|
リマ到着初日ということで、今日は「ワカ・プクヤーナ」と「天野博物館」等を訪問しました。 「ワカ・プクヤーナ」はプレインカ文化の一つで、ナスカ文化同様、紀元後から8世紀くらいまでの「リマ文化」時代の遺跡で、「新市街のミラフローレス地区」内にあります。 左は「入口」、中央は外からの写真であり、右は入口の反対側です。 これから想像できるように、町中にあります! これは、砂漠の中にあるかと思いきや、町中しかも入口付近にはケンタッキーがあるエジプトのギザのピラミッドを思い出しました。 内部にはガイドと一緒でないと入れませんでしたが、たまたまアテンドしてくれたガイドはスペイン語、英語のみならずなんと日本語も話せ、性格も面白いガイドだったので、あまり言語は統一せず、色々と言語で説明してくれました(笑) なお、この遺跡はここ数十年で発掘が進んでいるものであり、すでにミイラや土器等色々と発掘されていますが、今後まだまだ発掘が進むとのようで、多くはわかっていないようですが、あくまで宗教的場であったと考えられているようです。 以下は遺跡内の様子です。 この拡大図が以下です。 左が原形、右が修復版で、当時の様子をわかるように配慮されています。 以下二枚がメインのピラミッドの写真です。 以下二枚はそのピラミッドから全景です。 なお、右側にあるレストランは、遺跡内に作られたもので、リマでは話題のスポットの一つになっているようです。 以下は当時の作業風景を再現したものです。 最後はおまけで観光客用に設けられた動物コーナーです。 左の「リャマ」は力仕事がメインのアンデス産のラクダ科の動物で、20kgくらいまでの荷物が運べるようです。 中央は、セーターなどの原料で有名なで有名な「アルパカ」です。 右は「クイ」と呼ばれる食用モルモットです。 しかし、これを見ると、いくらペルーの代表料理と言われても可哀そうで・・・ 以上、さっとですが「ワカ・プクヤーナ」を簡単までにでした。 「天野博物館」は、日本人の天野芳太郎氏がプレインカ文化、特に、インカ帝国誕生前の12世紀から15世紀まで栄えた地方王国の一つである「チャンカイ文化」時の土器や織物を中心に展示した博物館で、海外で日本人が設立した唯一の博物館のようです。 日本人の館員の方が1時間近くにわたって丁寧に説明して下さいしました。 館内の撮影は控えたため、以下はお土産コーナーで買ったものです。 映りが悪くて恐縮ですが、「小銭入れ」と「ポストカード(博物館に展示された織物)」です。 ペルー一日目はこんな感じでした!
|
全体表示
[ リスト ]




知らない世界が覗けて、とても楽しいです☆
色んな遺跡があるんですネ
ピラミッドは、やはり石なのでしょうか?粘土か焼き物に見えます。
リャマ君、お座りしている格好が可愛らしい〜
2008/9/2(火) 午後 10:44 [ rerere ]
作業風景の人たちがまたリアルですね!夜に入りたくないような・・・。
レンガが縦置きで隙間を作っているのが面白いです。外気を取り込むためかな?
2008/9/3(水) 午前 1:10
COCOさん、こんにちは!
主に日干し煉瓦で作られていたようですよ!
アンデスの動物はかなり愛らしくてかわいいですよね。
それなのに、リャマはかなりの力持ちなので驚きです。
クスコとかだと、リャマが普通に道路上で連れられて歩いています!
2008/9/3(水) 午後 2:31
ちばりんさん、こんにちは!
ここは遺跡内の有名なレストランが夜も経営していて、
夜に訪れると遺跡がライトアップされて綺麗なようですよ!
ちなみに、隙間かつななめに積まれているのは気になって、
同じように思ってガイドに質問したら、そうではないようで、
耐震構造上これがいいとのことでした。
しかし、技術的な説明はありませんでした(笑)
2008/9/3(水) 午後 2:33
メキシコの世界遺産である、テオティワカンのピラミッドも
基部は日干し煉瓦で造られていますが、積み重ね方は横置きで
カワ・プクヤ−ナとは全然ちがいます。
2008/9/4(木) 午前 0:49
参考の為、TBしますね。
2008/9/4(木) 午前 0:52
Alamedaさん、こんにちは!
メキシコと言えば、テオティワカンですよね。
これが現在のメキシコシティの一部なんでしたよね。
リマ市内にはほかにもこの手の遺跡がけっこうあります。
時間があれば行きたいです!
TBありがとうございました!
2008/9/4(木) 午後 2:22
わたしはリマに住んでる間に、4・5回引越してるんですが(笑)、あるときはワカプクヤーナのすぐそばに住んでいて、毎日学校への行き帰り、散歩がてらにワカプクのまわりを歩いていました。帰国するときは、天野博物館のすぐ近くに住んでいたので、本当に懐かしいです。
2008/9/14(日) 午後 0:46
4・5回の引っ越しとはすごいですね!
ワカクプヤーナの周囲には本当に普通に住居やレストランなどが
ありますよね。このギャップが本当に好きでした!
ワカプクヤーナから天野博物館まで歩いていったのですが、
住宅が多かった気がします。
2008/9/14(日) 午後 1:55