鯱生活 -DAWN AND GONE-

行け道の果て 夢見た場所へ 目指すはまだその上へ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全140ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

日曜は長良川メドウへ

お久し振りです。生きてますよ。約1ヶ月ぶりの更新。
名古屋の試合もちゃんと観てますが、ツイッターで軽く感想を呟いて満足してました。


んで久し振りの更新が名古屋ネタでなくてスイマセン。
メドウ行って来ましたよ。

高校の時に部活の試合で行って以来10何年ぶり、試合の観戦は初のメドウ。
いやー、ピッチが近いのってやっぱいいね!よすぎるね!


イメージ 1


この日は天気も良かったし、岐阜は勝ったし。
そしてメドウの臨場感。
「また来たい」と思わせるには充分な試合だったはず。


岐阜としてはメドウを使っているうちに多くのお客さんを惹きつけて、
メモリアルに戻った時に集客を増やしたいところだね。




前半は真近で観られた野垣内&永芳。


イメージ 2

イメージ 3





広山が草津に居たのを現地で思い出した!

イメージ 4




洸一くんを付け狙う戸田さん。

イメージ 5






水分補給。

イメージ 6




後半はこちらサイドだった佐藤将也。近いって!

イメージ 7



田中秀人のスーパーゴールの直後。
ちょっとブレてるけど、雰囲気は伝わると思う(笑)

イメージ 8






アウトオブプレーで水を飲みに来た菅。だから近いって!
観客へのアピールも忘れず。キャプテンの鑑やで!

イメージ 9




2−1で岐阜が勝ちました。お疲れさま。

イメージ 10





ばんじゃーい!!

イメージ 11






やー、サッカーっていいすね!改めて!
行ってきました。



イメージ 1




前半から岐阜が多くの決定機を掴むも、札幌GK高原が好セーブを連発。
岐阜工業出身ってことでやっぱり気合い入ってたのかな。


後半の頭に永芳の左FKに西川が頭で合わせて先制すると、
そのまま試合を優位に進め、終盤には2点を追加。

3−0と、ホームチームには素晴らしい日曜日になりましたとさ。



感想としては、やっぱり菅は中央で使うべきなんじゃないかなぁ、と。
トップ下にしろボランチにしろ。
今季は中盤ワイドの位置でスタメンが多いけど、
菅の"強さ"を活かせるのはピッチの真ん中だと思う。

それと、橋本が外れた試合で結果が出ちゃったのもちょっと複雑・・・。

松永体制時のように、素直に菅・橋本のペアで良いのにとも思うけど、
倉田さんには倉田さんのやり方があるのだろうね。
そしてそれを自分たちの中で噛み砕くという作業は、
岐阜の若い選手たちにとっては決して無駄にはならないはず。
多少遠回りになったとしても。




その他雑記
・秋田のCB・・・これはこれで好きかも知れん。熱いぜ兄貴!
・吉本のクロス跳ね返し能力は欠かせない
・嶋田のFW・・・これまた悪くない
・永芳レギュラー掴めるか?
・ネギマ&フランクうめぇ
・札幌サポ多いな!声出てんな!
・洸一くんのコンフィット買いました



そういえばすぐ近くに元岐阜監督の戸塚さんらしき人が居た。普通に。
僕は話し掛けたりとかはなかなか出来ない人なので確証は無いけれど多分本物。
帰ってから調べたら今はフリーみたいだね。
現場ではゼルビアの遠征帰りかと思ってた。
(相馬さんに代わったのを全くもって失念していた)





選手入場時の岐阜サポ。良い雰囲気。


イメージ 2



試合終了。それにしてもブルーシートが生々しい。


イメージ 3




札幌サポへ先陣切って挨拶に来るゴンさん。


イメージ 4




わーい。


イメージ 5






次からはメドウか・・・実は高校の時に試合で行っただけで、
メドウのスタンドで試合を観たことはないんだよね・・・。
楽しみだぜ!

詳しくはこちら↓
http://nagoya-grampus.jp/game/2010/04032010j15vs/report.html



ブールーゾー!!
愛してるぜ!!




職場の休憩室でときどき席を外しながら観戦。
(ときどき席を外して観に来るんじゃなくて、ときどき席を外して仕事なのです・・・笑)


内容的には磐石というわけでもなく、どっちかと言えばどう転ぶか分からない試合を
個の力で引き寄せた、そんな印象。
おお、どこぞの強豪っぽい。や、そうでなくちゃいかんのだけど(笑)


神戸は水曜のFC東京に比べるとゴール近くでの怖さはそんなに感じなかったな。
繋ぎは上手いなーとしばしば思ったけど。個の力の差なのか。


それにしてもブルゾ・・・一杯練習したんだろうなぁ・・・(ウルウル)。


・・・したんだよね?(笑)


しかしとにかく球筋が速くてキーパーにとっては難しいんだろうなぁ。
2点目なんか壁越えてあのスピードで落ちてくるのはすげーよ。

それ以外のプレーでも去年に比べると余計なパスミスは格段に減ってるし、
中央を持ち上がるドリブルも少しずつ冴えてきた。
そして試合を決めるプレーが出来る、となると・・・。

今の"スーペル・ブルゾ"がホントのブルゾなんだよね?信じて良いんだよね?

