東日本大震災 被災地からの声

東日本大震災で被災された方からの投稿をご紹介しています。転載可です。

日記

[ リスト ]

被災地からの声 12

当ブログでは、東日本大震災で被災された方や、復興を支援する方からのブログ投稿をご紹介しています。
今回は2011年6月15日〜20日にピックアップした投稿をご紹介します。
 
タイトル:被災地・福島の知人:作『星の花〜少年と犬が生きた日々』第1回
2011/6/10(金) 午前 10:22
ブログ:イラスト工房やまだ屋さんさん『イラスト工房のやまだ屋さんは製作中』
http://blogs.yahoo.co.jp/yamada_nobuyuki2/4344379.html
被災地、福島に住む知人から原稿用紙の束が届きました。
-
福島で生活をしている彼女の、今度の被災で経験し、今もその中にいて変わった生活や価値観・・・
そんな彼女が感じたたくさんの思いが、小説という形ながらそこには詰まっていました。
そこで、この原稿用紙の束をデータ化、装丁、僕の挿絵を加えて、数回に分けて掲載したいと思います。
---
 
タイトル:震災後、初めて閖上へ (宮城県名取市)
投稿日:2011/6/19(日) 午後 11:56
ブログ:銀平さん『明日はどっちだ?!』
http://blogs.yahoo.co.jp/blackmoon729/62613307.html
名取市 にある菩提寺からは、津波で甚大な被害を受けた沿岸地域が見えます。
そこで思い立って、名取市閖上 の 日和山 へ行ってみることにしました。
閖上付近には行ったことがありますが、閖上地区へ入るのは初めてです。
閖上は瓦礫の撤去がかなり進んでいて、更地になった土地が多かったですね。
かつての港町の風景はどこにもありません。
---
 
タイトル:移動水族館
投稿日:2011/6/8(水) 午後 4:14
ブログ:アクアマリンふくしまさん『アクアマリンふくしまの復興日記』
http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua/4257243.html
教育部門担当スタッフたちもこのところ、瓦礫の撤去などのドカタ仕事が続いており、疲れが見えていましたが、久方ぶりの教育の現場に、いつも以上に張り切っていたようです。
水族館に帰ってきたときの見せた顔は皆、誇らしげで、非常に満足したようでした。
今回、訪問した小学校には、いわき市の最北にある久ノ浜第二小学校の子ども達が避難しています。
いわき市の最北部は原発から30km圏内にかかり、久ノ浜第二小学校のある地域は4月上旬までは屋内待避圏内になっていました。
そのため、20kmほど離れたいわき市中心部の小学校に身を寄せています。
全校児童22名の小さな小学校ですが、個人的には非常に思い入れのある小学校です。
---
 
タイトル:先週末!その1
投稿日:2011/6/20(月) 午後 4:05
ブログ:K-LIFEさん『K-LIFE』
http://blogs.yahoo.co.jp/kozysa91/24817824.html
先週末の土日は会社で東北被災地の視察へ行きました。
もうあの災害から3ヶ月以上経つのに・・・まだまだ・・・です。
道中に常磐道・東北道・三陸道を通りましたが、開通はしてるものまだ凸凹で
スピードなんか出せたもんじゃありませんでした。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
---
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

転載していきます。

2011/6/23(木) 午後 4:53 [ あかてつ ]

顔アイコン

知りあいが被災地にいます。最近やっと安否確認ができ話す事ができました。私自身、出来る事はと今でもボランティア参加を継続し続けております。そういうのって、重荷なんですかね、知合いには話をしてなかったので後の報告となったのですが、「何をしたいの?」とか
「何で着てるの?」と言われ。この様な大変な状況下何かしたいと思うのは普通ではないのかと、自分のしている事って認められたいなんて思ってないしー誰かに言われたからではないのに悲しくなりました
私のやってる事は・・・・少しでも何かの役に立てればぁ。という思いだけなのに。

2011/6/23(木) 午後 5:16 [ さぃ ]

顔アイコン

気持ちわかります。誰もがやれることではないのでありがたいことです。きっとあなたを見ている人がいます。
小さい一歩が大きくなります。勇気をだしてくれてありがとうございます。

2011/6/23(木) 午後 10:56 [ hanamama ]

自分は、被災者です。確かにボランティアや寄付等々…色々な場面で助けてもらえたことは、心から嬉しいです。
しかし、反面…個人で関東圏に避難した自分としては温度差にまいってます!生活するに…大変です!

2011/6/25(土) 午前 9:42 [ 蘭鋳太郎 ]

顔アイコン

hanamaamさんの言葉に何か勇気をもらいました。ありがとうございます。まだ、ボランティアの事を知っていろいろな心無い言葉を投げつけられます、でも、ほんの少しでもお役にたてればという気持ちを忘れないようにやっていこうとおもいます。私は知り合いがいたからボランティア行ったわけではないし。やれることは微力ながら続けていこうとおもいます。

2011/6/25(土) 午前 11:22 [ さぃ ]

はじめまして。こんな時間にごめんなさいね。
涙がでました。ボランティアは簡単に出来ることではありません。自分から進んでボランティアだなんて…素晴らしいことです。人はなんとでも云うでしょう。そんな事を云う人は、日本人として恥ずかしいですよね。東日本沿岸震災で、津波で家屋が流され、町が壊滅になり…。自分が震災にあった人の立場に考えられない人々が沢山います。私の親はこの震災の津波で家屋が壊滅しました。頑張り過ぎないで下さい。出来る事をして下さいね。

2011/6/27(月) 午前 1:45 [ Vegetable ]

顔アイコン

自分は被災地にいるわけではありません。でも、新聞を見るたびに、涙が出ます。言葉でしか伝えられなくて悔しい、でも、心から、被災地に頑張れ!!と、エールを送ります。一人じゃない、やればできる、自分はこの言葉が好きではなかったけれど、こういう時にこそ、初めて意味をなす言葉と思いました。みんなで力を合わせたら、元の日本に戻れる日もそう遠くないですよ!頑張れ!青森!負けるな!宮城!共に戦おう!福島!

2011/6/27(月) 午後 8:39 [ 柾木 ]

初めまして。このブログが目に止まり 涙が溢れます。東京から一人暮らしの母の事で二月帰省予定が遅く成り 三月に成ってしまって、母と用事に町へ出かけ 地震と大津波 そのまま避難所生活を長く味わい やっと実家へ帰れ 瓦礫の山を見て 不安にかられ涙し、家は残ったものの、全壊した家々が大半で 東北地方のかなり広い範囲で津波が合った事を知ったのは、かなり日が過ぎた避難所でした。今は原発の不安 梅雨や台風も心配の毎日です。疲れもピークですが、足を前に一歩づつ・・。こんな嬉しい支えのブログに感謝です。

2011/6/28(火) 午前 6:32 [ - ]

顔アイコン

転載します(^o^)

2011/6/28(火) 午後 7:23 優梨(放置気味)

顔アイコン

アクアマリンの頑張り。おめでとう

2011/7/17(日) 午前 7:57 [ 渡辺麻友のカルテ ]


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事