サイバー少年の足跡

ブログ「サイバー少年」更新終了後の“サイバー少年”の新たな活動について報告するブログです。
Yahoo!ブログとしての当ブログでの最後の記事です。
以前よりお伝えしておりましたとおり、Yahoo!ブログは本2019年12月15日にサービス終了となり、当ブログ「サイバー少年の足跡」など私“サイバー少年”が運営していたYahoo!ブログもそれに伴い閲覧不可となります。

そこで、これらのブログをSeesaaブログへ移行しております。
当ブログ以外のYahoo!ブログである、

サイバー少年のつまらない事ですが
移行元
移行先

ブログ「サイバー少年」 今日の一言ログ
移行元
移行先

は移行済みであると、すでにお伝えしていますが今回加えて本日、上記のYahoo!ブログのほうにアクセスした際に移行先のSeesaaブログへ自動転送される転送設定を行ったことを、まずご報告いたします。

そして、本日これより当ブログ「サイバー少年の足跡」をSeesaaブログへ移行いたします。
移行先のURLは

サイバー少年の足跡

です。

こちらの当ブログにつきましては、自動転送設定はまだ行わず本2019年の10月中に施行する予定です。
それまでは、当ブログに関してはSeesaaブログのURLにアクセスすればSeesaaブログが、一方こちらのYahoo!ブログにアクセスすれば、引き続きYahoo!ブログが閲覧いただけます。

10月中に転送設定を行うためYahoo!ブログのほうは閲覧不可になり、さらに本年12月15日のYahoo!ブログのサービス終了をもちましては転送もなされなくなりリンク切れとなりますので、お早めに移行先のSeesaaブログのURLをご登録いただくことをお願いいたします。

なお、自動転送はYahoo!ブログの個別の記事ページにアクセスした際も、移行先Seesaaブログのトップページに転送されるため、ご注意ください。
それでは、これより当ブログ「サイバー少年の足跡」の移行をして、こちらのYahoo!ブログでの更新は終了となり、上記の移行先Seesaaブログでの運営を続けてまいります。

引き続き、私“サイバー少年”の今後の動向を見守っていただければ幸いです。
そろそろ“サイバー少年”関連の事務処理から脱却できればいいのにと願うサイバー少年です。
こちらのブログで予告しておりましたとおり、Yahoo!ブログが2019年12月15日にサービス終了をするため私のYahoo!ブログを移行する予定で、先日Seesaaブログにこちらのブログ以外のYahoo!ブログを移行完了しました。

このブログ以外のYahoo!ブログとは具体的には、重要なのは前者ですが

サイバー少年のつまらない事ですが - Yahoo!ブログ

ブログ「サイバー少年」 今日の一言ログ - Yahoo!ブログ

の二つです。
後者は本家ブログで紹介したことはありましたが、リンク一覧にも載せていなかったので知る人ぞ知るブログですね。
ブログ「サイバー少年」の初期のころに一年弱ほど今日の一言というコーナーを作っていて、それの記録が無かったので途中からYahoo!ブログに記事としてひとつずつ記録しはじめたブログです。

さて、これらのブログのSeesaaブログでの移転先URLは

サイバー少年のつまらない事ですが

ブログ「サイバー少年」 今日の一言ログ

となっております。

現在はSeesaaブログのほうにアクセスすればYahoo!ブログのほうと同じ記事が閲覧できますし、最初に書いたYahoo!ブログのほうにアクセスすれば、そちらも今はまだ残っているので閲覧可能です。
ただし今年の八月中に上記二つのブログに関しては転送設定を行い、Yahoo!ブログのほうでは閲覧不可になり以後はSeesaaブログのみ閲覧可能になりますのでご注意ください。
(その間、今年の12月15日になるまではYahoo!ブログにアクセスしても自動でSeesaaブログへ転送してくれます。)

なお、これらの移行先ブログは新たな記事投稿など更新は行わない予定です。
当然、これまで書いた記事などコンテンツの著作権は引き継いで、私“サイバー少年”に帰属します。

