全体表示

[ リスト ]

ラディッシュのスープ

イメージ 1

農家の直売所でたけのこと同時にラデッシュも買ってきました。
最近この鮮やかな赤色野菜にはまっています。
即席漬けにすると本当にキレイな赤色のピクルスができあがります。
でもいつも漬物やサラダばかりに使っているので、今回はスープにしてみました。
ラディッシュはかぶの仲間ですから、スープにしてもOKのはずですが、
あんまりラディッシュのスープって聞かないですよね。
何かスープにしちゃいけない理由があるのかな?と思いつつもチャレンジしてみました。

出来上がったのはピンク色のスープ。
映画「ブリジットジョーンズの日記」では「ブルーのスープ」が出てきて大笑いでしたけど、
イチゴミルクのようなかわいらしいスープができました。
味はもちろんかぶスープ、やさし〜いお味です。

材料;ラデッシュ、玉ねぎ、牛乳、生クリーム、コンソメスープ、塩コショウ

玉ねぎを乱切りにしてカップ(小)へ入れて3ぶぃーんでみじん切りにします。
さらにラデッシュを半分にカットして加え、お湯少々とコンソメの素と共にカップ(小)へ入れ、
穴あきキャップをつけ、電子レンジでラデッシュがやわらかくなるまで加熱します。
お湯を足してブレードを取り付けて、全体がなめらかなペーストになるまで7秒間ほどぶぃーん。
このペーストをお鍋にあけたら、牛乳を入れてゆっくり加熱し塩コショウでお好みの味に整えます。
最後に生クリームとラデッシュの葉のみじん切りを加えてできあがり。

旦那はイチゴミルクのようなピンク色に戸惑うこともなく、
「うまい、うまい」と食べてくれました〜。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

かわいいですね。味は爽やかそうな感じだけど・・・。新しいですね!

2006/5/1(月) 午後 2:29 [ - ]

からくも苦くもなく、ほんとに普通のかぶスープですよ〜。でも色がピンクなのでこれ何スープ?っていわれそうですよね・・・やっぱりちょっと不気味かな?

2006/5/1(月) 午後 5:28 [ ble*de*gog* ]

顔アイコン

人の受けうりなのですが、やってみてとても成功したもの!野菜のスープにお米(生のまま)を少し混ぜていっしょにブイーンするとこくがでるというかとろみがつくというか、とにかくおいしいですよ!

2006/6/25(日) 午後 4:00 [ ma7rimo ]

ぶぃーんしたご飯でリゾットは作ったことがありますが、生米をぶぃーんしたことはまだなかったですね〜。スープとぶぃーんした後で、またしばらく煮るんですね?確かに生米を粉砕すれば早く火が通るし、お米の自然なとろみがつきそうですね。是非やってみたいと思います!

2006/6/25(日) 午後 8:06 [ ble*de*gog* ]

顔アイコン

作ってみます!!

2007/12/5(水) 午後 5:50 hib*kan*h*ma*u

かぶらのスープは先日やってとってもおいしかったので
ラデッシュもトライしてみます。最近朝はスープとガーリック
トーストが増えてきたので、子どもたちはスープばかり作られるのでスープの評論を書けそうな勢いです。

2009/7/15(水) 午前 3:55 さきのひなのパパ

スープは野菜をたくさん取れて消化もいいからお子様には最適ですね。夏ばてしやすいこの季節にも美味しいスープがあればきちんと朝食食べてくれますね!

2009/7/15(水) 午後 6:02 [ ble*de*gog* ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事