経済の時代から心の時代を開く

経済の時代(お金第一主義の時代)は行き詰りかけている。次の時代は?

全体表示

[ リスト ]

自我に目覚める

 
目次  http://blogs.yahoo.co.jp/blackholen2007/39023973.html
 

                       「人 自我に目覚める」


 自我に目覚める。私は余り良い響きの言葉ではないと思う。自我に目覚めれば社会に出て行ける。それは本当に良いことか。社会は強烈な出来事ばかりである。人は自分の本性をも見失ってしまうのではないか。自我を主張しながら社会に向かっていかなければ生きていけない。そういう社会は本当に正しい社会か。自我を主張するのは自分の本性をしっかり持ちながらの話であろう。自我を主張するというより、本性をしっかり持ちながら、本性を育てながら生きていけるような社会のほうがよりすぐれた社会ではないか。私はそう思う。今の社会は多くの人が言われているように西欧風の社会なのだろう。

 日本で古来から自我という考えがあったか。私はなかったと思う。そのせいで割り切れない面もあったであろうが、古来の日本人のあり方に人はもっと注目すべきだと思う。割り切れない面を解消すれば、そこに西欧風の割り切りをもってくれば、新しい社会が生まれるのではないか。今は余りに西欧風に、自我に執着しすぎている。また、自我すなわち欲というのは余りにお粗末ではないか。

 自我に目覚めるとはどういうことか。自我に目覚めればすべてを自分に有利になるように考えていくというふうにとってしまうが、間違いなのか。そういう「見方」はきっと間違いであると私は思う。自我に目覚めるとは普通欲に目覚め、欲を追いかけると取るようだが、そうすると非常にいやな言葉だ。その一歩手前または一歩先があるであろう。昔ある青年が(名前は忘れたが)言っていた「お金を儲けて何が悪い」すなわち「欲を追い求めることが全てである」というのだ。その青年の考えは間違っていると断言したい。その行きすぎた面を元に戻すべきだ。

 どの時点で自我に目覚め始めたというのか、良く知らないので教えていただきたいのですが。物心がつき始める頃か。自他の区別がつき始める頃か。自分に有利にしようと考え始める頃か。

 物心がつき始めるとは3才から小学校入学の頃か。私の孫は2才半くらいであるが、この前すねることを身につけた。すねるとはきっと自分を主張しているのだろう。
自他の区別がつき始める頃とは、小学校後期から中学入学の頃か。自他の区別がつき始めるとは自分以外の人、個性がいると気付き始める頃か。人より自分がかわいいと思い始める頃か。
自分に有利にしようとするのは中学校の頃から就職した頃か。自分に有利にしようとは自然とそうなってしまうときか。故意にそうしようと思い始めるときか。それぞれ人により差はあるだろう。

 人より自分をかわいいと思わないようにしよう。自分に有利にしないようにできるだけしよう。この考えは古来の日本にあったのではないかと思う。自我に目覚めさらに自我を遠ざける。この気持ちが今の日本人に少なくなっている。西欧人は自我に目覚め自分を有利にしようで終わる。日本人の良い点はさらに自我を遠ざけようとする点にある。完全にそうだと言えないかもしれないが、大筋そうだと思う。今の日本人は西欧人並みに低下しかかっているのではないか。

 昔の日本の偉人は、自我に目覚めそれを抑える。それがその人の目標である。という人が居られたのだろう。今でも居られるのかもしれないが。
上になればなるほど自分の思い、考えを抑えなければならなくなると親父からよく聞いた。果たして今もそうなのか。そうでないとすると社会のあり方は根底から間違っているのではないかと思う。自らの我を抑えられる人こそ人を見ることができる人ではないか。今の会社の上層部の人をテレビで見てそうは思えないのが非常に残念である。
ひょっとして私は逆のことを言っているのか。リーダーはもっと自分の意見を明確にし、断行していくべきであるのか。そう言われる人も居られると思うが、それは小粒な社会だと私は思う。

 自分がはっきりわかる。他人をはっきり認識できる。というのは果たして何才くらいか。私ははっきり物が言えるようになったのは50代になってからだ。遅すぎたのか。私はそれでよかったと思っている。ぎゃあぎゃあ自分を主張するよりじっくり自分を育てることのほうが大事ではないかと思う。


追記
 私は原子力発電に反対します。ウランの採掘から発電時の制御、廃棄物の処理や廃棄物の管理、廃炉の処理まで人体に大きな影響を与える可能性は否めません。特に地震の多い我が国ではさらに危険です。もっと安全な手法でエネルギーを得るべきだと思います。CO2を発生しない地熱発電またはエネルギー効率のよい燃料電池などの普及に力を入れるべきだと思います。

 原子力発電の問題点についてのご質問はkyomutekisonzairon(http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon)さんにお聞きください。適切な回答が得られると思います。


                                        2010/6/5
                                        ブラックホール
 
 

閉じる コメント(24)

