経済の時代から心の時代を開く

経済の時代(お金第一主義の時代)は行き詰りかけている。次の時代は?

全体表示

[ リスト ]

 
目次  http://blogs.yahoo.co.jp/blackholen2007/39023973.html
 

                    「魂 なぜ精神は肉体に属さないか」


 精神は脳の機能の一部である。そう考えている人もたくさん居られる。私はそうは思わない。ではなぜ精神は体に属さないの。

 私たちは生まれて何年かして自我に目覚めるという。それならば自我に目覚める前は個性はないの。生まれてまもなくの子でも個性があることは間違いない。それぞれ赤ん坊は違う。小さな子でも体の違いがあるが他にも違いがあるであろう。よく泣く子もいれば、余り泣かない子もいる。泣かないが起きている子も、よく眠る子もいる。その他いろいろ。決してあの子とこの子は同じだとは思わない。何による違いか。年を取れば顔に責任を持てという。赤ん坊の顔の違いも何かを現わしているのではないか。もちろん親に似ているであろうがそういう点ばかりではなく。この段階ではまだ脳は発達していないのではないか。

 脳を丁寧に、できる限り調査しても精神には行き着けないであろう。だから精神と脳は別物だというのではない。

 もし脳が精神であるならば人はもっとフラフラふらついたものだろう。それとも私が迷いが多いのか、いろいろふわついたことを考える。だからといってそれを行動には移さない。考えたことを行動に移していれば非常に困ったことになるであろう。例えば通り魔事件の犯人のように。若い頃、夜寝ているとき集中して考えることが時々あった。明日はこうしようと。しかし、朝起きてみるととんでもないそんなことはできないと思うことがしばしばあった。これと同じようなものだろう。

 普通は考えたことと自分本来のあり方に照らし納得したうえで実行に移す。自分本来のあり方と脳とは別のもの、自分本来のあり方とは精神や魂のあり方ではないか。本来の自分のあり方はそう簡単に変わるものではない。長い間の考えや経験から生まれた非常にしっかりしたものである。一時の考えのみに従っていれば、不意に誰かを殺したいという妄想に駆られるかもしれない。私はそういうことはなかったが、極端に言えばそうではないか。

 この落ち着いた自分が脳の中にあるとは思えない。脳がぐしゃぐしゃになっても本来の自分は落ち着いている。それが本来の人間だろう。脳のぐしゃぐしゃにいちいち人間の本来のものが支配されているとめちゃくちゃな世界になるであろう。

 脳はただ精神を解析しているだけではないか。解析能力が低い人もいるであろう。譬え解析能力が低くてもたいていの人は突拍子もないことを実行に移すことはない。脳よりしっかりした自分、私、精神や魂を持っているからであろう。

 精神病というのは精神の病気ではなく、脳の病気だろう。幻覚や幻聴や強迫観念で脳が責められ変な行動をしてしまうのではないか。精神がふにゃふにゃに曲がったり、意志薄弱になってしまっているのではないと思う。脳が精神に与える影響というのはせいぜいその程度ではないかと思う。もちろん脳で考えられたことは積み重ねられ精神に影響を与えると思うが、脳が精神を支配しているわけではない。逆に精神が脳に影響を与えるほうが多いのではないか。

 精神は脳には属さない。それが私の結論だ。

 精神は肉体に属さない。少なくとも脳には属さない。60兆の細胞に属するという見方もあるようだ。それについて否定することはできないが、手の細胞や足の細胞が精神の一部だとはとても思えない。

 精神は肉体に属さないと完全に証明されたわけではないが、仮にそうだとすると体が死んでも精神や魂は死なないかもしれない。私は精神(魂)は死なないと思う。

 この点を議論するのは仏教のタブーかもしれないが、それを無視して今後ももう少し考えたいと思います。精神を体の見方から考えることも必要ではないかと思います。


追記
 私は原子力発電に反対します。ウランの採掘から発電時の制御、廃棄物の処理や廃棄物の管理、廃炉の処理まで人体に大きな影響を与える可能性は否めません。特に地震の多い我が国ではさらに危険です。もっと安全な手法でエネルギーを得るべきだと思います。CO2を発生しない地熱発電またはエネルギー効率のよい燃料電池などの普及に力を入れるべきだと思います。

