BL FACTORY

ようこそ、BL FACTORY のブログへ。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全416ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ゼファー1100

イメージ 1

今回初めて入庫頂きました、ゼファー1100の作業開始です。

点火系をSp2キットに交換し、スピードメーターを変更します。

まずは点火からです。

イメージ 2

後付けされた電装品のハーネスが追加されておりますが

イメージ 5

結線の方法に問題が有ります。

イメージ 3

バッテリーのマイナスに接続するハーネスの色が赤いのは紛らわしいので、やめておきましょう。

それともう一つ気になる事が・・・

スロットルを操作するとゴリゴリという感触で、スムーズでは有りません。

イメージ 4

ハイスロのボディーとスロットルスリーブが擦れていました。

スリーブは樹脂製に交換しておきたいですね。

つづく






この記事に

開く コメント(0)

KZ1000J初乗り

10日のブログで1000Jの試運転が今年のj初乗りと書きましたが、7日にも少し乗ってましたので7日が初乗りでした・・・。


イメージ 1

で、本日ようやく自分のバイクの初乗りができました。

最強寒波到来という日でしたが、バイクに乗るのは楽しいので大丈夫です。

イメージ 2

オイルクーラーコアはアクリル板でふさいでいましたが、それでも油温は中々上がりませんねぇ。

早く慣らしを終わらせたいので、指が千切れそうになるまで走りましたよ。

そして、何年かぶりにウインターグローブを買おうと思ったのでした。
























この記事に

開く コメント(0)

Z1-Rエンジン その2


イメージ 1

クランクシャフトと腰上が全てGPz1100となっているZ1-Rエンジンは、クランクケース上面が
ハイボチェーン用のスライダーが取り付けられる様に加工されております。

20年前に組まれたエンジンという事で、詳細が分かりませんので、少しエンジンの検証をしておきます。

イメージ 2

上死点でピストンの位置が低い様に感じます。

イメージ 3

外したピストンにトップリングを組み付けてシリンダーと組み付けます。

イメージ 4

ピストントップの容積を測定します。

燃焼室の容積都ガスケットの厚みを測定し、圧縮比を算出すると8.9:1となりました。

やはり少しピストンが低い様ですね。

イメージ 5

新品のヘッドだったそうですが、バルブガイドとの間からオイルリークしているかもしれません。

J系ヘッドは新品でもたまに有りますね。

つづく
























この記事に

開く コメント(0)

KZ1000J その3


イメージ 1

本日の午前中雨が降る前に試運転を行いました。

普段仕事をしている格好に上着を羽織っただけで出かけたので、かなりの寒さでしたね

グリップヒーターかヒーターグローブでも有れば問題無しなんですが・・・。

エンジン特性もイイ感じになりましたので、この方がアクセルが開けやすく楽しく乗れると思います。

今年の私の初乗りでした。


















この記事に

開く コメント(0)

Z1-R エンジン

イメージ 1
   
Z1-Rの車体から降ろされたエンジン単体で入庫頂きました。

クランクケースとミッションのみがZ1-Rで、クランクとピストン、シリンダー、ヘッド、カム等腰上がGPz1100が組み付けられているそうです。

組み付けられてそんなに走っていないそうですが、マフラーから白煙が盛大に出るという事です。

サンドブラストされておりますので、メディア残留という可能性も考えられますが・・・。

腰上を分解していきます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ピストントップはオイルが上がった形跡があります。

イメージ 5

イメージ 6

シリンダーを抜くと以外にもキレイなピストンが出てきましたので、メディア残留が原因では無さそうです。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

スリーブにもそれほどダメージが見られない様ですが、段付きが出来ています。

ちょうどオイルリングの辺りですね。

イメージ 10

イメージ 11

画像では見にくいですが、エクスパンダーリングが重なっています。

イメージ 12

イメージ 13

原因はこれでした。

ピストンリングの組み付け不良でした。

重なったまま組み付けられて、片方の折り曲げが無くなっています。

4気筒の内3気筒がこの状態でしたので、シリンダーインストール時に相当入れにくかったはずですが・・・。



つづく















この記事に

開く コメント(0)

全416ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事