhさん。洗脳という言葉がありますが、脳に重きを置いていると洗脳されることも多いのではないでしょうか。けど、たいていの人は洗脳されない。また何年間も同じ義務教育を受けても同じような人にはならない。もちろんある面では似てくるでしょうが。

dyhさんも考えられている通り人の違いは体や脳だけではないと思います。私はその点を重視したいと思っています。

2010/5/25(火) 午前 9:58 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

「脳は嘘をつく」そうです。脳=我、心=魂 か?とその時思いました。
私の感覚で言わせてもらうと、一つの物事に対し、フッと湧いてくる思いと、でもね…と右側頭部あたりから降りてくる思いと二つある気がします。
横からKYな発言 すみません^^;

2010/5/25(火) 午後 4:58 cb2**atumot*t


.
白鳥座X−1
白鳥座X−1
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • C.W
  • Saikicompany
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事