サイバー少年のつまらない事ですが

メインのブログはhttp://cyberboy6.blog.fc2.com/です。そこに書くほどでもないつぶやきを書いています。

Intel値下げの動き!

AMDからRyzenという久々にIntelの対抗馬となりうるCPUが発売されるようで、Intelもヤバいと思ったのかCore i seriesの大幅な値下げをするようです。
小売店の値下げでしかないようですが、たぶんIntelが値下げするんでしょうね。
てか去年Skylakeのパソコン買ったばっかりなのにぃぃぃぃぃぃぃもったいねえだろぉぉぉぉぉイヤアアアアアアアア!!!
もうちょっと待てばよかったのかもしれないですね。

この記事に

本家ブログのFC2ブログランキングを見てみたら、プログラミングジャンルの順位が94位から14位へ急上昇していました。
うれしいですが、急にどうした!!
Twitterをエゴサーチしてみたところ、昔コメントくださったF#に詳しい“ぜくる”さんが私のブログについてツイートしていらしたのですが、それですかね。
ただアクセス数見ても、いつもより突出してアクセスされてるわけでもないんですが…。
不思議です。

この記事に

F#の勉強のサイトで基礎編と銘打っている部分を、ひととおり学び終えたら、内容をまとめたブログ記事を書くと私は言っていましたが、その部分の勉強が完了したことを発表いたします。
他にも関数型編とかあるし、オブジェクト指向編とかもありますけどね。
オブジェクト指向プログラミング用の言語機能とかも勉強に時間がかかりそうです。
まあ、とにかく今まで勉強した部分をまとめる記事を近いうちに書きますので、どうぞご期待ください。

この記事に

群・環・体の勉強で難しい部分がなかなか進まずモチベーションが上がらなくなっていたと本家ブログに書いていましたが、最近は難所を抜けてわりとサクサク進むのでモチベーションも復活しそうです。
難所を通過したっていうか、若干とばしてしまったんですけどね。
数理論理学の勉強でのシークエント計算LK,LJの量化記号に関する推論規則の固有変数条件をとばした以来の2度目の挫折を味わいました。
まあ今回は本当に若干とばしただけですけどね。

この記事に

SDカードを整理

私はSDカード、特に容量の小さいmicroSDカードをいくつか持っていて、どれがどうなってるのかわからなくなっていたので、先日、中身をチェックしたり整理してデータを移し替えたり各デバイスに割り当てたりしました。
いろんなカードにちりじりにデータが入っていると統一的に管理できないので面倒ですよね〜。
結構、整理に時間がかかりました。
ただ今回はどこに何のデータを入れているかテキストファイルにまとめておいたので、大丈夫だと思います。

この記事に

私の本家ブログの閲覧者の方々は、ブログの内容が専門的なので、閲覧している人も専門の人が多いと思うんですが、ほとんどプログラマなんですかね。
プログラマ相手だと数学の記事書いてもあんまり関心持たれないのだろうか…。
でも見られてはいるようなので、そうでもないのかな。
数学科の人とかは見てるんですかね。

この記事に

なんか考え事にふけっているとき、うろうろと歩きながらやったら頭がよく働くんですけど、わかる人いますかね。
歩きながらだと脳が活性化するという話はたまに聞きます。
だから医学的な裏付けはあると思うんですけどね。
むしろ座りながら考え事するのがつらいのですが、学校の授業中とか歩くのかと、将来職場でウロウロするのかと…つらいですね。

この記事に

さっき本家ブログに今月の勉強したことまとめを投稿しました。
もう何年間も毎月毎月、律儀に投稿を欠かさないのは我ながら偉いと思いますね。
この前、本家ブログで年末の挨拶をしましたが、今年は残り2時間半、こちらでも最後のご挨拶をさせていただきます。
よい新年をお迎えください!
なお、今年もでしたが来年(数時間後)も日付が1月1日に変わってすぐに記事を投稿するということはしません。
去年までしてましたけどね〜。
来年は1月3日までくらいには新年のご挨拶を本家ブログに書きたいと思っておりますので、そのときにお目にかかります!

この記事に

さっき本家ブログにF#の判別共用体を今から勉強するが難しそうと書きましたが、確かにいつもより難しかったんですが、全然理解できないということはなく、ちょっとの時間で理解できました。
まあ私が勉強に使っているF#のサイトには情報が少なすぎたので、他のページをいくらか見て理解できたという感じですね。

この記事に

Nexus7のdeep sleepにヒヤリ

前も書いたかもしれませんが、私が使っているNexus7のバッテリーが切れて強制シャットダウンになったあととかはdeep sleepモードというものに入ってしまうようで、こうなってしまうと普通の方法で充電ができなくなるので、特殊な操作で充電をするまで起動できなくなるんですよね。
さっきもNexus7を起動しようと思ったらdeep sleepモードになっていて、充電に手こずりました。
以前このブログに書きましたが、このNexus7は起動後しばらくクソ重いというのもあるので、買い替えるべきかもしれないですね〜。
ついでにメリークリスマス!

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事