|
レコーディングも無事に終わり、ドイツで僕たちがやる仕事は全て行い、いよいよフランクフルトを去る時が来た。
1月16日(月)、朝、ヤンさんと川平さんが、空港まで僕たちを車で送ってくれた。
たった3日間の滞在であったが、中身が濃く充実した日を過ごすことができた。
全ての事は、この二人のケアがあったから実現したことで、心から感謝した。
ドイツ滞在で経験したこと、出会った人から受けた影響はとても大きい。
ヤンさんは、最後にメンバー全員にインフラコムからリリースしたフランクフルトのジャズシーンの歴史をテーマにしたCDをプレゼントしてくれた。
フランクフルトにゆかりのあるミュージシャンのコンピレーションアルバムだ。
インフラコムは、クラブミュージックを軸にしながらも、ジャンルレスにいろんなシーンに対応する音楽をリリースしている。
今回、イベントに参加させていただいて、いかにそのレーベルがフランクフルトという街に根ざして、地元の人達からも愛されていることがわかった。
インフラコムは、フランクフルトから発信していく自分たちの音楽に誇りを持っている。
僕たちもオリジナルの音楽を作り発信していることがきっかけになり、今回のツアーが実現した。
発信していくことが、大切だ。 続く
|