BLANCHECoCoLoマスターのとっておきの京都

京都大好きの生粋の京都人がマウンテンバイクで巡る百寺巡礼

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2年ほど前NHKのドラマで恋する京都というのがありました。
鶴田真由が主演のドラマでこのお寺がつかわれていました。
京野菜をつかった料理教室を尼寺で教えているという設定でした。
いったい、このお寺はどこだろうといろいろ、人に聞いたり探したりして
やつと、わかりました。100時巡礼第9回目は清閑寺を紹介します。
観光客でいつも人の多い清水寺、その奥の子安観音、その先に
清閑寺5分と書いてある立て札があります。
一見、いきどまりのようにも、思いますが柵をこえて、いくと
竹やぶを右手にみながら歩いていくと、10分弱で清閑寺に着きます。
ここは、観光客は、まづ、いないけれどとても素晴らしい穴場中の穴場です。
ドラマでは尼寺の設定でしたが平安時代初期にできた真言宗のお寺です。
またここは、平家物語に出てくる小督の局が出家したお寺として知られています。
私が行った時は丁度庭師の人が庭のお手入れをしていました。
小さいながらもとてもゆきとどいたよい、所です。
さて、恋する京都ということですが、このおてらに大きな石があって
それをさすると、恋が実るということなんです。
なかなか、ロマンチックでしょう。
また、このお寺から眺める京のまちがまた、いいんです。
特に秋の夕暮れ時がいいでしょうね。
NHKもなかなか、やります。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事