BLANCHECoCoLoマスターのとっておきの京都

京都大好きの生粋の京都人がマウンテンバイクで巡る百寺巡礼

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

第778回目は女人高野、室生寺を紹介します。
近鉄電車の正月企画で京阪奈ワンデイチケットがあり
近鉄奈良の三本松という駅より西なら一日乗り放題で1200円という切符で
どこへ、行こうかと悩んだ結果三重県と奈良県の県境にある室生寺に行くことにしました。
近鉄京都駅から大和八木まで行き、三重の青山行きに乗り換え
室生口大野駅で降ります。
通常なら京都駅からここまでで、片道1980円ですので
1200円の初詣ワンデイ切符は安いです。
室生寺には、ここからバスで14分なのですが
このバスが、ばか高いです、14分の距離で420円です
往復840円ですよ
四人ぐらいで行かれる方なら、タクシーの方が安いです、
もちろん歩いていける距離ではありません。
さて室生寺ですが
室生寺前でバスを降りて、室生川にかかる朱色の太鼓橋を渡ると神域です。
奥深い山と警告に囲まれえた室生の地は古くから神のすまわす聖地と仰がれてました。
そして奈良時代末期、この聖なる地で皇太子山部親王(後の桓武天皇)の
病気平癒のの祈願が興福寺の僧によって行なわれ卓効があったので
勅命により創建されたのが室生寺です。
創建の実務にあたったのが修円で彼は最澄や空海と並んで当事の仏教界リードする
高名な学僧であり
以来室生寺は山岳修行の道場として、また法相、真言、天台など各宗兼学の寺院として
独特の仏教文化を形成しました。
また、厳しく女人を禁制してきた高野山に対し女人の済度をも諮る真言道場として
女性の参詣を許したことから女人高野とした住まれています。
仁王門をくぐり、鎧阪を昇ると金堂があります。
ここは国宝、重文のお宝の宝庫です。
金堂自体も国宝です。
内陣真ん中には国宝の釈迦如来像、右側に薬師如来像、地蔵菩薩像(重文)
左側に文殊菩薩像(重文)、十一面観音像(国宝)
その前には運慶作の十二神将
本尊背後の板壁には帝釈天曼荼羅図(国宝)があります。
金堂の左にある弥勒堂も重文です。
ここは正月に限り特別拝観できました。
ここは修円が興福寺の伝法院を受け継いだものです。
本尊は弥勒菩薩像(重文)、そしてその脇には客仏の釈迦如来坐像(国宝)があります。
もう、お宝だらけ、仏像マニアにとっては最高です。
そして金堂の上にいくと本堂である潅頂堂があります。
これも国宝です。
ここは真言密教の最も大切な法儀である潅頂を行なう堂で真言寺院の最も大切なところです。
さらに石段を登り進むと国宝の五重の塔があります。
この五重塔は日本三大美の五重塔といわれている、美しい塔です。
平成10年に台風で大きな損傷を受けましたが、平成12年に修復落慶し
美しい姿に戻りました。
さてここから、奥の院までが700段にも及ぶ石段です。
かなり、きついです。
石段を登りきると左手にミニ清水寺のような舞台作りの位牌堂があります。
そしてその向かいに、最終目的地奥の院御影堂があります。
ここには弘法大市42歳の像が安置されています。
この山、原生林が室生寺の境内で
空気が違います
凛とした空気
身が引き締まる感じです。
この室生寺は石楠花が有名なところなので
その季節にまた来ようと思います。
またこの寺の近くに滝谷菖蒲園があるので
そこも行ってみたいと思います。
京都から遠かったけれど、来て良かったです。

「マウンテンバイクで京都百寺巡礼」書庫の記事一覧


.
ニッサン
ニッサン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事