最後に、このブログも八月ごろにSeesaaブログへ移行しようと考えていますが、こちらは転送設定を行うのはもう少し先延ばしにします。
おそらく、次にこのブログに書く記事がYahoo!ブログとしての最後の記事になり、そのあと直ちにこのブログを移行する旨と、上記の二つのブログの転送設定を施行したこと、およびこのブログの転送設定施行時期の予告がお伝えする内容になると思います。

それでは、このたび移行したYahoo!ブログを今後も閲覧されたい方は、この記事もいずれYahoo!ブログではアクセス不可になるので、念のために今からURLを登録しておくことをお勧めいたします。

〜 雑談 〜
本家ブログを頻繁にご覧になっていたサイバー少年ツウの方はご存知かもしれませんが、iPad miniの新型が発売されれば買うと、だいぶ前から宣言していて、何度かのリーク情報をもとに「もうすぐ発売されるだろう」という期待を持ってはリークが真実ではなかったという落胆を繰り返し、いつしかAppleと新型iPad miniへの愛憎入り混じる確執はとうとう絶念ゆえに忘却の彼方へと消えてゆこうとしていたところでした。
しかし今春、多くの人へニュースとして轟いたと思いますが新型iPad miniが発売されました!
私は、もうそろそろ諦めてAndroidタブレットでも買おうと思っていた頃合いだったのですが、なんとも運のいいことに知らせを聞いたのでそれから値動きを待って、先日ポチりました!
まだ届いていませんが性能も最新なので末長く愛用したいと思います。
かなり長いこと待ちわびていた記憶でしたが本家ブログをたどるとiPad mini購入の意欲を書いてから2年少ししか経っていなかった…意外です。
ブログは終わったのに、なにかと皆様の前に出てこなければならないサイバー少年です。
さて、前回の記事で書いたとおりYahoo!ブログは2019年12月15日をもってサービス終了となり、それに伴い当ブログや、サイバー少年が現役だったときに更新していたブログ

サイバー少年のつまらない事ですが - Yahoo!ブログ

が閉鎖となってしまいます。
特に後者が閉鎖されてしまうのは思い出が消え去ってしまって避けたいところですので、Yahoo!ブログのほうから提供されるブログ移行ツールを使用して他社のブログに移行しようと考えています。

すでに4つの対象となる他社ブログサービスのうち、はてなブログを除いた3つには移行可能なのですが、私のブログは今年の7月とか8月とか、夏に移行する予定です。
移行先はライブドアブログとSeesaaブログで迷っているのですが、Seesaaブログを予定しています。

ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」をメインに移行して、当ブログのような新情報発信の場所もそこに統合しようと考えている旨を前回の記事で言いましたが、やはりブログは分けようかなと思いました。
まあただ便宜上、Seesaaブログは複数ブログを作成できるようですので、全てSeesaaブログになると思います。

次回は移行を済ませたときに記事を書きます。

〜 圧倒的蛇足コーナー 〜
本家ブログ「サイバー少年」の累計アクセス数が、とうとう昨日、20万件を突破しました!!
20万回クリックされたと思うと大変なことです。マウスのボタンが壊れてしまわないかと心配です。
私は“サイバー少年”としての人格はブログとともに捨て去りましたが、とはいえ幸甚の至りですね。
6年間ブログをコツコツと更新したからこそ、今でも閲覧いただいてるんだなと、ブロガー冥利、もといサイバー少年冥利に尽きます。
サイバー少年としてやっていくということは、ブログを書くことにとどまらず私の生き様でありました。
自分で言うのもなんですが、その栄光は今でもアクセス数20万件突破というような形で表れてくれて、今の私への励みになります。
閲覧していただいていた皆様には今でも感謝でございます。
ハロー令和、サイバー少年です。

以前より、こちらのブログでお知らせしていたとおり、サイト「サイバー少年のオンライン駄作庫」は2019年3月31日をもってのYahoo!ジオシティーズのサービス終了に伴い閉鎖となりました。

