ここから本文です
やさぐれママのブログ
教育ママなんてもう古い?マイペース子育てのススメ

近頃のうちの子たち


今日は次男は社会科見学で30分早い登校。

きのう下校中にゲリラ豪雨の直撃を受けて靴がビショビショ。
前履いていた靴で行くしかないと言ったら玄関で固まってしまった。

きっとみんなもそうだよ、と言ってクリーナーで磨いてあげたら渋々出て行った。
まだまだお子ちゃまやな〜〜

スニーカーも磨くとそれなりに奇麗になるもんだ。

無事に行ってよかった。

以前はサボりや大幅遅刻もしばしばだった次男だけど、おかげさまでずいぶん成長した。

先月辺り一度一緒に学校までついていったけど、それ以外は順調。

1年生の時苦労掛けた担任の先生、早く育休明けて戻ってこないかな。
立派になったところを見せたいもんだ。





一方長男。

漢字の書き取り宿題を40字以上サボっていたため、担任の先生より長文の連絡帳が4度ほど来た。

アイツ〜「オレ宿題終わってるし」みたいな顔して、がっつりサボっていやがった。

しばし頭に血が上ったけど、役員活動で培ったクールダウン術で落ち着いてから返事を書く。
担任はわりとシャレのききそうな若い男性なので、あまり堅苦しくなく、「やだ〜スイマセ~ン」ぐらいのノリで短めに書いた。

(1日5文字+その日の宿題分)×1週間、苦労して頑張らせて、それでもなぜか予定よりちょっと遅れてたんだけど、
最終日パパが”ゼルダの伝説”のオプションかなんか買ってやる約束したら猛スピードで仕上げてた。
長男、そうゆうところある、、、、アタシ、ゲームにゃ勝てない、、、


その後はなんとか遅れずにやっている様子。



先日先生と面談だったんだけど、先生、嫌な感じはなかった。

宿題をやらないことを怒られても平気の平左でやっていかないのかと思ってたらそうでもなくて、こっぴどく怒られて泣いてるんだって。
私が「それウソ泣きじゃないですか」「確信犯でやっていかないんですかね」と聞いたら、「そこまで大人っぽくないから、純粋にウッカリ遊んじゃってるんだと思いますけど、、、」と言ってた。
ーーーどーだか、、、。

先生曰く、だいぶ減ったけど、勝負で負けると泣くとか、思い通りいかないと怒るとか、3、4年生レベルの幼さなんだそう。

けどいつもハイテンションで陽気な長男のことを先生は好きだと言ってくれた。
長男も先生のことは好きな様子。

まあまあ、こんなもんだろう、、、





、、、という訳で、最近の我が家は平和だ。
(濡れた水泳道具を何日も学校に忘れてくるのはやめてほしいけど、、、)
小柄な方ではあるけど、体もそれなりに大きくなってきて、靴のサイズなんかもう抜かされた。

やんちゃな乳幼児育ててる最中のお母さん、そのうちこんな平和な日がやってきますぞ。
ご主人とよくコミュニケーションをとりながら乗り切っておくんなまし。


やんちゃ万歳。
オバチャン万歳。





あ、ところでリリー・フランキー増毛したね

この記事に

よしなしごと

我が家のペットボトルキャップ&ラムネボトルコレクション

イメージ 1
いつになったら捨てられるかな。
玄関の石ころコレクションもいつになったら捨てられるかな、、、、
イメージ 2



「なまわきバター」by長男
生脇、、、生協、、、
イメージ 3





もう暑いのに、セミの声が聞こえない。
さすがのセミも、地中で夏バテしたか、、、




8月頭の夏休み、まだ行く先が決まっていない、、、




くじ引きで決まったとってもややこしい役員のリーダー。
いろんなところに説明に行ったり電話したり、仲間と休日にドトールで打ち合わせしたり、
私にしてはよく頑張って準備して開催した会議が成功した。

途中PTAや学校からあーだこーだ言われて、LINE攻めもあって、キレそうになったけど、落ち着いてなんとか仲間と笑いながら乗り越えた

こんなのメンヘラ気味のお母さんだったら死んじゃうんじゃないかしら、とか思った。

けどバイトに行けばとりあえずそのことは忘れられるから我を取り戻せた。

LINEって、便利だけど、邪魔くさい。
ペースが合えばいいんだけど、合わないと邪魔くさい。
「了解!」って書いた後で
了解のスタンプ送ってくる人いるでしょ?

