偏頭痛で仕事が辛い

38歳 主婦

私は、視力が悪く眼鏡やコンタクトレンズをしています。

ドライアイの症状もあり目の疲れは常に感じています。

目が疲れると次に肩こりが起こります。

肩こりは本当に辛く子供に肩たたきをしてもらったり、塗り薬や磁器治療などを試してもなかなか良くなりません。

肩こりがひどいと次に起こるのが偏頭痛です。

目の疲れや肩こりは我慢できでも偏頭痛だけは本当に辛いです。

実はパソコンで内職をしているのですが、締め切り間近になると、偏頭痛が出てもそれを理由に仕事を休むことができません。


一週間に一度はこの症状が起こります。

さすがに毎回頭痛薬を飲むのは胃に負担がかかるので抵抗があります。

入浴をして体温を上げ、血流をよくすることで治ることもあります。

また、栄養ドリンクを飲むと血管が広がって血液の流れが良くなり頭痛が和らぎます。

私はまず頭痛が起こったら治す方法としてまず入浴をして栄養ドリンクを飲みます。

もしそれで治らなかったら頭痛薬を飲むようにしています。

頭痛薬は一回2錠ですが、私は最初1錠だけ飲みます。

それで治らなかったらもう一錠追加するようにしています。

この記事に

開く コメント(0)

偏頭痛の予防薬

私は偏頭痛持ちでいつも悩まされています。


特に、疲れたときやストレスを感じたときに症状が現れることが多く、ひどいときには立ち上がることもできないぐらいにズキズキと頭に波を打つような痛みが現れます。


痛みの症状が現れたら頭痛薬で治すのですが、あまり飲みすぎるのはよくないので、適量より少なめの量を服用して、それでも効かない場合には適量を服用するようにしています。


市販の頭痛薬は常時常備していますが、あまりにひどい場合は病院に行って処方してもらった偏頭痛の頭痛薬を服用しています。


担当医は偏頭痛薬は飲みすぎると、薬物乱用頭痛と言ってかえって痛みが増すことがあるというので、決められた分量を服用するように注意しています。


また、偏頭痛の発作を少なくするための薬があると言って、偏頭痛の予防薬をすすめてくれました。

偏頭痛の予防のための薬を毎日服用する?結局薬の量が増えるのでは?と納得できない気持ちもありましたが、とりあえず試してみました。

3ヵ月飲んでみましたが、案の定効果が感じられずに止めました。

偏頭痛をなくすためには、ストレスを溜めずに発散させることが大切だと思い実践していますが、なかなか上手くいきません。


頭痛薬にはいろいろな種類がありますので、自分に合ったものを選ぶことが大切です。


偏頭痛は、とても辛い症状です。


頭痛薬と上手く付き合って、症状を改善していくことがとても大切だと思います。

この記事に

開く コメント(0)

私はこれまで長い間、頭痛に悩まされてきました。

子供の頃から頭痛持ちで、痛みが起こると市販の頭痛薬を飲んで痛みを抑えてきました。

ところが、ある時期から頭痛薬が効かなくなってしまいました。

病院で診てもらうと、私は「偏頭痛」であることがわかりました。

偏頭痛は市販のお薬が効かない場合が多いと聞きました。

それで、現在は病院から処方された、私の体質に合った薬を飲んで、頭の痛みに対処しています。

私の偏頭痛の予防法として独自に試している方法があります。

偏頭痛に効果があるという、高用量のビタミンB2やマグネシウムを含んだサプリメント等を毎日飲んでいます。

納豆や牛乳、ヨーグルト等、ビタミンB2・マグネシウムを豊富に含む食品も食べるようにしています。

それと、最近一番効果がありそうと思うものは、フィーバーフューのサプリです。

ずきしらずの実と言うサプリを通販で買って飲み始めています。

これらのサプリメントや食品を飲み始めてから、私の偏頭痛が起きる頻度は明らかに減少しました。

以前は週一で発作が起きていたのが今は月一くらいになりました。

この記事に

開く コメント(0)

32歳 女性

私は長い間、偏頭痛にたびたび悩まされているのですが、あまり参考にならないかもしれませんが私なりに予防していることはあります。


今のところ一番心がけていることは、ストレスをためないようにすることです。

私だけじゃなくて誰でも一緒かもしれませんが、精神的なものが大きいらしくストレスを感じたり、疲れていたりすると偏頭痛が起こるようなのです。


そこで、ストレスをためないようにすること、気晴らしを作ってストレスを解消させることが私にとっての頭痛予防法です。


でももし、起こってしまった頭痛いのを治すには病院でいただいた偏頭痛の薬を飲むしかありません。

この薬を飲めば1時間くらいで治りますが、先生によれば、飲み続けて脳が薬になれてしまうと徐々に効きが悪くなってくるというので、飲みすぎには注意しています。


ずっと同じことをしていると偏頭痛が起こりやすくなるので、例えば家でパソコンを見続けると頭痛が起きやすくなるので、2時間くらいパソコンを続けた後は散歩するとか。。

ちょっと外を見たり、歩いたりすると可なりの気分転換になります。

私の場合は、逆に横になって休んでしまうと、偏頭痛がひどくなってしまうことがあります。

私なりの予防と解消法なので全員に当てはまるわけは無いと思います。

この記事に

開く コメント(0)

23歳 男性

私は頭痛持ち。

頭痛の原因の一つに眼精疲労があると聞きました。

日ごろパソコンやゲームで目を酷使しているので、私の頭痛の原因が眼精疲労かもしれないと思って、近所の眼科に行ってみてもらいました。

でも、眼科でやってくれるのは、異常がないかを検査して、特に異常がなければ眼精疲労に効く目薬を出してくれるだけでした。

目薬で急激に目が休まって、頭痛が治るのでもなく、結局のところ眼精疲労が頭痛の原因とは特定できませんでした。

ともあれ、目を休ませること、ドライアイにならないように目を目薬で潤すことなど、注意することに越したことはありません。

頭痛が来ると目の奥がドーンと重りを乗せたように感じる不快感のために、目が悪いのかもしれないと錯覚していたような気がします。

私の場合は、頭痛が来ると、それに伴って目が重くなる不快感や首、肩が痛くなる。。

どうも頭痛が先のような気がします。

最近思ったのですが、私の頭痛は緊張型頭痛と片頭痛の複合型だと思います。

目、肩、首の不快感やコリ→頭痛=緊張型頭痛

頭痛→目の不快感、眠気、肩、首のコリ=片頭痛

こんな順序で症状が現れます。
。。。
参考サイト➡片頭痛の治し方


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事