だからこそ、曹操は人材コレクターと言われるほど熱心に人材登用しています。
なかには、庶子の長男を殺した人物も自身が宦官であることを批判した人物も登用しています。

劉邦自身は、たいしたことない人物ですが、部下にしっかりと仕事をさせて、批判も慎んで受け入れ改めています

李世民(唐の太宗)もまた、自身が優秀ですが部下の能力を発揮させています

確かに今は、昔の人物に比べて小粒ですね

2010/6/6(日) 午後 11:46 [ - ]

顔アイコン

>自分に有利にしようとする
私は独立する時には相手と付き合う時には最低でも自分が6で相手が4になるようにと教えられましたその方は私のことを思って教えていただけたのだと思います、でも私は反対の4の選択人生を歩みました
相手に6の人生でも十分な人生歩んでこれました。自分が第一のように人も大事にすることを教えない社会になってしまったような気がしています。

2010/6/7(月) 午前 9:46 iyojin3jp

顔アイコン

竜嘉さん。自身が有能である。これは欠かせないでしょうね。

有能な人が自身の意見もただ単なる一つの意見として多くの人の意見を取り入れる。小さな社会でも大きな社会でもこれが必要だと思います。

一人または二人の意見により動かそうとするときっと世の中に大きな不満を残すと思います。今の社会はこのようになりつつあるのではないかと心配します。

2010/6/7(月) 午後 9:45 [ 白鳥座X−1 ]

そうですね

多数の日本人が望まない外国人参政権などいい例ですね

民主党は、多数の国民の声を無視していますね

2010/6/7(月) 午後 9:49 [ - ]

顔アイコン

伊予人さん。私も会社勤務のときは人を優先してきました。ところが誰も私の考えを理解しようともせず自分の意見のみ主張していました。勤務期間中ずっとそれを実行してきたつもりなのですが辞めるとき不満が爆発し温和でない辞めかたをしました。いつも反省するタイプなのですがそれについては反省していません。

これからも死ぬまで同じ気持ちを続けるつもりです。

2010/6/7(月) 午後 9:52 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

竜嘉さん、早速のコメントありがとうございます。すぐにコメントできる技をお持ちなのですか。

外国人参政権、良く知らないのですがもちろん日本国籍を持った人達なのでしょうね。それなら別に大きな問題ではないのではないかと思います。

よく判りません。

2010/6/7(月) 午後 9:59 [ 白鳥座X−1 ]

日本国籍の無い外国人に選挙に立候補したり投票したりすることです

イギリスやオランダなどEUの国々の中で法改正しましたが、結果は治外法権の町ができました

昔の租界みたいな場所です

日本にも同じ様に在日のための町や移住支那人のための町をつくる為の法案で、なんにも日本人のためになりません

子供手当も外国に住む子供にお金を渡すなど馬鹿げた法案ですが

韓国人が養子縁組で500人分の子供手当を貰おうとしていましたが、法律上はOKです

一応、厚生労働省が拒否していますが……

2010/6/7(月) 午後 10:22 [ - ]

顔アイコン

竜嘉さん。日本国籍のない人に選挙権を与えると言うのはちょっと考えさされますね。逆ですが、帰化の関門が高いと言うのも問題ではないでしょうか。

2010/6/8(火) 午後 5:44 [ 白鳥座X−1 ]

自民党時代は、厳しく審査していました

民主党になりゆるすぎになりました

なんせ支那人女性がホームレス男性にお金を払い、支那人女性と支那人男性の間の子供でもホームレス男性が認知すれば国籍取得出来ますから

すでに闇ブローカーが暗躍しています

民主党はゆるすぎる法改正をしています

2010/6/8(火) 午後 6:01 [ - ]

顔アイコン

竜嘉さん。私は竜嘉さんの言われていることは失礼ですが少数の事象だと思います。

本当はどうあるべきか。これを問いたいと思います。少数が多数になると言う警告はあると思いますが。

やはり多数とは人の心の問題だと思います。

2010/6/8(火) 午後 10:00 [ 白鳥座X−1 ]

残念ながら民主党は、多数の日本人が反対しているにもかかわらず、法案を可決させるつもりです

中共政府も明確に西日本に多数の支那人を移住させて、外国人参政権を行使するつもりです

オーストラリア外相に20年頃には、日本はなくなるとか語っています

国家が法律で決めた以上多数の日本人が嫌がっても、法律があるのです

すでに心が精神がどうのといっていられません

中共政府に言論の自由がありますか

民主党はツイッターに検索統制をかけ、口てい疫でも報道規制をかけています

段々と戦前の日本、現在の中共になりつつあるのが現状です

2010/6/8(火) 午後 10:15 [ - ]

顔アイコン

竜嘉さん。確かに中国は他国とは違いますよね。非常に頑迷に狭い考えで自分たちの利益を追求しようとする。そのように私には映ります。中国人に支配されることはなんとしても拒否しなければならないですよね。

2010/6/9(水) 午前 9:25 [ 白鳥座X−1 ]

その通りですね

支那人が増えた地域は、治安も悪化していますし

>非常に頑迷に狭い考えで自分たちの利益を追求しようとする。
これが、中華思想というものです
自分達の文化が世界に一つ、文明も世界に一つ、後は野蛮人で対等な国・民族は存在しない

