ここから本文です
やさぐれママのブログ
教育ママなんてもう古い?マイペース子育てのススメ
そーそー、仕組みがわかればマニュアルもなんとかなる、と書いた割りに仕組みのことを書いていなかったので、今更ながら書いておこう。
https://blogs.yahoo.co.jp/blankeyjetnekotan/34631834.html?type=folderlist


ダンナから聞いた私なりの解釈なので、マジでシロウト言葉です。
でも知ってる方が絶対教習に役立ちます!
限定解除目指してる人、ガンバです!!



◯クラッチペダルを踏み込むと、クラッチ盤が離れて、エンジンの動力がタイヤに伝わらなくなる

イメージ 1



◯クラッチペダルから足を離すとクラッチ盤が繋がり、エンジンの動力がタイヤに伝わる

イメージ 2



◯急にクラッチ盤を繋いじゃうと車がビックリしてエンストしちゃうから半クラでちょっとずつ繋ぐ

イメージ 3



◯ギアを切り替えるときはクラッチ盤が離れて動力が伝わっていない状態にしないといけない→クラッチペダルを踏み込む


◯車が止まったのに動力伝え続けるのはおかしくてエンストしちゃうから、停車する時もクラッチペダルを踏む。

(信号待ちぐらいだったら1速でクラッチとブレーキ踏み続けてても疲れないだろうけど、長くなりそうだったらニュートラルにした方がブレーキだけ踏んでれば済むから楽かも?)



クラッチ盤ってホントに円盤型なんだってー。面で動力伝えるってイメージしにくいよねーー。

それとクラッチペダルを
踏むと離れて
離す(戻す)と繋がる
っていうのも、世間の常識とは逆っぽくてイメージしにくいよねーー。



オマケでシフトレバーを動かす時の話だけど、
例えば2→3とか4→1とかにするときは、斜めに動かそうとするんじゃなくて、一旦真ん中に戻してから目的のところに行くように、二段階を意識するとやりやすいようです。





_―_―_―_―_―_―

「オートマだから事故が起きるんだ、みんなマニュアルにしたほうが事故が起きにくい」といつも言ってるダンナ。
ホントかどーかはわからないけど、音が静かすぎる車は危ないなー、とは素人でも思うなー

皆さんもご安全に!!!

仮面ライダージオウ、今週来週はみんな大好き電王編です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

イメージ 1

クジゴジ堂に集まるモモちゃん、キンちゃん、ウラちゃん、リュウちゃん。

イメージ 2

リュウちゃんにとりつかれたポップな生瀬勝久さん(^3^)

そしてそして、デネブとゆうと。

イメージ 3


「オイオイ、ついこの間桐矢京介やってた中村優一君が素知らぬ顔してまたでてるぞ」と突っ込もうかと思ったら、

イメージ 4


ジオウ「あれ、桐矢京介くん!」
ゆうと「誰だそれ?」

という感じのやりとり!

ふ、触れるーーー!!?
スルーじゃなくてーーー!!?

プププ

端々に懐かしいフレーズ、、、
来週も楽しみだ。

移行ツール

いつの間にか移行ツール提供開始してる!!!


平日子供たちがいないタイミングで(うち端末多過ぎて皆がいるとルーターが混雑してエラーになりそう、、、)移行しようかな。

コメントとかお友だちとかは無くなっちゃうみたい。
細々だけど仲良くしてくれた人たちありがとうね。

今のところアメーバに移行予定なので、ご縁があればまた会いましょう!

おとといの大相撲

イメージ 1


なんなのこの行司さんの装束。
ディオール?
ステキ。

イメージ 2

流動食食べてみた

先日ちょいと口の中を治療しまして、、、ただいま介護用のハイカロリー流動食などで自宅療養中でございます。

療養中で暇なので、流動食のレビューでも書いておこうかなと、、、
(あまり具体的なこと書くと、ネット世代の先生たちにどの患者かバレそうだから、、、)


********


入院中出されたのはこれ。
クリミール。
イメージ 1
8種類の味があるみたいだけど、病棟ではリンゴ、コーヒー、コーンスープ、ヨーグルトの4種類だけだった。
一本200kcalで一食3本。

うーん、別にまずくもない、傷にしみるわけでもない、、、
豆乳風味が強めのジュースという感じ。

********


退院後のためにコープで頼んでおいた
メイバランス
イメージ 2

これはわりとすっきりしていておいしい。
飲みやすい。

味の種類も多いし、豆乳っぽさもなくてその味の飲み物、て感じだから良いみたい。
一本125mlで200kcal。

入院中と同じく3食3本ずつ飲もうと思ってるけど、1度には2本で十分な感じね。



********


ジュースだけじゃ飽きると思って買ったメイバランスのゼリータイプ。

ネットで頼んで、こんな感じでポストイン。
イメージ 3
これ、ちょっと、どーしたの??っていう味。
ドリンクタイプはおいしいのに、なぜこれまずい?

なんというか食べ物じゃないみたいな、薬品みたいな、独特のにおい。
メーカーさんは、味見してるんだろうか。
なんか出荷後に味変わっちゃってるんじゃないの?
これ知らずに出されてたらお年寄り可哀想だと思う。
見た目も肌色のドロドロだし、ゼリーにするだけでどうしてこうなっちゃったんだろう、、、
なのであまりオススメしません。

********


これも事前にネットで購入、エンジョイゼリー。

イメージ 4
味はあまり選べなかったので、他にはないレモン味とチョコ味をチョイス。
冷蔵保存しないといけないのが難点。
イメージ 6

業務スーパーのゼリーを彷彿とさせる、、、イメージ 11

イメージ 5

こちらも純粋にレモン味、チョコ味で美味しかった。
レモンもすっぱくて傷にしみるということはなかったし、チョコプリンみたいで子供もおいしいと言っていた。
結構な食べ応えで、これは1つで300kcal。
溶かして可愛いゼリー型に入れたりもできるんだって。


********


そのほかに私が用意したのはこちら↓

イメージ 7
コープで見つけた豆乳と甘酒のドリンク。甘酒好きなのでおいしい。
甘酒最強説あるし、体によさそう。


イメージ 8
これはくず湯。本くずの色んな味選べるやつ。
残念ながら熱いものはダメなので、熱湯で溶いたものを冷やして食べてるんだけど、冷やすとくず餅みたいにプルンプルンになるんだね。

葛は漢方にもなるぐらいだから、体によさそう。


イメージ 9
あと近所のスーパーで買ったもの。
トマトポタージュ、味に変化がついて美味しかったけど、傷に少ししみたので、もう数日我慢しようかな。


あとはお粥をミキサーで潰したのも食べてみたけど、口の中にへばりついて怖かったので味噌汁でさらに溶いて飲んだ。
味噌汁はいつでもうまいけど、うっかり熱いまま飲まないようにしないとね、、、


********


お粥とか豆腐とか、もう食べても良いんだけど、なんとなく心配なので、抜歯までのもうしばらくは流動食にしちゃおうかな、楽だし、、、ということでメイバランスをネットで追加注文しました。

イメージ 10


やっぱり腹持ちも違うんだよな。
あんまりダラダラと食べていたくないし。

本当は食品添加物の塊みたいで怖いんだけど、(スパイス入ってないのになぜかお尻がヒリヒリする)少しの辛抱かな、、、、


あ、そうそう、クリミールもメイバランスも、ストローが細いから吸うのがきつくて、それもちょっと怖かった。
メイバランスなんかはプラゴミ減らそうっていう今の時代には合わないパッケージだし(紙パックのも売ってたみたいだけど)、今後なんか変わるかもね。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事