 原子力発電の問題点についてのご質問はkyomutekisonzairon(http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon)さんにお聞きください。適切な回答が得られると思います。


                                        2010/5/25
                                        ブラックホール
 
 

閉じる コメント(14)

赤ちゃんの個性は、遺伝子の影響力が強いのでは
イスラエルの研究である遺伝子の繰り返しの数を調べると、回数が多い人ほどよく引越しをし、少ない人ほど長く住んでいるとの、結果がでています。

脳も遺伝子によって、脳内物質の出方に違いがあり、それが個性になっています。
ただし、日本人研究者が一卵性双子と二卵性双子を比較研究した結果、遺伝子はあぶり絵であり環境により表に見える様になり習慣や個性になります


脳の暴走をコントロールしているのは、大脳の前頭葉です
すぐにキレる子供などは、ここの発達が遅れています
また、交通事故等で前頭葉を損傷しても、我慢がしずらくなります
うつ病患者もまた前頭葉への血流が極端に減り、感情のコントロールが出来ず、突然死にたがる等の症状が出ます


精神と脳が初めから別である結論から推察しているようにみえますが……

2010/5/25(火) 午後 8:08 [ - ]

馬鹿「ちょww舐めすぎwww」削除しましょう

2010/5/26(水) 午後 0:33 [ - ]

顔アイコン

竜嘉さん。返事もうしばらくお待ちください。

2010/5/27(木) 午前 10:41 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

竜嘉さん。回答が遅くなり申し訳ありませんでした。最近ちょっと忙しくて。

その間に考えていたのですが、遺伝子により決まるとなると運命論のようになってしまいますよね。詳しくはありませんが遺伝子は一生変わることがない、生まれたときに決まっていると言うふうになってしまうと思いますが。

なんとか自らを良くしたい、またそうするのが人のあり方であり、かつ生き方でもあり、宗教でもあるのだと私は思います。

2010/5/28(金) 午後 6:35 [ 白鳥座X−1 ]

いえいえ

まず、運命は変えることができます
命(めい)は絶対的な事です
立命は志をたて進み変えることです
宿命は変えることが出来ない事です

大まかな研究者をわけると
アメリカでは、環境が人を創るといい
ヨーロッパでは、遺伝子が人を創るといいます


>ただし、日本人研究者が一卵性双子と二卵性双子を比較研究した結果、遺伝子はあぶり絵であり環境により表に見える様になり習慣や個性になります

上記の様に遺伝子は基礎的なもので、ある程度の自由度又はゆとりがあります
それを如何に使いこなすかは、その後の環境や習慣や志、次第なのです


一卵性双子の似ている事ばかりが強調されますが、実際は似ていない部分もあります

日本人の一卵性双子が六十年ぐらい知らずに生活していました
当然、育った環境もかなり違いました
片方は痩せてのっぽで、片方は太りぎみで背は普通です
遺伝子は変わらなくとも、環境で人は変えられるのです

無論、人によって遺伝子である程度の制限はありますが、かなり緩い縛りなのです

だからこそ、人はどう生きるかを常に問われているのです

2010/5/28(金) 午後 7:10 [ - ]

顔アイコン

竜嘉さん。私には「運命はあるが変えられる。」と聞こえます。それって矛盾していますよね。それとも運命は大半を決定するが、その他の部分は環境や努力で変えられると言うことですか。いずれにしても本当はどうか判らないですよね。

でも、努力をしないと好転しないことも確かですね。学生時代知能指数が高く記憶力を自慢していた人が50才を過ぎてもマージャンなどに明け暮れていると言う話もよく聞きます。