古代の商や周や秦からの支那人の世界観です

2010/6/9(水) 午後 0:18 [ - ]

顔アイコン

竜嘉さん。そうですか。でもテレビを見ていると頭に血が上りキャンキャン言っている人は少なくなったように思います。また、中国のように人口が多いとどうしても競争になり自分の利益ばかりを追求するようになるのではないかとも思います。また、生活に困窮すればそうなるのかなとも思います。しかし、中国人には油断は禁物という気持ちも依然しっかり持たないといけないのかなとも思います。

中国人が精神的に成長することを望んでいるのは世界中の人々だと思いますが。私もその一人ですが。

2010/6/9(水) 午後 10:03 [ 白鳥座X−1 ]

そうですね

二億人のお金持ちと十億人の貧乏人、そして二億人の失業者

中共政府のやり方には、支那人もかなり不満があるみたいですね

天候が悪く飛行機が飛べないのに、暴動になったりするぐらいですから

外国人犯罪者でも断トツ一位が支那人ですし

儒教や道教や仏教など、精神面を支え合える土台はあるのですから

今後に期待したいですね

2010/6/9(水) 午後 10:13 [ - ]

顔アイコン

竜嘉さん。私もぎりぎりで生活していますが、お金で判断することは間違っていると思います。お金がなくてもゆったりとできるし、お金があってもまだまだ追求しギスギスして生きている人もいます。私は生来お金を求めてきませんでした。友達にはお金持ちもいますが、どちらが良いか結論はまだ出ていないと思います。もちろん私は貧乏でもありません。

儒教には一部疑問を感じています。疑問とは日本人の解釈している儒教と中国人(それぞれの階級の中国人)の解釈している儒教は恐らく違うのではないかと言うことです。断定的に言いすぎ結論に自由度がありすぎるのではないかと思っています。断定的に言い過ぎると中間の条件のあり方により逆の結論になるということです。

心に広さを心に余裕を中国人に期待したいですね。見せ掛けではなくね。

2010/6/10(木) 午後 9:53 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

こんにちは 自我は4才ぐらいから確立しだすのではないでしょうか。
言語を覚える3才までの「すねる」は赤子の不満時に泣くのと同じでしょう。
ある程度理屈と予測が出来る論理的能力とエピソード記憶(個性の元)ができる4才ぐらいから自我が芽生えるのではないでしょうか。
この年齢になるとウソがつけるようになります。
親に反対される行動をしたが、そのまま言えばしかられるというという予測が立ち、自分の過去の体験記憶(エピソード記憶)と照らし合わせてどうするか葛藤します。
このような葛藤の積み重ねで個性(エピソード記憶)が構築されてゆくと考えています。(個人的価値観の形成です)

2010/6/15(火) 午後 5:34 [ ame**34 ]

顔アイコン

あの竹中平蔵の経済論に、騙されている日本人が多い中
マネーの呪縛からその者達が、解き放たれない限り
日本国は、アメリカ合衆国の属国の侭で、進み続けるのでしょうね
日本国国民は、今、何を求めているのでしょうか
食料を減らす事もなく、馬のように喰らい続け、エネルギーも
金を払えば好きなだけ使え、屋根に装置を取り付けて、微々たる
エネルギーを作り、その商品を作る時に使われたエネルギーすらも
差引ゼロの数値で、プール出来ない中で、物を売り歩く業者に
完全に騙され金を吸い取られ続け、老人達は踏み付けられながら
行進して行く日本国国民の姿は、正に、何を考えているのか
全く分からない、物質を喰らい続ける底なしの渦
ブラックホールに見えて仕方がありません。
それとも、ブラックホールの今は前の段階で、その内に自分の
重力に耐えられず、ビックバンを起こすのかも知れませんね。

2010/6/15(火) 午後 7:10 suk**ukis*ript

顔アイコン

ameni34さん、そうですか。自我と言う言葉はつい欲と結び付けてしまう。反吐が出るくらいいやな言葉です。本当の自我はすぐに欲に結びつくものではないと思います。4歳くらいの自我には欲はほとんどないのでしょうね。

4歳程度の子どもの自我および自我認めて生きてきて突き詰めた人の欲のほとんどない自我。これを自我の定義としなければ、自我に目覚めたのだから欲を追求するのは当たり前だという見方は私は極端にいやな言葉だと思います。

欲だとかうそだとか自我と関係ないのではないでしょうか。大人がそう決め付けるだけの能力しかないのではないでしょうか。

ameni34さんもその辺を考えてられるのではないかと思っています。

2010/6/15(火) 午後 9:59 [ 白鳥座X−1 ]

顔アイコン

sukisukiscriptさん、同感です。そこでsukisukiscriptさんは私はどうすれば良いか。同じように考えておられる人はそれほど少数派ではないと思います。もちろん少数派でしょうが。

そのビッグバンをさわやかに起こす。それにはどうすればよいか。私はそのことをできる範囲でしているつもりなのですが。もちろんsukisukiscriptさんも同様だと思います。

2010/6/15(火) 午後 10:07 [ 白鳥座X−1 ]


.
白鳥座X−1
白鳥座X−1
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • Saikicompany
  • C.W
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事