|
当ブログでは、東日本大震災で被災された方や復興を支援する方からのブログ投稿をご紹介しています。
今回は2012年3月5日にピックアップした投稿をご紹介します。
被災した南三陸町の商店街が仮設店舗で復活しましたよー。 国道398号沿いの旧合同庁舎の隣の敷地です。 いろんなお店がありますねぇ。 警察の人達も巡回してましたが、兵庫県警のお巡りさんでした。 近くの小さな日和山は、慰霊碑と小中学生によるさくらの木植樹、花束、線香があげられていた まだ、まだ復興は何処に?と、問われる現状 前にあった人家は、どだいのコンクリートのみ。人の気配はまったく感じられない。残った傷ついた標識や半壊の家、家が胸を打つ 近隣の海辺の町村は、瓦礫こそ撤去されていますが、鉄骨が残った建物、基礎をむき出しにした町が広がり、その中に足を踏み入れると、かつて生活していた人々の名残がのこされていて、一瞬で生活の場を失った人たちの悲しみが伝わってきました。
報道では何度も目にしている光景ですが、その中に入って見る風景は、画像としては同じでも、訴えかけてくるものは全く別物でした。 もう、忘れてしまった人たちがいること。
世の中が無関心であること。 無関心でいることが楽なこと。 声をかけてくれる人。 興味をもって振り返ってくれる人。 小銭入れをひっくり返して全部入れてくれる人。 先週も募金してくれた人。 実際の被災者さんが募金してくれたこと。 さて、まもなく震災から一年を迎えるという事で、 結構、大きなレポート的な記事を書いてみようかな?とか思っています。 と言っても、ただ単に被災地の現状を見てこようと考えています。 被災地と言っても、東北ではなくて、千葉の浦安地域や我孫子布佐地区、九十九里沿岸。茨城県太平洋側等 「忘れられた被災地」と呼ばれる地域を見ていけたらと考えています。 アクアマリンふくしま前のアクアマリンパークにて「みなとまち福幸まつり」が開催されました。
ちょっと様子を見てこようと出かけると、案外、人が集まってる。 小名浜美食ホテル前では太鼓の演奏があったり、 バンドの演奏があったりと賑やかです。 |
日記
[ リスト ]

転載させていただきました。
2012/3/8(木) 午後 3:38 [ 平山 滋 ]
転載します。
2012/3/8(木) 午後 4:44
3月11日に、もくとうしたいです!
日曜日なので、勤務先では無く、自宅なので、日本国中のみんなと、もくとうしたい。
NHKで、『ゆく年くる年』みたいな、『もくとうする番組』を作って欲しい。
2012/3/8(木) 午後 11:18 [ 星織音(ホシ・オリオン) ]
まだ、復興の傷跡が深いところが多い・・・一年が経とうとしています。
震災復興を早めるには、政治主導が必要である。お金を被災地に渡し、じゃんじゃん復興しないといけない。それを充分にやっていないのが実情であります。元通りに復興し、かつ、復興するにあたり、さらに改善するように希望のある未来ビジョンを掲げないといけない。また、それは政府の協力なしには語れません。
ところが政府は被災地の対応など二の次のように、消費増税論争にあけくれています。政権交代させないと、被災地の復興は遅れるばかりでしょうね。
2012/3/9(金) 午前 10:24 [ つきよのかに ☆ ]
まだまだまだまだですね。転載させていただきました。
2012/3/10(土) 午前 8:41 [ つう ]
震災にあわれた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。災害で苦しむ皆さんをテレビで見るたび涙が流れます。早く復興し、腹の底から笑う皆さんの顔が見たいです。災害に負けるな
東北人の底力をみせてやれ
日本全国の皆さん明日3月11日災害で亡くなった人達の冥福を祈り一緒に黙とうしましょう。
2012/3/10(土) 午後 1:55 [ 天空の白鷺24 ]
あすで1年ですね。犠牲になられた皆さんのご冥福を祈ります。
転送させていただきます。
2012/3/10(土) 午後 9:01 [ tibiko ]
転職させていただきます。
2012/3/11(日) 午前 11:18 [ - ]
転載させて頂きます。
2012/3/17(土) 午前 11:41
作家高村の言うことは、金持ちで、そんなに困ってない。何故あいつがテレビでうつって話てるかわからない。若者たち、あのばばあのいうことはきいては、いけない
2012/3/18(日) 午後 10:54 [ しのぶ ]
社会保障と税の一体改革などの前に、被災地復興・景気回復・雇用改善・円高デフレ解消です。
消費税増税とは、税率を上げますが、景気を悪化させ、結果、税収を減らすことが統計的にも明らかになっています。
被災地を逸早く復興させるには、景気回復なのです。その景気回復の妨げになるのが消費増税案です。お忘れなきよう。
小泉構造改革での竹中平蔵でさえ、デフレ下の増税は在り得ないと言っています。経済学者の大半が増税すると景気が悪化すると国会でも意見しています。
野田総理が増税を進めるのは、財務省の言いなりだからです。
財務省とは、税率を上げて、軽減税率をちらつかせ天下る権益が欲しいだけなのです。騙されてはいけません。
2012/4/23(月) 午後 7:40 [ つきよのかに ☆ ]
情報のとりまとめ、ありがとうございます。
転載させていただきます。
2012/5/11(金) 午前 6:10 [ 久留米大学国際協力サークルWorcal ]