今後、こちらのコンテンツへのアクセスは以前このブログで告知した、Yahoo!ボックス上のアーカイブファイルをご利用ください。

サイト「サイバー少年のオンライン駄作庫」アーカイブファイル公開 - サイバー少年の足跡

さて、上記記事でも少し書きましたが、さらなる閉鎖のお知らせです。
このブログ「サイバー少年の足跡」は、2019年12月15日をもちましてYahoo!ブログのサービス終了に伴い閉鎖となります。

しばらく猶予があるため、私のほうでの詳細な対応はこれから考えますが、一応いまのところ考えているのは当ブログの閉鎖はまだ構わないのですけども、

サイバー少年のつまらない事ですが - Yahoo!ブログ

には色々と私のサイバー少年時代の思い出が詰まっておりますので、閉鎖されてしまうのは痛いところであります。
そのため、上記ブログの中身を他のブログサービスに移行しようかなと考えています。

もしかしたら当ブログのような新情報告知の機能も、そのブログに統合することで存続させるかもしれません。
兎にも角にも、具体的な対応が決まったり、遂行されたタイミングで、また当ブログでお知らせします。

〜 通信欄 〜
本家ブログ「サイバー少年」の更新を終了してから、およそちょうど1年が経ちましたが、下がりだしていた一日ごとのアクセス数が最近、なんと現役のとき並みに持ち直していて驚いています。
しかも、FC2ブログのアクセスランキング(“プログラミング”サブジャンル)も30位代と、なぜか現役のとき以上に高くなっていて、謎なのですがFC2ブログユーザーの減少、ひいてはブログという媒体のユーザー減少というものが起こっているのでしょうかね。
これからの令和時代にはどんなメディアが登場するのか楽しみです。

まあ、未だにアクセスを頂戴していることは有り難い限りでございまして、ブログ「サイバー少年」の現在の累計アクセス数は19万5000件を超えています。
20万件突破も近いんですよね。
終わったブログなので特に20万件突破のお祝いとかやりませんが、個人的に喜びを噛み締めようと思っています。
感謝を申し上げます。

それではブログ移行についての記事で、また当ブログでお会いするはず、です。
少しぶりでございます。
サイバー少年です。

年始にこちらのブログでお伝えしたとおり、本年3月31日をもってYahoo! JAPAN様のホームページサービス、Yahoo!ジオシティーズがサービス終了となり、こちらを使用していた私のサイト「サイバー少年のオンライン駄作庫」も閉鎖となります。

サイバー少年のオンライン駄作庫

一度、見ておきたいという方にはぜひ3月31日までの閲覧をお勧めするとともに、年始に予告していたとおり、このサイトのコンテンツを全てパス構造ごとZIPファイルでアーカイブしてYahoo!ボックスにて公開いたしました。

OnlineDasakuko.zip (Yahoo!ボックス)

こちらのZIPファイルを展開してローカルでサイトを構築していただければオンライン駄作庫を再現できますし、Silverlightの実行ファイルであるXAPファイルを普通に開くこともできます。
ただし、サイトを構築するのはローカルだけで、それを公開するのはご厚意であってもご遠慮ください。
プログラムの逆コンパイルも禁止です。

詳細な利用規定はリンク先のYahoo!ボックスのダウンロードページの説明文に記載していますので、必ずダウンロード前にお読みいただき、遵守するようお願いします。


さて、最近はYahoo! JAPAN様のほうでサービスの見直しが激しいようでして、Yahoo!ジオシティーズが終了となるわけですが、その対応のため告知をしていたこのブログも今年で使えなくなってしまうようです。
というのも、Yahoo!ブログは2019年12月15日をもってサービス終了をするとのことです!