こうなるとますますレギュラー争いは激戦・・・良きかな良きかな。



この試合を語る上でもうひとつ外せないのは、
ポポのフリーキックを弾き出した楢崎のビッグセーブ。

ある意味では楢崎の"いつも通りに凄い"プレーだったけれど、
壁との連携も含めて、川崎戦の苦い経験を活かすことが出来たのは大きい。
楢崎本人にも、ディフェンス陣にも、チーム全体にも。


それからもう一人触れておきたいのはアレックス。
磐田戦でのプレーで阿部との序列が入れ替わったのは、
阿部好きとしては複雑なとこもあるけれど、まあ妥当か。

左から効果的な縦への配球、ケネディへのクロスはチームの大きな武器になっているし、
その経験、あえて言えば狡猾さは阿部にも、そしてこのクラブにも無かったものだ。

阿部もナビスコではいくつか決定機を産み出していたし、
チームとしては非常に健全な状態だね。


このまま出来るだけ多くの勝ち点を積み上げつつ、
チームとしての完成度、力も積み上げて行きたいものですね。




その他雑記

・楢崎と闘莉王のダブル守護神でディフェンスは安心!ってダメだろ!!
・直志のアンカー・・・いいじゃない・・・
・小川頑張れ!使ってもらえてるうちに!
・岡田正義はアドバンテージというものを知らないのか
・玉田ベンチスタートでもあれだけのメンバーだもんなぁ、こりゃ楽だわ
・噂の永井は良く分かんなかった
・17,776人か・・・少ないな・・・クラブは危機感を持っているか?
・更新が久し振り過ぎて新画面にとまどい(苦笑)

開く トラックバック(6)

もう火曜かぁー。早いっすね・・・(汗)




川崎戦、僕はカテ5(じゃなくてサポーターズシートか)のホーム側一階席のバック寄り、
端っこから3〜4ブロックの辺りで観戦していた。

一般入場開始の40分ほど前に着いたらもうかなりの長蛇の列で、
僕が入れた頃にはもう一階はほぼ一杯。
この日は一人で来ていたので、何とか端の方に潜り込むことが出来たという次第。

周りには家族連れの方々も多く、
「この辺りはまったり観戦な感じなのかなぁ」
と思っていたら、選手たちが練習に現れるや否や続々と立ち上がる人々。

正直豊スタのゴール裏一階席では最近殆ど観たことが無かったので、
これがいつも通りなのかは分からないけれど、少なくとも僕はちょっと驚いた。
何というか嬉しい誤算というか。
もっとも隣のブロックからは座っている人が殆どだったけれど。



試合のほうは前半から先行される展開。

佐藤主審の幾つかの疑問の残るジャッジもあり、フラストレーションの溜まる人々。
最初のほうにそういうのが続いたせいもあり、
途中からは名古屋不利の判定にはその正誤に関係無く汚い言葉を飛ばす人が出始める。
・・・子供じゃないんだからさ。

僕の隣では親子と思しき女性と少年が観戦していた。
大人達が叫ぶわがままで汚い言葉を聞いて少年はどう思ったのだろうか。
そのお母さんは、自分の子供がそういう言葉を聞くということをどう思ったのだろう・・・。

僕も攻撃的な言葉は絶対使わないように気を付けてるけど、
名古屋の選手が倒されたらつい「おい!!」って叫んじゃうこともあるし、
おかしな判定には「それは違うだろ!」って言うこともある。
・・・周りにしてみたらやっぱり一緒なのかなぁ。反省。


と、話が逸れてしまったけど、今回本当に言いたいのはそこではなくて、後半の話。


後半、時間が経過するに連れて豊スタは異様な雰囲気に包まれていった。

ピッチ上の攻勢がサポーターの声を引き出していったのか、
それともサポーターの声援がピッチ上の選手たちを後押ししていたのか。
もしくは両方か。

気付けば、前半に聞こえていた不平不満の声は殆ど無くなり、チームに対する声援は増すばかり。
ピッチ上の選手たちは言うに及ばず、"ゴール裏"だけでなくスタジアム全体が、

ゴールを、
勝利を、
そしてあえて言ってしまえば、
優勝を、
欲しがっていた。

少なくとも僕はそれを感じていた。


そして同点ゴールが決まり、喜びが爆発し、さらに声は高まる。

この時、僕は去年の夏の金沢でのガンバ戦のことを思い出していた。
だから逆転出来ると信じてたし、して欲しかったのだけど・・・。




今さらだけど、僕はこの試合で、

「あ、優勝って本気で欲しがってもいいんだな」

そう思った。


今までは欲しがってなかった、なんて言うつもりは決してない。
だけど今までは「優勝は欲しいけれど、出来なきゃ出来ないで我慢するよ?」
とも思っていたんだ。戦う前から。


まぁ、だからと言って「優勝しなきゃ許さない!」と言う気もないのだが(苦笑)。
とりあえず、僕は優勝を欲しがることにします。全力で。
出来なかった時のことはその時に考えればいいのだ。





もちろんまだまだ足りないものはたくさんある。
ベンチワークやらコンビネーションやら何やら。
応援する側だって。
(テセに決められて、少なくとも僕の周囲には明らかに意気消沈してしまう人が出てしまった。
 ネバーギブアップがまだまだ足りないな・・・自戒も含め。)


まだ第2節。先は長い!



試合そのもの、内容とかについては・・・次節までに少しは触れます(苦笑)。






オマケ。いつまでもこれくらいキレイな瞳でサッカーを観ていたい(笑)

イメージ 1

イメージ 1

詳しくはこちら



豊スタ行って来ました。



色々なことを思った試合だった。

ああいう負け方をしたのはとても悔しかった。
しかしそれとは別に、ある種の満足感というか、喜びを感じたこともあって・・・。
そして、それだけに尚更勝ちたかったなぁとまた思ったり。
ぐるぐるです。


試合後にフットサルに行ったこともあって疲れてるので、今日はこれくらいで。
詳細記事は珍しく書く気満々ですが、早くて月曜になると思います。

現地に行った皆さん、お疲れ様でした!次は勝ちましょう!

開く トラックバック(3)

全140ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
blaze
blaze
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事