2010/5/30(日) 午前 10:45 [ 白鳥座X−1 ]

>「運命はあるが変えられる。」
その通りです

命(めい)とは、天から与えられた素質能力を指します

それを知る事が知命です

知った上でそれを発揮するのが立命です

運命は変化する事です
また人が歩む道のりです
ただ、人が意識的にするかしないかは別として

そして大半の日本人が勘違いをしているだけです

だから運命と宿命を取り違えるのです

漢字の意味を考えると、運命の運は、「めぐる・うごく」など変化を指します

日本人は基本的に悪い方にとります

因果もただの原因と結果で善悪とは別ですが、悪い意味で使用しています

諸行無常もまたそうです
例えば、森林火災後なら日本人は焼けた光景を哀しみますが、インド人は焼け跡の小さな芽を見て喜びを感じます

諸行無常は、絶えず変化をする事を指す言葉だからです

[命は我よりなす。福は己より求む]と「詩経・書経」に書かれています

運命をただそのまま受け入れて流れに身を任せるか、それとも己から志をたて更なる高みに自身をおくか

運命は変化します

2010/5/30(日) 午後 2:28 [ - ]

顔アイコン

竜嘉さん。運命を乗り越えたと言っても運命はどんなものだったかもわからない。運命に負けたと言っても運命はどういうものであったかわからない。運命と言う言葉自体意味がないのではないですか。

それより、今より自分を高めましょう。という言葉のほうが現実的かつ将来的なのではないですか。運命はどうのこうのと言う人が消極的なのではないでしょうか。

2010/5/30(日) 午後 9:45 [ 白鳥座X−1 ]

どうも運命の概念自体が噛み合ってないみたいですね


運命は負けるとか消極的とかそうゆう概念ではないのですが…

人は善くも悪くも変化します
変化をしない人は、いません
その変化が運命です

命と言う先天的素質能力があり、その命を知る事は自身を知る事であり、その上で、運命の主となり後天的修養で自身を変えるのです
これが立命です

白鳥座X−1さんの言われる、「今より自分を高めましょう。という言葉のほうが現実的かつ将来的なのではないですか。」も立命なのです

そして、運命は変化を指す概念であり、変化を拒む又は固定した事が宿命であり、自身を知る事が知命であり、自身を高めるのが立命なのです

これが東洋思想での在り方なのです

2010/5/30(日) 午後 11:26 [ - ]

顔アイコン

竜嘉さん。運命に関する東洋の考え方、おかげさまでよく判りました。

天命を知って、立命しろということですね。

私もそれに対して異論はありません。

精神と脳の違いを何の仮定もなく証明しろという命題に対しては精神と脳の違いを明確にすることですよね。違いを仮定して証明することになるかもしれませんが今後の大きな課題とします。

2010/5/31(月) 午後 9:27 [ 白鳥座X−1 ]

よろしくお願いします

竜嘉も精神・心・魂・脳・体の関係は、まだ漠然としていて、人により概念自体が置き換わっていたりするので、少々混乱していますので

ただ、以前は絶対は無くすべて相対だと思っていましたが、最近はこれも漠然とし始めました

もっと、調べてみようと思います

2010/5/31(月) 午後 10:07 [ - ]

顔アイコン

私は絶対はある。「人は全力で自分を向上しようとすること」それが絶対だと思っています。
もう言いましたかね。

2010/6/2(水) 午後 9:23 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

精神と骨の関わりを、相似相という本から記事に写しました。
私は、そうかもしれないと、信用してるのですが、どう思いますか?
http://blogs.yahoo.co.jp/bj123good/14225433.html

2010/6/21(月) 午後 9:22 [ bj ]

顔アイコン

bj123さん。今日できるかは判りませんが、必ず見せていただきます。

2010/6/21(月) 午後 9:43 [ 白鳥座X−1 ]


.
白鳥座X−1
白鳥座X−1
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • C.W
  • Saikicompany
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事