BLANCHECoCoLoマスターのとっておきの京都

京都大好きの生粋の京都人がマウンテンバイクで巡る百寺巡礼

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

第544回目は堀川を紹介します。
京都の、ほぼ真ん中を南北に走る堀川通り
その、東側に堀川がありますが、
川といっても、水が流れておりませんでした。
所謂、空堀の状態でした。
昭和30年頃までは、水も流れていたそうですが。
この堀川、実は歴史はかなり、古くて
平安京の造営、大内裏を作る時に、資材を運搬する時につくられました。
朱雀大路(今の千本通り)の東に堀川
西に紙屋川(天神川)、この二つを使って資材を運搬したわけですね。
その、運河も、すっかり使われなくなったのが
京都の再生ということで
堀川に水を流そうと、工事され
先日、やっと完成したので
どのようになったのかと、見に行ってまいりました。
コースは、二条城の前から北上し丸太町から今出川まで
そこから地中にもぐり、紫明通にいき
そこから、東に行き、鴨川の下を潜り
疎水の第二分水へ
つまり、疎水が源流なわけであります。
この、堀河の水辺公園自転車は通れません。
メインは丸太町から今出川までであります。
ちょうど、お散歩にはぴったりのコースです。
丁度この、ブログを書いてる時
私の店にいつも、お花を生けてくれる花屋さんが来て
堀河の話をしました。
この花やさんの店は、この近くにあります。
すると、この、一条戻り橋の下はあるきたないな、と
なんでかというと
この、一条戻り橋というのは、妖怪、魑魅魍魎がうようよしてまっせ、と
そら、そうです、
謡曲なんかにもある
渡辺綱の鬼退治の話そうだし、
すぐ、向かいには晴明神社もあるし
千利休の人形も戻り橋に獄門にされたし
そら、魑魅魍魎うじゃうじゃですわな。
くれぐれも、みなさん、夜はおひかえあれ、
昼間は、鬼も出ませんので、大丈夫だと思いますが。
今出川の手前は街中なのにちょっとした森になってます。
そして、自転車でつくられた、水力発電もありました。
天気のいい日に、ぜひ、お散歩しにいってください。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

堀川通りにこんなところが♪

車で走ってると見えない風景ですね。

2009/6/9(火) 午後 9:19 hustler 返信する

顔アイコン

なかなか。ええでしょう

2009/6/9(火) 午後 9:47 [ ニッサン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事