対応は現在、私も検討中でして、また近いうちに当ブログでご報告する予定です。


“おまけ”
私が制作したソフト「サルでもわかる小遣い帳」、実は私自身、今でも個人的に使っているのですが、今までノートン先生にマルウェア扱いされるという酷な仕打ちを受けていました。
毎回、ブロックから除外するように設定していて、私はリムーバブルメディアに入れて使っているのですが、この場合はリムーバブルメディアを外すたびに次回も再度ブロックされるみたいで、やはり毎回ブロックから除外するという切ない作業をしていたのです。

しかし、この前に同じ作業をしようとしたら、なんとノートン先生からご放免いただいておりました!
ノートン先生がマルウェアではないだろうと認識する程度にはユーザーが増えたということなので、ちょっぴり名誉な事ではあります。
もっとも、私がコツコツとブロックからの除外工作を行っていたのも功を奏しているかもしれませんが…。

ありがたいことでございます。

それでは、サイト「サイバー少年のオンライン駄作庫」は後は3月31日の閉鎖を待つのみ、Yahoo!ブログの閉鎖については対応策についてまた記事を書きます。
あけましておめでとうございます!サイバー少年です!!!
地味にブログ「サイバー少年」を更新終了してから初めて皆様のお目にかかりました。
9ヶ月ぶりですね、まだ9ヶ月しか経ってないのか。

さて、サイバー少年はもう終わったコンテンツですので手短にしたいですが、Yahoo! JAPAN様からホームページサービスのYahoo!ジオシティーズを本年2019年3月31日をもってサービス終了するとの告知が、以前からありました。

サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

それに伴いYahoo!ジオシティーズ上で運営している私のサイト、

サイバー少年のオンライン駄作庫

も、その日をもって閉鎖されます。
閉鎖なんかどうでもいいクソサイトとか言ってはいけない。
とはいえ、こちらのサイトは移転して公開を続けるほどのサイトでもありませんので、とくに移転など保守作業は行いません。
3月中までは閲覧可能ですので、訪れておきたい方はぜひ今のうちにご覧ください。

ただし、今後もコンテンツにアクセスできるようアーカイブとして、こちらのサイトをファイル階層ごとZIPファイルにまとめてYahoo!ボックスに公開する予定です。
公開時に、また当ブログでお知らせいたします。
そのときに規約を書きますが、勝手にサイトを作ってみんな閲覧できるようにZIPファイルを再び展開する行為はおやめください。

追伸
結局、ブログ「サイバー少年」では私が受けた基本情報技術者試験の結果がどうだったのか発表できませんでしたので、ついでに発表いたします。
予定どおり去年の春期試験に合格しました!

午前試験、午後試験それぞれ60点以上を取れば合格のところ、私の得点は午前が76.25点、午後が79.50点でしたので、弱気でしたがわりと余裕を持って合格できましたね。
午前試験は、やはりテクノロジ系の正答率が82%と一番高かったのですが、まったく対策しなかったストラテジ系、マネジメント系の正答率も悪くはなく、このおかげで底上げされ合格できました。
これから受験する人へのアドバイスですが、これらは対策しなくても勘でいけるもんですね。

また、ブログ「サイバー少年」は日々のアクセスが落ちてきているのは更新終了したので仕方ないですが、それでも意外とアクセスがあって嬉しいかぎりです。
現在、総アクセス数は192250件で、20万件を超えたら成仏できますね。
今後もブログ「サイバー少年」を宜しくお願い申し上げます。
それでは、また当ブログでお目にかかりましょう。
本日、“サイバー少年”名義で活動していた

ブログ「サイバー少年」

にて記事

ブログ「サイバー少年」、更新終了のお知らせ - ブログ「サイバー少年」

を公開し、こちらの記事をもちまして更新終了いたしました。


上記リンクの記事にも記載されておりますとおり、“サイバー少年”が新規ブログ開設やSNSなどを始めた際は、当ブログでご報告させていただくことがあります。

“サイバー少年”の今後の動向が気になる方は、ぜひとも、当ブログのご購読をお願い申し上げます。
現在は更新中のブログ「サイバー少年」(http://cyberboy6.blog.fc2.com/)にて、後日お知らせする予定ですが、
ただいま当ブログ「サイバー少年の足跡」(足跡は“そくせき”と読みます)を開設しました。

ブログ「サイバー少年」が更新終了後に、私“サイバー少年”が元“サイバー少年”として、新たにブログなどで活動を始めた際は、こちらから報告いたします。

当ブログのRSSフィードは
ですので、ぜひご購読ください。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事