|
目次 http://blogs.yahoo.co.jp/blackholen2007/39023973.html
「魂 精神、我、心、魂」
− その2 私と魂 −
私は偏狭だ。しかし、徐々にではあるが成長している。その元は何か。何が成長したのか。「私」とは脳に存在するのか。
何人かの人で飲みに行く。それぞれ異なった人だ。しかし、その人個々に合わせることができる。ある人があることを言う。その人の考えが理解できる。別のときに他の人が同じような状況で同じ言葉を発する。しかし、その内容を同じように解釈するか。この人が言ったこととあの人が言ったことを言葉は同じでも同じように解釈はしない。
なぜそういうことになるか。脳が「私」の起源であるとその違いをその微妙で包括的な状況を一瞬の間に判断できないのではないか。私の孫は今2歳半だ。子どもの言っていることを面と向かえばほとんどすべて理解できる。しかし、電話に出て話をするとほとんど理解できない。身振りや手振りや表情が判りやすくしているという人もいる。私はそうは思わない。それ以外に直接的に伝わって判りやすくしているものがあるのではないかと思う。それはきっと脳で解釈しているものではないであろう。もっと直接的なものも一緒に感じているのだろうと私は思う。
脳で判断しているとなると、言葉を理論的に判断し、解析していると私は感じる。脳は直感できるか。きっとそれは無理だろうと思う。直感は脳以外の別のところにある。直感的にピンと来たというようなことを言っているわけではない。そんな初歩的な直観のことを言っていない。もっと原初的ないっしょに居るとくつろげる、いっしょに居ると安心できると言うような直感について私は言っている。それぞれの人は直感的個性と感性を持っているのだと思う。気が合うとはまさしくそれだと思う。
そういう意味で、脳とは別のところに原初的直感の元の感性を宿した精神性が存在すると思う。私はそれは心と魂だと思う。「私」とは心と魂だと思う。
追記
私は原子力発電に反対します。ウランの採掘から発電時の制御、廃棄物の処理や廃棄物の管理、廃炉の処理まで人体に大きな影響を与える可能性は否めません。特に地震の多い我が国ではさらに危険です。もっと安全な手法でエネルギーを得るべきだと思います。CO2を発生しない地熱発電またはエネルギー効率のよい燃料電池などの普及に力を入れるべきだと思います。
原子力発電の問題点についてのご質問はkyomutekisonzairon(http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon)さんにお聞きください。適切な回答が得られると思います。
2010/7/3
ブラックホール
|
***さん。訪問します。
消石灰を撒いたりしていますが、効果が出るか不明です。
ラウンドアップ25倍希釈で根絶やしにできるそうです。
但し、ラウンドアップは1リッターで13,000円ほどします。
とてもそんなに収穫はないのに!!
2010/7/7(水) 午後 4:28 [ 白鳥座X−1 ]
いつもご訪問いただきありがとうございます。
久しくコメントさせていただきます。
白鳥座さんの哲学、面白く読ませていただきました。
「同じような状況で同じ言葉を発する」しかし、それぞれの
方が、同じように解釈するかというと、そうではない。が、
教科書の中で、作者が発している言葉の内容の答えは
何十人が読んでも答えは一つでなくてはならない、
しかし、会話の中では、私も全く同じことに直面して
めんくらったことがありました。
その人の、教養、人格からなる感性のちがいだは。
2010/7/10(土) 午後 11:04 [ kik*ka0*11 ]
お早うございます。
> 脳で判断しているとなると、
言葉を理論的に判断し、解析していると私は感じる。脳は直感できるか。
きっとそれは無理だろうと思う。直感は脳以外の別のところにある。
――― 脳の機能は 分析的判断だけではないのではないでしょうか?
身体が疲れたら、我々は 自然と 身体を休めたくなります。また 調子が悪くなる
と、気力も減退します。 こういったものは、身体の調整機能として、分析的な判断
をしなくても、生来 我々に備わっています。本能的に 物事を判断しています。
また、
> 脳が「私」の起源であるとその違いをその微妙で包括的な状況を一瞬の間に
判断できないのではないか
――― 状況を一瞬のうちに判断する力は、生き物は 皆 持っているのでは?
それに、物質においても、例えば 磁石は N極が近づくと、S極やN極は 瞬時に
引きあったり 反発したりしますが、磁石に 心や魂はありません。
合掌
2010/7/11(日) 午前 7:35 [ kyomutekisonzairon ]
kikukaさん、コメント遅くなりまして申し訳ありません。
kikukaさんは貴重な理解者だと勝手に思っています。私は哲学と言うより一人念仏のようなものだと思っています。たいていの男性から理解されていないと思っています。
言葉は同じでも人により言いたいことが違う。当たり前のことかもしれませんが、貴重なその人の像だと思っています。また、それが本当のその人の姿だと思っています。それを知る感性が重要なのでしょう。あまり現実に振り回されたくはないですよね。
私は休憩するかこのままで進めていくか決心がついていませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
2010/7/11(日) 午後 9:30 [ 白鳥座X−1 ]
虚無さん、コメントが遅くなりまして申し訳ありません。
脳には体の組織を管理する機能、当面の浅い記憶、言われている分析的判断などがあると思います。その他の比較的長い目で見た安定した機能および感覚に直結した瞬間的機能などは持っていないのではないかと思います。脳はある時間範囲(瞬間的ではない、比較的長い範囲ではない)の処理しかできないのではないかと思います。
状況を一瞬のうちに判断する機能を全ての動物は持っているとしてそれは脳の機能であるかどうかは私には判りません。そこまで追求すると医学ではないですか。ただし、医学が脳の役割範囲を多くしようとしていることには疑問を感じます。ただ単に脳のそこが活性化されるというだけで。
N極、S極の機能は人に置き換えれば人それぞれのDNAの違いだと言えるかもしれませんね。よく分かりませんが。
2010/7/11(日) 午後 9:54 [ 白鳥座X−1 ]