どっちかで良いっしょ。

女子高生なんか、無理してペース併せちゃったりして苦労するんだろうな、、、
オバチャン万歳。

私なんてホント、照れ屋で口下手で人見知りで遠慮しいだったから、オバチャンになった今すごく楽。言いたいこと言えるし。
オバチャン万歳。




ついでに自分の話になるけど、最近、バイト先からは「おっとりしている」とみられ、役員仲間からは「大変そうに見えない」といわれ、旦那には「のんびりしてるとは思う」と評され、
改めて自分ってそうなのかしらん、と思っていたところ、父から「お前はオウヨウだな」と言われた。(自宅の坪数すら覚えていなかったもんで、、、)

オウヨウ、、、調べてみたら、
[鷹揚(おうよう):鷹が空を飛ぶように、ゆったりとしてこせこせしない様子。おっとりとして上品なこと]
とあるので「かっけ〜アタシかっけ〜〜」って思ってたら、
大様(おおよう)ってのもあって、
[大様な性格:大雑把な性格]ってなってて、
「やだな〜どっちも当てはまるじゃんアタシ〜〜」って思うことにした。

この記事に

食器洗い洗剤の使い方

食器洗い洗剤、
濃いほど良く落ちると思ってスポンジにビューっとしてない?


社員食堂のバイトを始めてから気付いたんだけど、
洗剤、お湯で薄めて使った方が良く落ちるよ!!!

スポンジに原液つけてフライパン洗うと、
フライパンもスポンジもギトギトなることあるじゃん?

だけどね、お湯で薄めてジャブジャブ洗うと、油っこくなんかならない。

洗剤の濃度としては下がるのに、どーしてかしらね。
お湯の暖かさで酵素の働きが良くなる、とかなのかな。


食堂だと、シンクに栓してお湯を張り、ドボドボと洗剤を入れて、
そこに汚れた食器をじゃんじゃん入れてジャブジャブ洗う訳なんだけど、
そこに浸してるだけで大体汚れが落ちていて、スポンジで軽く撫でるだけでキレイになる。
(食堂では洗ってすすいだあと熱湯にドボンして消毒する)


うちではこんな感じで、洗い桶とすすぎ桶と用意。
まとめて洗ってまとめてすすげば節水。

イメージ 1


薄まる分手にも優しくなりそうだし、是非お試しあれ〜〜

この記事に

アイロン台買ったー



前から欲しかった背の高いアイロン台。
少し前にようやく購入。
イメージ 4

デカいけど便利、楽〜〜
イメージ 2
130センチぐらいの息子たちと並べるとこのぐらいデカい。

今はあまり使っていない大人の部屋で開きっぱなしにしているから、
乾いた洗濯物畳むときにも使えるし、
コンセントだけ差せばサッとアイロンがけができるから、
アイロンが苦でなくなった。
(とは言っても日曜にまとめて掛けるだけだけど)



特徴は、、、
イメージ 3
サイドが曲線になっていて、ワイシャツの脇縫いにフィットするんだとか。
、、、まあこれはあんま意味ないかな
それよりはボタン用の溝がある方が嬉しいかな。

イメージ 1
ハンガーや霧吹きなんかも引っ掛けられる。
(服の裾床に届いちゃうけど)
充電台ごと載せられるし、滑り止めもついてる。
デカいから仕上げ馬出しっぱなしでも邪魔にならない。


イメージ 5

イメージ 6
もちろん高さ調節オッケー。
座位で使うときは写真のようにストッパーを挟むことでペタンコになるのを防ぐ。

イメージ 7
一応指づめ注意の警告。
金具をちょいと引っ掛けるようにするとペタンコの状態でロックされる。


あんこ?は厚手のフェルト?が1枚入っているだけなので、もうちょっとたっぷり入ってると良いかな、という印象。
もともと使っていたアイロン台が、まっ平らでなく湾曲させてあるやつなもんだから、余計凹んでいるかのように感じてしまったんだろうけど、
慣れないうちは、グーっと力を乗せすぎてアイロンの淵の跡がついてしまった。


イメージ 8
仕上げ馬には、梱包に使われていたフェルトを追加で挟んだんだけど、そうしたらカバーがぷかぷかしちゃったから、裏側を糸で縫い留めた。



まあこんな感じで難点もあったけど、使い慣れた今では不満無し!

アイロンも慣れだわね〜昔はあんなに苦手意識強かったのに、、、
ダンナもYシャツ、アイロン掛かってる方が気分がいいらしい。

あ〜ちょっと素敵主婦風〜〜

アイロンに苦手意識がある人は買ってみると良いかもよ〜〜



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事