|
2月6日にリリースしたnativeの4thアルバム「JUST FOUR」は、たくさんの人たちに支えられ、好発進することができた。
これまで行ったリリースイベントも、とても順調で、ライブをする度にとても充実した気持ちになる。
まだまだ3月、4月、5月とたくさんの場所でライブをする予定なので本当に楽しみだ。
そんなリリースツアーに向けて、準備していたものがある。,
今回の「JUST FOUR」は、タイトルの通りメンバー4人のみで完成させたといことをいろんなレビューで紹介してもらっている。
そのことに嘘はないが、 困ったことは、ドラムの山下君がオーバーダビングしたコンガのパートをライブのときどうしようということだ。
名古屋、大阪でのリリパには、名古屋を拠点に活動している若手のパーカッショニスト、堀崎ひろき君をゲストに、東京でのリリパには、クオシモードのmatzzさんにゲスト参加してもらうことになった。
あとの所は、メンバー4人でのライブ。
ドラムは、ほぼ曲中ずっと叩いているので、山下君がドラムをやりながらコンガをやるのは、無理。
曲中、一番手が空いてるのは、フロントである僕だ。
僕がやるしかない。
前にブラジルのシンガー、イヴァンリンスのライブを見に行ったときに、歌を歌っていないときにタンバリンの小さい様なものをスティックで叩いているのを見た。(後でそれがタンボリンという楽器であることを知った。)
それを思い出し、楽器屋で探していたところ、使用対象年齢4歳以上というフレームだけのドラムを見つけた。
(一応対象年齢なので、) それを購入し、山下君に叩き方を教えてもらって、試しにライブで使ってみたところ、リズムに合ったよう叩けなかったものの、マイクを通すとそれなりに聞こえた。
それから、ミニ太鼓の練習に励んでいる。
フロント楽器をやっている人にも二パターンあって、好奇心旺盛にいろんな楽器に興味を抱いてトライする人、もうひとつのパターンは、自己顕示欲旺盛で、バックの楽器にほとんど興味ない人。
僕は、間違いなく後者で、特にメロディー楽器でない打楽器は、これまでやろうと思ったことは一度もない。
そんな自分だが、練習していると結構面白くて、タツタツタタツタ、ツタツタツタタツと曲に合わせて不器用ながら刻んでいると、今まで感じることのできなかった快感を覚えた。
ライブでも積極的に使用している。
おかげで、少しずつではあるものの様になってきているんではないかと自分では思っている。
パーカッショニストがゲストに入らないライブでも、お客さんに満足してもらえる様、頑張るつもりだ。
もうひとつは、準備というよりは、イメージの問題で、
これまで僕は、ベリーショートのヘアスタイルがトレードマークだった。
台湾ツアーでハンチング帽をかぶって何度か演奏したところ、案外いいねと同行したレーベルの垣内さんが言ってくれ、それ以来、ライブで帽子をかぶる様になった。
ライブの写真を見ても、僕たちの場合、制服の様に黒ジャケットを常に着ていて、どのライブでも見栄え的な変化がないので、帽子が違うだけで多少変化がある様に見えること気が付いた。
そんな訳で帽子をかぶりだしたら、結構はまってしまい、リリースツアーにむけてたくさん帽子を買ってしまった。
最初は、ハンチングだけだったが、ハットも買った。
蛇柄のハットを買ってかぶった際に垣内さんは、やりすぎでやめた方がいいと言ったが、中には、いいよという人もいて、
悩んだすえ、インターネット検索してみると、
帽子は、濃い顔の人が似合いやすく、
特に派手な帽子は、薄い顔の人かぶると、帽子のインパクトに負けてしまう。
帽子の似合う人は、はじめから似合っている訳でなくて、かぶっているうちに、その顔を他の人が見慣れるだけ
などがヒットした。
たぶん僕は、(日本人の中では)濃い顔の方で、かぶっているうちにみんな見慣れるだろうという結論に達した。
帽子をかぶりだしたら、これまでマイバリカンでまめにカットしていた髪も、気にしなくなってしまった。
カットを怠るうちに結構、髪が伸びてきて、こうなったら伸ばしてみようと、それから伸ばしている。
そもそも猫毛の天パーで、量も少なく柔らかい、あまり満足のいく髪型になったことはない。
眉毛にかかる位まで伸ばすつもりが、額が広く、天パーということもあってなかなかそこまで前髪が達しない。
反対に襟足と耳の周りは、重い感じになってきて、自分で切ろうと思ったが、昨日、思い切って美容院に行った。
ずっと坊主で、自分でカットしていたので、美容院に行くのは10年振り、
服屋さんとかもそうだが、初対面の店員さんと話すのは、結構、緊張する。
意味のない天気から始まって、平日の昼間であれば、仕事が休みかと聞かれる。
「俺は、ミュージシャンだから」と答えれば、話もはずむのかもしれないけれど、小心者の僕は、「不定休なんです」と答えてしまう。
休日に何をして過ごすと聞かれても、インドアで音楽以外無趣味な自分にとっては、気の利いた答えができず、心を閉ざしてしまう。
コミニケーションをとるのは、僕にとって難しかったが、美容師さんの腕前はプロフェッショナルで、気になっていた重く感じていたところをいい具合にカットして爽やかに仕上げてくれた。
自分でカットするのは諦めて、これからは、美容院に行こうと思う。
その後、
女性は、気づいて良くなったと言ってくれる人が多かった。
男性は、今日は、帽子かぶってないねと位しか言わない。
自分自身のこと考えても男は、そんなもんだろうと思う。
随分、話が脱線したが、
新しいチャレンジで、今後のリリースイベントも成功させていきたい。
native「JUST FOUR」 release tour(追加情報有り、入り次第更新)
2月10日(日)名古屋 club buddah 「艶」 http://www.clubbuddha.com
2月16日(土)宇都宮 kcucharismo http://musicarismo.com
2月23日(土)三ヶ日 watts 「club jazz lounge night」 http://live-watts.com
3月8日(土)大阪 jaz'room nu things http://www.nu-things.com
3月15日(土)広島 円座 http://www.francs.jp
3月20日(木)岡崎 j's house http://web1.nazca.co.jp/jshouse/
3月21日(金)浜松 planet cafe http://www.club-planetcafe.com
3月22日(土)渋谷 7th floor http://tpdrecords.com/7thfloor/m_sch/index.html
3月29日(土)仙台 club shaft http://clubshaft.com
3月30日(日)柏 cafe line http://blog.livedoor.jp/cafelinemain/
4月5日(土)名古屋 officina di cesari http://officina.cesari.jp/?cid=17009
4月25日(金)大分 park place http://shop.parkplace-oita.com
4月26日(土)京都 club cllage 「do it jazz!」 http://www12.ocn.ne.jp/~collage
5月3日(土)郡山 last waltz
5月21日(水)横浜 motion blue http://motionblue.co.jp
|